縁側にインべぇだぁ。


 昔ながらの平屋だった。

 リフォームは何度もしているので、内外ともに綺麗ではあるが、築年数で言えばそろそろ百年に近づいている。


 面積も広く、三人暮らしをするには広過ぎる家だ。


 幼い頃に事故で両親を失い、祖父と暮らしている17歳の青年・大垣おおがきりょうは、縁側で日向ぼっこをしている見た目が中学生の少女を見下ろす。


 彼女の脇には漆塗りのおぼんと、その上には飲み干して空になった湯飲み。和菓子も食べていたようだ。そして、週刊の漫画雑誌が置いてある。


 毎日、欠かさず日向ぼっこをしているせいか、彼女の肌はこんがりと焼けて黒くなっていた……、夏も過ぎて肌寒いのに、未だに薄いタンクトップなのは、彼女はやはり『少し違う』からなのだろうか――。


「おい……おーい」


「すぅ……すぅ……」


 深い青色の髪は、まるで夜空を被っているかのようだ。

 星のように細部が白く輝いて見えるのは、彼女がそういう『種族』だからだろうか……、あり得ない、と言えないところが彼女なのだ。


 なぜなら、彼女は地球人ではないから。


 ……本人の、口からのでまかせでなければ、だけど。


「口と鼻を塞げば起きるか?」


 イタズラと言うよりは、いつも通りの起こし方である。肩を強く揺らして起きるならどれだけ楽だったか……。良が、彼女の口を塞ぎ、鼻をつまんだ――すると。


 段々と顔を青くさせていく少女が、限界がきたようでぱっと目を覚ました。


「――うぅっっ、ちょっ、窒息するけど!?!?」


「おはようお姉ちゃん。そしてただいま」

「あ、良ちゃん……おかえり。……え、もうそんな時間?」


「もう夕方だけど……、もしかして昼から寝てた?」


「え。……ああ、うんっ、そうそう!

 お昼寝のつもりがだいぶ寝ちゃってたねー……あははー、」


 彼女の言い方から察するに、こりゃもっと前から寝ていたな、と良は予想がついた。


「ほお? 良が出ていってから、二度寝と言って寝てから一度も起きなかったぞ?」

「ちょっとおじいちゃん!!」


「あ、じいちゃん……いたの?」

「鯉に餌をやっていたんだ……おかえり、良」

「うん、ただいま――」


「あのね、良ちゃん……違うからね? いつもぐーたらしてるわけじゃなくて、ほらあれだよね、疲れが溜まっててさ――今日だけなんだよっ!

 いつもはここまで怠けてるわけじゃないの!!」


「分かってるから大丈夫」


「どっちを!? わたしの強がりを把握してるとかじゃないよね!?」


「それ、自分の発言は強がりですって、言ってるようなものじゃない?」


 はっ、と両手を口を塞いだ少女だが、遅い……「騙したなー」と良を恨めしそうに睨んでくるが、終始、彼女の自滅である。

 いつものことだ。

 昔から変わらない、『お姉ちゃん』のポンコツぶりが今日も発揮されているだけだった。


「――良ちゃん、ここ、空いてるよ?」


「……いや、別にいらないけど……。テストも近いし勉強しておかないと――」


「良ちゃん? わたしの膝、空いてるよ?」


 ぽんぽん、と自分の太ももを強めに叩いている。

 寝ろ、ということだろう……、膝枕って、される側がお願いされることだろうか?


「良ちゃん……お姉ちゃんのこと、嫌い……?」


「嫌いじゃないよ……。

 だから膝枕を拒否したくらいで泣くなよ――分かったから。横になるから……」


 暑くもなく、寒くもないちょうどいい気温である。日が当たる縁側で横になってしまえば、すぐに眠れる自信があった……。しかも枕は、お姉ちゃんの柔らかい太ももである。


「えへへー……良ちゃんの髪の毛、さらさらだー」

「くすぐったいから……あんまり触らないで」

「いいじゃんかよー」


 軽く頭を撫でられながら。


 気づけば、良の意識は落ちていた――。



 十二年前――、大垣良が五歳の時だった。


 彼の両親は既に他界しており、広い平屋には祖父と祖母、そして幼い良が住んでいた。


 祖父が縁側に腰かけ、湯飲みを片手に和菓子をつまんでいると――『それ』が落ちてきたのだ。――落ちてきた、と言うよりは、突然、目の前に現れた、というのが正しいか……。

