第18話 セレス君は心配性

マリルに誘われて森に来た。


黒トカゲを食べて確かに強くはなったけど…


もっと強いのが山程いるんだから、心配だ。


出来る事なら街から出て欲しく無いのに…


「セレス、ねぇ、私ってどれ位強くなったのかしら?」


「ほんのちょっとですよ? 期待する程じゃありません」


「だけど、伝説の冥界竜バウワーの肝を食べたのよ?そんな訳ないじゃない」


「鳥や普通のトカゲならどうにかなるかも知れないけど、『我こそはこの世の支配者だー-』なんて変人に少し抵抗できて何とか逃げ切れる位なんです!やりあったら、運が良くないと勝てないんです!それしか強くなっていない。ああぁ、なんで周りは無責任な事言うんですかね?無責任すぎます...ただの黒トカゲの肝を食べただけなのに、まぁ大きい黒トカゲですけど」


「違うから!冥界竜バウワーだから!それに『我こそはこの世の支配者だー-』なんて言うのは変人じゃ無くて魔王だから!それは別にしても、私ってジョブが無いから魔法が真面に発動しないのよ!だからどんな魔法でも使えたら恩の字なのよ!」


「ジョブが無い? それはマリルにとって困ることなの?」


「そうよ、平民ならともかく貴族なら、最悪なのよ!おかげで家を追い出されたのよ!」


「それじゃ、マリルはジョブが欲しんだ」


「当たり前じゃない? どんなジョブでも例え『お針子』でも欲しいわよ!」


そうか、ジョブってそんなに欲しいものなんだ。


僕は出来損ないだけど、ほぼ全部のジョブを持っている。


そんなに欲しがるものだったのなら、もっと早く気がついてあげれば良かったな。


僕のジョブには『付与師』がある。


僕は鑑定でマリルのジョブスロットを見た。


う~ん二つしか無いのか?


勇者と聖女は特別だから、付与は難しいし、僕ですら上手く使えない。


そう考えたら、う~んやっぱりマリルが心配だから『剣聖』『賢者』が良いな。


うん、これが多分ベスト、間違いない。


「それじゃ、マリル『賢者』『剣聖』とかのジョブは欲しい?」


「四大ジョブじゃない?欲しいに決まっているわ!」


「そう?」


それじゃこの二つをコピーして付与と。


ついでだから、スキルも見るかな。


あちゃ~スキルスロットも3つしか無いのか…


だったら『全属性魔法の才能』『限界突破』を入れてあと一つは空けておこうかな。


「当たり前じゃない? そんなジョブが手に入るなら、死ぬほど努力するわよ!」


良かった、もう付与した後だよ。


「それじゃ『限界突破』とか『全属性魔法の才能』とかのスキルは?」


「それ伝説のスキルだから!欲しいに決まっているわってなんで私光っているのよ?」


それじゃ付与。


「マリルが欲しいっていうから『付与』してみました」


「それってどういう意味?」


僕はマリルに付与した事について話した。



◆◆◆



「ハァ~それじゃ私は『賢者』に『剣聖』のジョブに『限界突破』と『全属性魔法の才能』のスキル持ちになったというの?」


「一応はそうだけど、碌なもんじゃないよ?」


「何でよ!伝説みたいな話じゃない!」


「多分、剣聖グラフォードになら勝てるかもしれませんが、成長しても本当に強い『剣聖、ソード』相手なら確実に負けますよ? 魔法だってたかが知れています」


「ちょっと待って『剣聖グラフォード』になら勝てるって言ったわよね!グラフォードって伝説のドラゴンズレイヤーじゃない?ソードに負ける? 言葉使いはきもいけどソードは歴代最強の剣聖よ! ソードに負けるって少しは持つの?」


「少しは…ですよ」


「剣聖ソードってどんな相手も一太刀で倒したって言う伝説があるのよ?」


「まぁ成長したらですよ、マリルも『腐っても剣聖』なんだからってことです。それじゃ、折角ですから魔法の練習でもしますか?」


「私、魔法が本当にうまくいかないのよ…」


「それじゃ、簡単なファイヤーボールからいきましょう」


「そうね、私やってみるわ!ファイヤーボール...何?」


杖が光るとまるで小型の太陽のような輝きのボールが出たわ


どう見ても直径で10メートルは超えているわ。


それが木々を燃やし尽くしながら飛んでいき数百メートルの木々を燃やしてようやく止まったのよ。


「あああっ、あのセレス?」


「やはりこの程度かぁ~やはりマリルが心配です。できたら街から出ないでほ…」


「いあ…あのね、セレス…これファイヤーボール…」


「なんで驚いているのですか、こんなの初歩の初歩です」


「いや、これ只のファイヤーボール...」


「まだまだ未熟ですよ!僕がシュミレーションで戦った変人なんて『これが余のファイヤーボールだ』なんていって都市一つ壊滅させるファイヤーボールを投げるんですよ! もっと凄いのもいるんです!そのレベルじゃ、弱い変人とどうにか戦える位なんです!」


「え~と多分、それって確か物語に出てきた『大魔王』だからね、沢山の勇者が殺されたって話だわ!冗談よね!」


「ただの変人です。あとはこれ試しに使ってみてください」


ただの鉄の剣よね?


「鉄の剣がどうしたの?」


「折角だから使ってみない?」


「そうか、私『剣聖』でもあるのね!」


「まぁどちらも女神様がくれる物を解析して作った劣化版ジョブ、アレス様曰く『始まり』には届かないゴミだそうです」


「そうねって、アレス様絶対耄碌していたんだわ、岩も木も簡単に斬れるじゃない? 凄いわ」


「まぁ『腐っても剣聖』だからね!だけど、この程度じゃ、喋るトカゲには適わないからね、鳥や喋らないトカゲだって10も倒せば限界だから!本当に気をつけてね…僕は心配で仕方が無いんだ…マリルが怪我したら僕は、僕は…」


全く、それってワイバーンや地竜の10体位なら倒せるし、将来はあのグラフォードに勝てて並みの魔王には勝てるって事よね。


だけど、それでも心配するのがセレスなのね。


「そうね、セレスが心配するといけないから、気をつけるわ」


「うん、そうしてくれると僕も嬉しいよ」


本当にセレスは心配性なんだから…困ったもんだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る