第112話 まぐろ祭り 前編

一人200グラムとすると…骨の重量を考えなければ約5000人前の食材を提供できるクレイジーマグロを釣り上げた。

せっかくなのでその場にいた皆で解体したクレイジーマグロを少し食べてみたんだが…

血抜きが甘く少し生臭くなってしまっていて、生で食べるにはちょっと向いてない。


ただ、ごま油を使って表面に焼き色をつけ、少量のショウガと自家製ニンニク醤油を回しかけた一品は生臭さを消しさり、旨みが昇華した一品となっていた。

その後、別で頂いた大間の熟成マグロが、めちゃくちゃ旨くて…この味を広めるべくマグロ祭りを開催する後押しになった。


「思い付き企画ですが…マグロ祭りを開催しようと思います!思い付きなので会場はこれから探しますが…クレイジーマグロと大間のマグロを皆で食すイベントを開催します!視聴者還元で提供する料理はすべて私持ち!ただ先着順にしちゃうと周りに迷惑になるので、箱と用意できる食材から、参加可能数を算出した上で抽せんイベントを行います!」

「かずやん…大間のマグロについては…初競り以降にはなるが100匹ぐらいは私が提供しよう。船酔いで全く役に立たなかったからな…食材提供ぐらいはさせてくれ。あと…あわよくば1食食べさせてくれるとありがたい」

100匹って…一体どれぐらいの規模のイベントを開催させる気なんだ!?

あと武蔵境さん、マグロ好きなんですねー。

<まじかwww>

<やべぇwww>

<かずやんの手料理を食べられるイベント!?>

<マグロ100匹ってwww>

<流石に参加者全員かずやんの手料理を食べられるわけではないだろうけど…クレイジーマグロと大間のマグロって太っ腹すぎないっすか!?>

<「はじめ」パイセン…流石にやりすぎじゃないっすかね…?>

「ああ…はじめ…とりあえず大規模抽選に対応できる会社と、箱探しを年明けしてくれるか?」

<「はじめ」年末年始に振る仕事じゃないっすよ!?!?>

<夫婦漫才www>

<いいぞもっとやれw>


この場は収拾がつかなくなりそうだったので、キリのいいタイミングで配信を終えた。




年末年始と日々が過ぎていき、マジックバックの中には武蔵境さん提供の大間のマグロと、俺が狩ったクレイジーマグロの切り身が大量に入っている。足りなくなったら困ると思って俺も大間のマグロを仕入れたことで大間にはマグロ特需が発生したらしい。


どういう形で料理を提供するか考える日々が続いていたが…東京の日比谷公園で大規模イベントを行えることとなった。




イベント当日は参加者全員の料理の調理は一人で流石にできなかったため、レシピは事前に考えて共有したうえで、たくさんの料理人の方にご協力いただくことになった。


「皆さーん!おはようございます。年明け早々…マグロ祭り始めたいと思います!」

<いえーい!>

<当選したぜー!>

<めっちゃ楽しみー!>

<抽選外れた―TT…当たった人楽しんできてー!>

<転売ヤー許すまじ!>

<【666円】「絶許」絶許!絶許!絶許!>

<日比谷公園の行列マジパネェー>

<【8,989円】今日の配信なにー?>

「今日の配信は…抽選に当たった3,000名に大間のマグロとクレイジーマグロを振舞いたいと思います!」

骨を考慮しなければ5,000人前だったものの…実際問題、可食部は半分ぐらいまで減ってしまった。

せっかくなのでクレイジーマグロと武蔵境さんと自分が用意した大間のマグロの味の食べ比べをしてもらったり、お腹いっぱい食べて貰おうとした結果、当選人数は3,000人が限界だった。


「今回はですね…四品用意していて、当選者のスマホに送った電子チケットで二品交換が可能になってます!

ぜひクレイジーマグロと大間のマグロの食べ比べをしてみてください!


さて今回振舞う料理を、実際作っていこうと思います!ぜひ食べたいものの参考にしてくださいね!


一品目の紹介…醤油と日本酒とみりんを煮切りしたものに、サク切りした大間のマグロを気持ち大きめに切って味を浸透させたものを、胡麻を混ぜ込んだ酢飯の上に並べたら…マグロの漬け丼の完成です!お好みで刻み大葉を乗せて、わさびと一緒にいただいちゃってください!」

できあがった料理は会場で手伝いをしてくれているくにやんに提供した。

「んー…おいしい!すこし熟成させて旨みが際立つマグロと漬けダレがいい塩梅で絡んでますね!酢飯の胡麻がまたいいアクセントになっています」

んーっと唸りながら食べるくにやんにカップを手渡した。

「この漬け丼、半分ぐらい食べた後に、マグロの骨で取った出汁をかけてもらうと…二度おいしくいただけますよ」

出汁をかけてズズッと食べるくにやん…。

「んー!!!これめちゃくちゃ美味しいです!香味野菜で丁寧に臭みを取った出汁で漬けマグロの贅沢お茶漬け…お酒を飲んだ後の〆にピッタリかもしれないです!」


そう言いながらビールを飲む…くにやん…〆とは一体…


―――――――――――

「★★★」や「ブクマ」いつもありがとうございます!


前編・後編あえて2話に分けて更新させてください!


出汁茶漬けってなんであんなに美味しいんですかねー…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る