上巻・代役のデスゲームマスター【番外・回想】


※長編作品「代役のデスゲームマスター」でのエピソード【過去編】部分です。本編では長過ぎるためにカットしましたが、おまけとして『全部』をここで見せたいと思います。





『――兄が事故で……? はい、分かりました……、え、結婚を? はい、聞いていませんでしたけど……はい。

 はい……、奥様も一緒に……――え!? 連れ子が生き残っているんですか……?』


 急な一報だった。


『……身寄りがない……分かりました。一旦は、私共が預からせていただきます。その後のことは、相談後、また連絡致しますので……』


 通話が切れ、ゆっくりとスマホをテーブルに置いた。


 薄暗いリビングで頭を抱える女性に近づいたのは、彼女の夫だ。


『どうしたんだい?』


『……兄が、亡くなりました』


『放浪している、あの噂のお義兄さんが?

 結局、一度も会えなかったな……大将たいしょうも楽しみにしていたのに』


 息子の残念な顔が浮かぶと、父親としてはどうにかしてあげたいが……難しい問題だ。

 人の死は、父親でなくとも、人の力ではどうにもできない。


『……それで、海外でどうやらあの兄は結婚をしていたみたいで……、奥さんがいたようです』


『それはそれは……、放浪と言って国を出て旅をしてしまうお義兄さんだ、結婚に一報もない、というのは「らしい」と言える行動かな』


『……お相手の……その奥様も事故で……亡くなっているようです』

『…………そうか』


『唯一、生き残ったのが――奥様の連れ子の女の子、ですって』


 大きな問題であることを察した夫が、目を丸くさせた後に、すっと細めた。


『…………、その子を、どうするつもりなんだい?』


『とりあえず、身寄りがないようなので、兄の関係者である私たちが一時的に預かることになっています。――二つ返事で私たちが育てますっ、とは、言っていませんからね?』


『分かっている。……君なら感情的になって言ってしまいそうな気がしたが……よく堪えた。ここで同情して、私が育てる、と言えば、君は無責任だった――。

 本当に育てるのだとしても、大将と合わせて二人だ……子供二人を育てる大変さを、俺たちはまだ知らないからね……、軽い気持ちで引き受けることはできないさ』


『……もう一人を増やす余裕はないですよ……』


『その子を育てるかどうかは、二人で熟考しよう。相談すれば、引き取ってくれる人はいるはずだ。お義兄さんの奥さんの身内は……、いや、身寄りがないのだったな……。つまり、そっちの線での関係者はいない、と見ておいた方がいいとなれば……。

 やっぱり、俺たちの親族にあたってみるしかないか……。ともかく、育てなくとも、保護をするくらいなら、無責任ではないだろうさ。その子を迎え入れよう――。それに、こういう時は子供に任せてしまうのが良いのかもしれない……。大人では踏み込めないところがあるからね』


『……大将むすこに丸投げするの?』


『会わせてみてからだね。意気投合してくれればいいけど……』



『あ、大将。今日は早く学校から帰ってきてくれる?』

『んー? ……なんで? 友達と遊びにいきたいんだけど』


『いいから。遊びにいくのは用事を済ませてからね――

 すぐに終わるから絶対に真っ直ぐ家に帰ってくること! 分かった?』


『うん、覚えてたら』


『――ちょっ、ほんとに忘れるんじゃないわよ!?』


 ランドセルを背負って、家を飛び出していく息子の背中を見送りながら――。


『……なーんか、サボりそうな感じがするのよねえ……。

 ――って、もうこんな時間! 早く迎えにいかないと――っ!』



『――シャルルちゃん、あらためて、よろしくね。私はあなたのお父さんの妹なの。家系図で言うと、叔母になるのね……。家族みたいなものだから、怖くないよ?』


『…………』

『怖くないって自分で言う? ……騙されるなよ金ぱつ。母ちゃんは怖いからな――』

『金髪って呼ぶな、シャルルちゃんでしょ』


『いてぇ!? ……あい。

 ……それにしても、すげえ金色だな、母ちゃんと同じだけど……母ちゃんのより綺麗だ』


『私のこれは染めてるから、根本的に違うわよ。

 シャルルちゃんのこれは地毛だから。外国の人の血だからね――そりゃ綺麗よ』


『ふーん』

『あと、大将、近づき過ぎ。シャルルちゃんが怖がってるから、遠慮して下がってなさい』


『怖がってるのは俺に、じゃなくて母ちゃんにじゃないの? ……こいつの目の前で俺のことをボコボコにしたから……』


『早く帰ってこいって言ったのに、あんたがサボって遊んでるからでしょうがッ!』


『いてぇ!? また!? 何度も頭を殴るなよ!! なんで同じところばっかり……ッ、傷を一か所にして一撃だって主張するつもりか!!』


『出るとこ出るつもりの発言よね……、そんな企みはないから。叩きやすい角度ってものがあるのよ……、だから同じところを叩かれてると勘違いするだけよ』


『そーか』

『そうよ』


 納得した大将が、視線をシャルルに向ける。


『おい金ぱ、』

『シャルルちゃんと呼べ』

『えー。じゃあ、シャルル』

『っ』


『お前、これからどうすんの? 暇なら遊びにいくか? まだ公園にみんないると思うし……、一人増えたところでみんなは文句とか言わないと思うしさ――いこうぜ』


『! …………ぁ』

『あ、英語しか喋れない? でも俺も英語は喋れないしな……単語しか無理だ』


『宿題をしないからこういう時に困るのよ』

『うるせえ』

『あ、親に向かってなんて口の利き方よ』


『……じゃあそれ、英語でなんて言うの?』

『え? …………、私の時代に、英語の授業はなかったの』


『へえ。それでも母ちゃんみたいな立派な大人になれるんだから、英語が喋れなくても問題はないってことだよな?』

『立派? へへ……って、誤魔化されるか! あんたは私よりも立派になるために勉強しろっての! ……ねっ、そう思うでしょシャルルちゃん!』


『え、はい――』



『『あっ』』



『へ?』

『――喋ったっ!』

『喋ってくれたわね!』


『あ』


『その調子でどんどん喋ってくれる!?