 衝撃はなかった。

 だから当然、音もなく――墜落してきた宇宙船 (?)のようなそれは、墜落後の崩壊した形で、祖父の目の前に姿を見せたのだ――。


「…………なんだ、これは……、」


「ま、ず、ぃ……!? まさかトラブルで墜落するなんて……っ。メンテナンスをしてなかったから故障しちゃったのかな……?」


 首を傾げる少女が出てきた。どうして墜落したのか? ということに疑問を抱いているようだが、彼女が今、口に出したことがそのまま答えである気もするが……。


 首が見える短さの、深い青髪だった――。

 まるで夜空をその頭に貼り付けたように見え……、しかも宇宙船と相まって、よく似合っている。神秘的な容姿に、祖父は見惚れていた。


「ん?」

「……驚いたな……アンタ……宇宙人かい?」


「……え? おじいさん……わたしが見えるの?」


「ああ、見えているぞ……夜空のような髪と、健康的な細い体だ……それは宇宙服のようなものか? 体にぴったりと張り付いているから、体のラインがよく分かる」


「え。なんか目つきがいやらしい……っ」


 昔の感覚で会話をしていたら、すぐにセクハラになってしまう。

 祖父は両手を上げて敵意がないことを示した。


「不快だったなら謝罪をしよう……、だが、儂の庭をここまで破壊しておいて、こっちが一方的に悪いというのはおかしな話ではないか?」


「庭……、やっぱり、宇宙船も見えてるんだね……(認識阻害の効果も切れちゃってる……、これ、まずくない? 地球人に姿も宇宙船も見つかってしまえば、自然と目的も見抜かれちゃうよね……?)」


「宇宙人、でいいのかな? ところでアンタの目的はなんなんだい?」


 聞く、ということはまだ分かっていないのか、と早合点した青い少女が答えた。


「観光だよ!」


「侵略だろう?」


 びくっ!? と反応してしまったら、もう取り返せない……。

 彼女は否定する言葉も出てこないまま、長く感じる数秒が過ぎ去り……「うん」と頷いた。


「別に、責めるつもりはないさ。宇宙人が地球に、侵略をしにやってくる……あり得ない話でもないからなあ。遂にきた、と言ったところか……。これまでもいたのかもしれないが、こうして見たのは初めてだ――儂らと変わらない姿をしているんだなあ……」


「地球人がわたしたちと同じ姿をしているだけでしょ――じゃなくて!」


 侵略者が祖父に近づいた。


 腰のホルスターから取り出したのは、テレビのリモコンのような長方形の機械アイテムだ。


 その先端が、祖父の額に向けられた。


「わたしのことをどうするつもり? あなたのような老人になにができるとも思わないけど、情報を拡散されても困るのよね……。ここで始末しておくべきかな」


「そのリモコンは……拳銃のようなもの、と思っておけばいいのかい?」


「そうね……、脳を焼き、殺すこともできる……。

 撃たれたら死ぬという意味では、拳銃と差はないのかもしれない、よね……」


「そーかそーか」


「なに……? 冗談だと思ってる?」


「いや……本気だとは思うがな……ただ――」


 笑みを見せていた祖父の顔から、油断が消えた。


 す、と細められた瞳が、侵略者を射抜いた。


「――警告をする間もなく撃てばいいものを、撃たないとなれば……、撃たないのではなく『撃てない』のではないか、とは思ったがな」


「……っっ」


「助けを求めているのは実際のところ、そちらなのではないかね、お嬢さん」


 震えるリモコン。

 彼女の動揺が、手に取るように分かった。


「主導権はそちらにはないぞ。今後の展開を決めるのは、儂だ――」



「あ、おじーちゃん?」


 と、背後の襖が開き、顔を出したのは五歳の孫だ。


 大垣良。

 両親を失い、今は祖父と祖母が育てている、可愛い可愛い孫である――。


「良……、いかん――」

「へえ、可愛い子ですねえ」


 と、侵略者の標的が変わった。


 祖父を飛び越え、ふわり、と着地した侵略者が良を抱きかかえる。


「主導権が……なんですか?」

「ッ……貴様……」


「ふふふ、侵略者を甘く見るからこうなるんで――あいた!?」


「??」

「き、君ね……女性の髪の毛を引っ張るんじゃ……あぅ!?」


「おほしさま……あれ、取れないよ……?」

「星? なにを言って……」


「なるほど。良は、アンタの髪の星が気に入ったようだな……、夜空のような髪に、それは宇宙人特有のものなのかね? 髪に乗る、白く光るそれは、夜空に浮かぶ星ではないか」


