第12話 道中

「そういえばアンナ、あなたの事、もっと聞かせてくれない?」


フランシスカを出て2日が経った。アリスの計算では、明日には首都へ到着するはずだ。

夜は馬車の中で馬の餌の藁をベッドにして、二人で眠った。藁のベッドは宿屋の物には遠く及ばなかったが、最初の野宿より格段に快適であった。


「私の事って?」

「名前はアンナじゃない?それはそれとして、今までの人生とか、そういうのが聞きたいの!」

「…あんまり山もオチもないよ?」

「いいのよ!それで!」


それから私達は、ゆっくりと話をした。村での生活、両親のこと、村での交友関係や日々の生き方…


「あまり社交的ではなかったからね…村の人との仲は良くもなく悪くもなく、って感じだったよ」

「それでよく作物とか貰えたわね?」

「…まぁ、同情なんじゃないかな。両親が早くに他界したということに…それに両親は村の人と上手くやっていたようだし」


そう、同情だったと思う。思い返してみれば私は随分と、人の情に包まれ、人の情に救われてきた。

その村に…仇を返してしまったのかも知れない。


「でもきっと、アンナの人柄もあったと思うわ。だってとっても賢いもの!」

「…あはは、そうだといいね」


それでも私は、これまでの数日間を決して後悔していない。恩を仇で返していようが、この子の命とは関係の無いことだ。

…ただ少し気になる事とすれば…私はこの子に、同情をしているのか、ということ。


私の今までの行動は、同情の産物だったのか?苦しい思いも辛い思いも、育った村を逃げ出して、私は…


考え事は留まることを知らない。私は何も知らないのだ。この世界のことも、アリスのことも、私自身のことも。

もっと知識をつけなければならない。色んなことを理解できるように。


「じゃあ次はアリスについて教えてよ」

「私は…そうね」


馬車が石にのりあげて、車体が大きく揺れた。2人の体が一瞬大きく跳ねて、再び元の位置へと戻った。

その様子がなんだかお互い面白くて、話を忘れて笑いあった。こんな風に楽しい時間が、長く続きますように…


──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る