第55話 下層配信~神の調理器具~(1)

たっぷり英気を養ったあとは、案件調整に翻弄される日々を過ごした。

そして…待ちに待った配信日和の土曜日、前の休みに買ったホットサンドメーカーこれを使った料理配信をしたくてうずうずしていた。


ホットサンドや、ほかにも色々作って食べてみたが…これは神が作りしアイテムに違いない。

少ない油で揚げ焼きもできるし、照り焼きだって何のその、油分多めの食材も余分な脂は油切りも出来てカリっと仕上がる。

個人的にはチルド餃子を並べて焼いて両面カリっと焼きにした両面焼き餃子がどこを食べてもカリっと仕上がってて、酒が進んでマジでよかった。

仕事は定時で終えることが多いので毎日家で料理できているのでレパートリーが増えていっている。



ただ…買ったからにはどうしても作ってみたかった料理があって、作るのは簡単だけど、せっかくなのでダンジョンの食材を使って調理したいと思っていた。

あーっ、食べたいものを想像するだけで…テンションが上がってくる!


時刻は朝8時、家を勢いよく飛び出し、目当てのダンジョンに向かうべく電車に乗り込むのであった。



「皆さんこんにちはー!かずやんです!」

ここは下層まである踏破済みのダンジョンで、目当ての食材がいるのは事前調査が完了していた。

移動時間とお昼を済ませて時刻は13時、Yで事前告知していたのと、休日のお昼時ということもあり視聴者も続々入ってきてくれる。

<おっつー!>

<かずやんこんちゃー!>

<こんにちはー!>

<【8,989円】今日の配信なにー?>


「本日はですね…前の休みに神の調理器具を買ってきたのでそれを使った料理配信をしていきたいと思います!」

<神の調理器具?>

<なにゴットハンド?神の手?パンでも作るの?>

<調理器具って言ってるだろw>

<圧力なべじゃないよな?>

<それ前の配信で使ってたぞ!>

<うーん…よくわからん>


「ははは、まあ皆さん期待しててください。今回の調理器具は一度手にすると病みつきになりますよ!」

ソースは俺、一週間これを使った調理ばかりしてしまった。


「ではですね…まずは食材を手に入れるため下層に行こうと思います!」

<かずやんにとって上層・中層は通過点なんだよなー>

<マネできる探索者の数が少なくて泣ける>

<そろそろ深層配信とかするの?>

<【10,000円】かずやんの下層配信もB~Aランク探索者にはめちゃくちゃ需要あるんで続けてくれるとうれしいです!>

<【5,000円】まあ、役に立ちそうで立たない攻略方法はあれど、モンスターは知れるしね。少ないですが情報料にしてください>


どうやら最近探索者の方もこの配信を見てくれているようで、情報量代わりにスパチャしてくれている。

お役に立ってるなら幸いだ。

そろそろ深層の需要もあるのかな?と思いつつ上層、中層を突破してフロアボスのミノタウロスを体当たりで踏破した。


後程、「かずやんに轢かれたミノタの最期」という切り抜きショートがプチバズりしてた。

ミノタウロスは中層でさいきょ(略)



「今回の下層は草原ですねー!グリフォンとかも遠目に見えますが、今回のメイン食材では…ございません!」


<ですよねー!>

<前食べてたもんな>

<ってか毎度のことながら2時間で下層到達は速すぎるだろ…>

<ミノタが通過点とか…他の配信者泣かせだろ>

<倒し方にバリエーションを持たせるの草なんだけど>

<今回は体当たりだったもんな…>

<ミノタって弱かったのか…>

<Bランク配信者の配信見てこい。かずやんが異常なだけだ>

<うへぇ…ミノタってめっちゃ動き早いじゃん…それを完封するかずやん…>

<まぁ…武藤に勝った男だからな>

<あれは勝ったと言えるのだろうか?>

<本気でやりあったら…ダンジョン崩壊するだろ>


ははは…、もう対人戦はしませんよ?

「ではメイン食材を求めて下層探索をはじめましょうー!ちなみにこの下層は3層あります!」

道中のグリフォンを氣を飛ばして倒し、ジャックウルフの群れはそのままタコ殴りで解散させた。

下層2層ゴブリンキング率いるゴブリンの集落を有無を言わさず狂暴化バーサークで壊滅させた。


余談だが、ゴブリンは繁殖力が異常に強く、しかもずる賢い。

キングやソルジャー、メイジまで成長するとC~Aランク相当のモンスターに成長してしまう。

しかも群れで生活するため、集落(1つの大きいフロアを占拠)→町(1層占拠)→国(ダンジョン自体を占拠)→ダンジョンブレイクといったように、放っておくとダンジョンの生態系の崩壊に始まり、人の生活まで脅かす可能性があったりする。


町まで成長する前に大体は破壊されてしまうが、地方で下層まであるダンジョンだと手付かずになりがちで気が付いたら国まで成長していた…なんていうこともあったりするのだ。

町レベルだとAランクのゴブリンキングは登場するが、ほかはCランクモンスターがメインなので大したことはないんだが如何せん数が多く連携がうっとうしい。


国まで発展するととAランクのゴブリンチャンピオンとかBランクのキャプテンゴブリンソルジャーやゴブリンワイズマン、ジャックウルフを乗り回すゴブリンなど多数登場するので掃討するのは長期戦になりがちだ。


また個人的に、小汚いし人に近い姿をしているので食材として扱えないのが難点だ。


まぁ…色々なものをため込む癖があるし、拾ったアイテムを使いこなしたりするので、ドロップアイテムや宝物庫にお宝が眠っていたりする。

Eランク時代は討伐メリットがなかったが、今はお宝目当てで討伐するのもありよりのありだ。


―――――――――――

料理回の開幕でーす!


「★★★」や「ブクマ」いつもありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る