 つらいこととかも、そうやって吐き出してくれれば――』


『日本語でいいんだよな? じゃあ遠慮はしないからな――

 遊びにいくぞ、シャルル。お前に拒否権はない!』


『……あたし、まだいくとは言ってな、』

『拒否権はない! ……ほんとに嫌なら振りほどけよ。もしくは大声で助けを求めろ。それをしないってことは、嫌がっているフリだって思うからな!』

『……た、』

『た?』


『――助けて攫われるっっ!!』


『こいつマジで叫びやがったッッ!!』



『……すっかり仲良くなってるわね……会わせて良かった……けど……問題は山積みね……』

『あの……あの子たちのお母さんですか?』

『はい。私があの子たちの保護者ですけど』

『……警察です。女の子の「攫われる」という悲鳴を聞いた人から通報がありまして……、詳しいお話を聞いてもよろしいですか?』

『見ての通りの子供たちのじゃれ合いですけど。……冗談を真に受ける人がいるんですね。まあ、見て見ぬ振りよりはマシかな――』



『あれ? 大将が戻ってきた――と思えば、金ぱつ美少女を連れてる!!』

『母親にボコボコにされてたのに……相変わらず復活が早いやつ』

『暴力は慣れだよ慣れ。……それよりも。紹介するよ、シャルルだ――俺の新しい家族』

『…………え?』


『大将? その家族が戸惑ってるけど……』

『なんだよ、嫌なのか?』

『……そういう、わけじゃ……』

『じゃあ家族でいいじゃんか。お前は今日から俺の妹だ――分かったか?』

『……うん』


『よし、じゃあ遊ぼうぜ――そこにいる女子も集めて鬼ごっこでもするか? それともかくれんぼ? とにかく全員でシャルルを笑わせるんだよ!!』

『え、え? えぇっ!?』

『笑わせるって……どうすんだよ、一発ギャグでもやればいいのか?』


『やってみれば? じゃなくて、みんなで遊べば自然と笑ってるだろって話だよ。輪に混ぜれば嫌なことも忘れるだろ――だから付き合ってくれ。礼ならする』

『礼はいらない。でも付き合ってやるよ……、大将の妹ならみんなの妹だしな』

『なんでだよ』

『いいんだよっ、こういうのは勢いなんだから!!』


 とんとん拍子に話が進み、戸惑うシャルルを置き去りにしてしまう。

 人の輪から顔を出した大将が、シャルルを指差す――彼が見ているのは、服だ。


『――シャルル』

『あ、はい……』

『その服、汚れてもいいよな?』



『――こら、こんなに服を汚して……誰が洗うと思ってんの!?』

『あぅ……あの、ごめんなさ、』

『シャルルちゃんに言ったんじゃないわ。こっちのバカ息子の方だから』

『えぇ……、俺だけかよ』


『あんたはこれで何度目? 元気なのは良いけど、やり過ぎなのよ……シャルルちゃんも、今日はいいけど、次からは気をつけてね。可愛い服が台無しよ。

 ほら、可愛い顔も汚れちゃって……、お風呂で綺麗にしましょうねー』


『母ちゃん、風呂は溜まってる?』

『ついさっき溜まったばかりで――ダメよ、先にシャルルちゃんを、』

『よっしゃっ、シャルル、一緒に入ろうぜ!』

『いっ、しょに……!?!?』


『ダメよ』

 駆け抜けようとした息子の進路に足を出す母親……相変わらず容赦がない。


『――ぶべ!? おい! 子供の足を引っ掛ける母親がどこにいる!!』

『ここにいるわ』


『……真っ直ぐだなあ……ってか、ダメって、なんでだよ。

 男女だから? でも、小学生だし、別にいいじゃん』


『そのセリフが出るあたりがダメなのよ――

 いいからあんたはシャルルちゃんの次っ、分かった!?』


『ちぇー。まあいいや。でも俺、すっげえ汚れてるけど、いいのか?』

『部屋には入らないで。庭で待っていなさい』

『扱いが雑ぅ』


『あの……』

 恐る恐る、手を上げたシャルル。


『ん? なあに、シャルルちゃん?』

『一緒、でも、いいです……たいしょー、くんを、待たせるのは悪い、ので……』


『気にしなくてもいいのに。今日、一緒に遊んで分かったと思うけど、あの子、図太いでしょう? 無茶をするし、無茶ぶりもするし……一緒にいて疲れたと思うわ。

 まあ、そういうところが悪いとは言っていないんだけどね……。あいつを慕う子はたくさんいるわけだし……。大将のことは気にしなくていいわ。雑に扱うくらいでちょうどいいのよ』


『…………』

『気にすんなよ、早く入ってこいって。俺は庭で時間を潰してるから……――母ちゃん、汚れだけ落としたいから水出していい? ホースってどこにあったっけ?』

『玄関にあるわ。いいけど、水を浴びて風邪引かないでよ?』

『バカは風邪引かないよ』

『自分で言うの? ……あんた、しょっちゅう風邪引くじゃない。治るのも早いけど……、バカでも風邪を引くのね……息子がまさか例外だったなんて……』


『そこ、「バカじゃない」とはならないんだ……』

『…………』


『いや、大丈夫だから。不安そうに見るなって、シャルル……。

 お前が早く入り終えれば俺も入れるんだから、さっさと入ってこいって』


『うん……すぐに戻るね』

『あいあい』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る