第12話

「わがままを言ってごめんなさい。ありがとうございました」

 そう言うとアキちゃんは、たーちゃんを入れたバッグをしっかりと抱き抱えながら、玄関の扉を閉めた。

「バタン…」

 にぎやかだった部屋の中が急に静かになった。

「アキちゃん、うれしそうだったわね」

「そうだな…」

 はなちゃんは、おかーさんの腕の中でぐすん、ぐすんと嗚咽していた。


 アキちゃんがたーちゃんを迎えに来る少し前、たーちゃんは出発の準備のため。鼻のボタンを押されて、電源オフとなった。液晶の目の光が消え、たーちゃんの瞳は真っ黒になった。

「たーちゃん、どうなったの?」

 はなちゃんは不安そうな顔でたずねた、

「もとのお家に戻るんだよ」

「いやぁ!」

 はなちゃんは、電源が落ちたたーちゃんを抱きしめてわんわんと泣いた。

 おとーさんとおかーさんは顔を見合わせた。二人とも困り顔だった。おとーさんはすっと息を吸い込むと覚悟を決めて、そっとはなちゃんの肩に右手を乗せた。

「はなちゃん、悲しいよね。たーちゃんと離れたくない気持ち、よくわかるよ」

 はなちゃんは、おとーさんの手を振り払うように肩をイヤイヤと揺らした。それでも、おとーさんははなちゃんの肩をなでながら話し続けた。

「はなちゃん、前におじいちゃんのお家に遊びに行った時のことを覚えているかな? おじいちゃん、はなちゃんのことをとてもかわいがってくれたよね。はなちゃんが帰る時、とても寂しそうだった。そんなおじいちゃんが寂しくないようにアキちゃんがたーちゃんをお迎えしたんだよ。はなちゃん、もしおじいちゃんがはなちゃんを帰さないって言ったら、はなちゃんどうする? このお家に帰って来れなくなるんだよ。悲しいよね。たーちゃんも同じだよ。おじいちゃんは亡くなったけど、あの家にきっとおじいちゃんの魂は残っていて、たーちゃんが帰ってくるのをじっと待っていると思うんだよ」

 はなちゃんは、ぐすんぐすんと嗚咽しながらおとーさんの話を聞いていた。そして、たーちゃんを抱きしめると、「たーちゃん、ありがと。またね」と言っておかーさんの腕の中に飛び込んで泣いた。

「パパ、嫌い…」

 泣きながら、はなちゃんは言った。おとーさんは目に涙を浮かべながら、たーちゃんを収納バッグに入れる準備を始めた。

「パパ、また、たーちゃんに会えるよね?」

「もちろん、会えるよ。たーちゃんもはなちゃんも一緒に大きく成長していくよ。次に会うのが楽しみになるね」

 そして、玄関のインターホンが鳴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る