ラブラブのフリをしよう編

第10話 打ち合せ

「打ち合わせをしましょう。」

打ち合わせ?金曜日の帰り道、思い出したのか、そう春野さん無表情でこっちを見た。


「日曜日のですか?」


「そう。」


「打ち合わせですか?ああ、服とかどうしよう。」

休みとか基本パジャマだった。


「そうね、制服かしら。」


「ダメでしょ。」

流石に違うことは僕でも分かった。


「流石に分かっているわ。君がそれを分かっていることに驚きだわ」


「僕のこと舐めてますか?」

馬鹿にしすぎだろう。そこまで酷くはない。休日制服デートとかも斬新かもしれないが、制服でわざわざ遊ぶ感じがダサい。なんか休日、制服で遊園地に行って写真を撮ってリア充アピールしてるぐらいダサい。


「ふふふ。」


「おい、まあ。服装はバカップルに聞いてくるので僕は大丈夫ですよ。」


「…なるほど、嫌ですけど。私にも姉に聞くとするわ。」


「それで、何の話でしたっけ?」


「雀じゃなくて鶏くんじゃない。予行練習よ」

僕の記憶は3歩しか持たなかった。


「そもそも、恋人って何?」


「知らないわよ。そんな哲学の答え。でも、私一つ問題点に気が付いたのよ。」


「何?」


「私たち距離取りすぎじゃない?」

僕らは、というか僕は生まれたからずっと物理的にも心理的にもソーシャルディスタンスを続けていた。


「そうですか?僕は誰とでもこのぐらいですけど。」


「バカね。他の人と同じ距離感を取ってたら恋人感でないじゃない。」


「確かに……」

そうか、緩急で見せれば良いのか。


「だから、物理的な距離を近づけましょう。」


「……嫌じゃないんですか?」

一つの疑問だった。僕は、まあ嫌じゃない。


「大丈夫よ。私は君を信頼しているわ」

彼女は、笑顔を浮かべていた。

過度な信頼だった。


「そんな、信頼されるようなことしましたか?」


「逆よ。信頼を失う行為をしていないのよ」

まあ、確かに読書の邪魔はほとんどしてないしな。


「はぁあ」


「それと、とりあえず手を繋ぎましょう。いえ、繋ぐわ。」

彼女は、そう言って、左手を差し出した。


「前も言いましたけど、歩きづらいと思いますよ。」

こけた時に絶対に手をつくのが遅れる。


「……そういう問題じゃないのよ。」


「どういう問題なんですか?」


「そうするものだからよ。情報によると。」

彼女は、左手を伸ばして、僕を睨み上げならそう言った。


「それ、どこ情報なんですか?」


「世間と、ラブコメと少女漫画と恋愛小説よ。」

後半3つの信頼性は無かった。


「1個目以外全部ファンタジーですよ。」


「魔法とかは出てきませんよ。」

彼女は首を傾げた。


「魔法を出すよりファンタジーなことが起きるんですよ。手から炎を出すほうが、いきなりモテだすより信憑性ありますよ。何なら、手から炎は出せる気がします。」


「ふっ。でも、雀くん、普通にラブコメ読んでますよね。」


「文句を言いながら面白いって読むんですよ。」

ありえないでしょ、おかしいだろと散々文句を並べながら結局読むのだ。そんなものだ。


「厄介なクレーマーですね。雀くんは」


「まあ、とりあえず手を繋げばいいんですよね。」

僕は、右手を差し出して、彼女の左手と手を繋いだ。なんか、小学生……これを言ったら怒るのは分かる。


「……ええ、意外とためらいがないのね。」


「まあ。」

嘘だった。


「恥ずかしがれ。」

彼女は、少し微妙に顔を赤くしていた。


「いや、腕相撲するときとか繋ぐから。」

嘘である。


「腕相撲するんですか?雀くんは」


「しないけど。」

冗談は僕の心を落ち付かせるためには必要だった。


「……まあ、帰りましょうか。私は、左足、君は右足からですよ。」


そう言って小さく笑う彼女に

「二人三脚かな?」

そう笑い返した。


繋いでない左手が汗びっしょりだということは、まあいう必要はないだろう。

ただやっぱり、手をつなぐのは、いろいろと心臓に悪い気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る