「星、に……見えなくもないとは思うけど……ちょっ、やめて! 引っ張られると痛いの!」


 がまんできなくなった侵略者が、五歳児を床に下ろす。そっと、優しく置いたのは彼女の性格ゆえに、だろう。さすがに、敵対者でも放り投げることはできなかったのだ。


「こら。ダメでしょ、女性の髪の毛を引っ張るなんて……男の子はやっちゃダメだからね?」


 めっ、と人差し指を立て、優しくお説教をする。……本当に侵略者? なのだろうか。


 二人を見ている祖父から、自然と笑みがこぼれた。


「分かった?」

「わかったー」


「本当に分かってるのかな……」


「侵略者……、ところで一つ、取引をしたいのだが、構わないかい?」


 取引――、侵略者は苦い顔をした。

 当然ながら、この状況で互いに平等な取引であるとは思えないだろう。侵略者側が劣勢なのはばれている。


 庭に落ちた宇宙船、故障したアイテムなどなど……。

 異星人が未知の惑星で生き続けることは、アイテムなしでは至難の業だ。


 救難信号も出せず、仲間からの救出も期待できないとなれば、誰かに縋るしかない……。現地にいる、味方に。

 この流れでいけば、彼女は大垣家にお世話になることになりそうだが、しかし取引と言われたら、目の前の老人に都合よく使われる未来しか見えてこない。


 ……なにをどう、使われるのか。

 侵略者は顔を真っ赤にさせて……――さて、なにを想像したのやら。



「勘違いをしているところ悪いが、それはない」

「なにも考えてないけど!」


「ならいいが……、その子は、大垣良と言って、儂の孫だ。その子には両親がいなくての……儂と家内で育てておったが、満足にできているとは言えないんだ……だから、アンタのやり方で構わない……良を――良の姉として、一緒に住んではくれんかね?」


「……この家に、一緒に……?」

「ああ、そうだ」


「……言うことを聞けば、わたしの存在を人に言ったりしない……?」

「アンタが嫌がることはしないと誓おう……、家事をしろ、と言うつもりもないしのう」

「やる!」


 家事を――ではないだろう。

 まあ、お願いすればやってくれそうな性格ではありそうだが。


「この子のお姉ちゃんになればいいのよね? じゃあやるわ――任せて!!」


「その自信満々は、逆に不安なんだが……まあいいか。良も、年が近い子がいた方が安心するだろう……、いや、宇宙人の年齢は、見た目に比例するのか……?」


 もしかしたら、中学生のような見た目でも、実際は祖父と同程度ということもあり得――


「地球人で言えば、二十歳くらいだと思うけど」

「……そうか」

「なによ。二十歳にしては幼い感性とでも言いたげに!!」


「自覚していなければそういう発想は出ないのではないか? そこまでは思っておらんよ」

「そこまでは!」

「……気にしないでくれ」


 モヤモヤする侵略者は、太ももに感じる温もりに気づき、目線を下にやる。

 太ももに引っ付く、五歳児がいた。


「良、くん……だっけ?」

「おねーちゃん、だれ?」


「わたしは――【ニヨ】。インベーダーのニヨだよ」

「インべぇだぁ?」


「うん。これから一緒に暮らすことになったみたいだから……よろしくね!」


 くしゃくしゃ、と良の頭を撫でる。

 彼は嬉しそうに、さらに侵略者の太ももを抱きしめた。


「(そうだ――この子を立派な大人にして、わたしにゾッコンの状態にさせてしまえば、この子を操ることで地球を侵略できるかもしれない……!

 権力者を手中に収めるよりも、卵を孵して権力者に育ててしまえば、予測不能なイレギュラーも起こらない気がする……うん、大丈夫。わたしの侵略任務は、まだ破綻していない!!)」


 ふふふふふ、と悪い顔を浮かべる侵略者を横目で見る祖父は、危機感を覚えなかった。なぜなら、きっとどこかで失敗するだろう、という雰囲気が彼女から立ち上るように漏れ出ていたからだ。心配せずとも、彼女は早い段階で自滅しそうだ。


「あら、お父さん」


「ん? ああ――すまない、家族が一人増えることになったが……大丈夫か?」


 縁側に顔を出した祖母は、戸惑うこともなく。


「ええ、構いませんよ。では、今日は少し、豪勢な夕飯にしましょうか――」


 ニヨちゃん、と呼ばれた侵略者が振り向いた。


「食べたいものはあるかしら?」

「お肉!」


「良ちゃんは?」

「お肉!!」


「はいはい……二人目の孫ですねえ」

「……そうだな」


 騒がしい毎日になりそうだ、と祖父は笑みを隠せていなかった。



 そして、現在に戻ってくる――


「起きて、良ちゃん」

「ん? ……うわ、すっかり夜じゃん。もっと早く起こしてくれよ……」


「だって、良ちゃん、気持ち良さそうに寝てたから……」


 起こすのは悪いと思って、と言うが……どうせ寝顔を見たかっただけだろう。


 いつからだろう……、最初からそうだった気もする。

 ――彼女は、良にべったりだった。


 毎日くっついてくるニヨを良が鬱陶しがると、彼女は本気で悲しそうな顔をする。良が思春期に入っても昔と変わらないスキンシップをしてきて……――さすがに良も気づいたのだ。


 彼女の好意は、家族愛ではなく――

 きっとニヨは、異性として良を好きでいるのだと。


 まるで、良にゾッコンである。

 当初の予定とは逆になってしまった……それを修正する気も、もうないのかもしれない。昔はよく裏で口にしていた『侵略』が、今ではもう話題にすら上がらなくなっていたのだから。


 忘れてる?

 ……のかもしれない。


「良ちゃん、今日こそはっ、一緒に寝ようよっ」


「やだよ……、本当の姉弟きょうだいでも一緒の布団では寝ないからな?」


「いいじゃんかよー」


 口を尖らせる侵略者である。

 惚れさせるつもりが逆に惚れてしまった……まあ、よくある話ではある。


 それが今回は、『たまたま侵略者』だった、というだけだ――。




 …了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る