第70話 深層配信(3)

12時から配信を始めて5時間経過、今日の目標は5層ある深層の内2層まで進めたいところだ。


下層と深層の違い?

他のダンジョンはわからないが、このダンジョンに限って言うと、モンスターの種類が変わるだけでフロア自体の見た目に違いはない。


出てくるモンスターは大体Sランクがメインで、たまにAランクが出てくるぐらいと下層より下位レベルのモンスターが少ないという特徴がある。

しかも層を進むごとに同ランクでも癖の強いモンスターが出てくる傾向にあって、4層辺りはSランクモンスターしか出なかったはずだ。


「今日の配信なんですが…深層2層まで行けるようであれば、そこで終わりにしたいと思います!」

<りょ!>

<了解!>

<無理しないでねー!>

<「姫っちゃん」師匠ファイトー!>

<深層だけど、下層とそんな変わらないんだねー>

<たしかに、景色は変わらないかも…>


「そうですねー!このダンジョン下層と深層で見た目は変わらないんです。ただですね――」

氣を張り巡らせながら深層を進んでいくと、何かを捉えたと同時にキラッっと何かが光った。


無意識のうちに拳に氣を込め、頭で考えるより先に腕を振り抜いた。


遅れてドンッっという破裂音が聞こえてくる。


腕を振り抜く途中、手に何かが当たる感触を手に感じつつ、振り抜き終わるとグェッっという音と共にバウンドしながら何かが地面を転がっていく。


「こんな感じでモンスターの強さが変わるんですよーっと、さて…深層最初のモンスターは…マッハラビットですね」

<なんも見えなかったんだが…>

<かずやん何かした?>

<めっちゃやばい爆破音!>

<マッハラビット…目で追えなかったんだが…>

<いやいや…これ知らずに深層入ったら即死やん…>


「少し前の動画でロケットラビットっていましたよね?拳銃の玉ぐらいの速さって伝えましたが…マッハラビットはですね。ライフルの速さなんです」

<ライフルって…マジでマッハやん…>

<避けるのですら…普通は無理じゃね?>


「ははは…氣を張り巡らせておけばある程度どんな形のモンスターがいるのかわかるんですよね。あとはマッハラビットは加速時に一瞬光るんです。今回は知ってるモンスターだったんで対応は容易でしたが、初見殺し系のモンスターは他にもいると思うので気を引き締めておかないとですね!」

<うーん…言ってることはわからんでもないが、できるとは到底思えない…>

<「姫っちゃん」師匠…これがラグなしの攻撃なんですね…>

<考えるを止めた。俺探索者じゃないし配信を楽しく見ることにした!>

<深層初っ端からかましてくるなー!>


まあマッハラビットはロケットラビットよりめっちゃ早いけど変わらず紙装甲なんだよね…。

だから角だけ気を付けて飛んでくるところを叩けば比較的簡単に狩れたりする。

ただ紙装甲だから肉が手に入るかは運次第だ。

さっきは運よくマッハラビットの勢いを殺しきれたので、トマトがつぶれるような感じにならずにすんだ。


「マッハラビットの肉はロケットラビットより引き締まっていて肉のうまみが詰まってるんですよー。ただ肉よりもあの速度に耐えられる角のほうが需要があるんですよ」

グロフィルターをオンにしながら、解体しつつ簡単な説明をすることにした。

っていっても、素材を売ったことがないのでどれぐらいの金額になるかは知らないんだけどね。


マッハラビットもロケットラビットと同じで、群れを作って行動している。

この周辺に1匹しかいないってことは…斥候だったかもしれない。


となると…。


「あーヤバい。さっきのマッハラビット…仲間を呼んでたみたいですねー」

予想通り張り詰めていた氣が、十数体のウサギの気配を感知する。

<いやいや…さっきのが何匹もまとまって出てんの!?>

<【2,000円】緊張感ー!!!>

<マジかよ…>

<深層の洗礼マジでヤバいだろ…>

<まじかよ…マッハラビットってAランクモンスターなのかよ>

<えっマジ!?これでAランクなの??>


「そうですね…ただ早くて角が付いたウサギなので仕方がないですよ」

深層の浅い階層でしか出てこないマッハラビット、群れで活動していて一斉に攻撃してくる傾向があるので相手をするのが大変だが個の強さは深層の中では強くはない。


複数の光が集まり目を細める、遅れてドンッっという破裂音が重なり爆音を奏でた。


光の集合体に向かって氣の刃をクロスさせて解き放つ。

「クロスカッター!」

視聴者が付けてくれた技名、こういう技名って戦うときに一度ぐらい言ってみたかったんだよねー!


刃と角の衝突音が響き渡り爆風が吹き荒れる。

爆風に巻き込まれる形で十数匹のマッハラビットは…宙を舞い風が止むころに地面に叩きつけられ、その衝撃で紙装甲のマッハラビットは絶命した。



深層のフロアボスを意識し、サクッと先に進みたかったので食料を無駄にする覚悟でクロスカッターを放ったのだが…想像していなかった結果と共に、まさかの完全攻略を達成できてしまった。

「これは予想外の結果ですね!マジでウサパできますよ!」

<かずやんの目がめっちゃ輝いてるwww>

<角より肉ってのが見ただけでわかるよなw>

<ウサパってなんだよww>

<【5,000円】クロスカッター公式採用キタ――(゚∀゚)――!!>

<技名付けたやつ有能!>

<群れの攻撃をクロスカッター相殺どころか応報して無傷で確保って…マジでパネェな>

<これでまだ本気出してないんだよなー…これマジで深層完全攻略できるんじゃね?>

<いや…まだ深層1層目だし、まだAランクモンスターしか出てないから…攻略して欲しいけどどうなんだろ?>


「そうですねーまだ深層1層目ということもあって、全く楽観視できないので、深層はこれからが本番ですよ!」


一層を踏破した俺は、二層へ足を踏み入れた。


―――――――――――

ウサパ…一体かずやんには何が見えてるんでしょうね?


「★★★」や「ブクマ」いつもありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る