天国で再会した友人とは、なぜかジェネレーションギャップがある。


「遂に儂も死んでしまったか……」


 白い髭が特徴的な老人だった。見た目の割りには若く、八十代に突入したばかりだった。しかし、持病の心臓病で、ついさきほど、帰らぬ人となった……。

 いや、言うとすれば帰れぬ人なのだろうか――既にその老人は天国にやってきている。


 頭と髭と同じく、白い死に装束を纏っている。真後ろには翠色の川が流れており……もしかしてこれが噂の三途の川? なのだろうか――なんの説明もないので、戸惑うばかりだ。


 道なりに進めば関係者がいるのだろうか――天国を運営している、天使が。


「……ん?」


 すると、老人の耳に入ってきたのは、子供の声だ(彼は視力も聴力もすこぶる良い……八十代とは思えない五感を維持できている)。


 金網で囲われたバスケットコート……、その通り、バスケットボールで遊んでいる子供たちがいるが……見たことがある。


 ――四人の子供だ……小学生――。


 老人は道から外れ、金網に近づく。

 扉を開けてバスケットコートに入った。


「――君たち、そこでなにをして、」


「ん? なんだよおっさん……いまバスケットコートは使用中だから譲れないぜ、他をあたってくれ――それとも、おっさんも一緒にやるか? 主導権がこっちにあるなら構わねえぜ。でも、おっさんの弱い足腰じゃ素早く走れねえだろ……点取られてばっかりになるぜ?」


 ツンツン頭で生意気な小学生は、見たことがある……。

 老人の記憶に、新しくはないけれど、奥底で根付いていた、彼の根本の部分――。


 老人の小学生時代の……頼れる兄貴分。


 同い年だけど、その少年は子供時代の老人を引っ張ってくれていたのだ。


「…………けん、ちゃん……?」


「え? うわ、気持ち悪っ、なんでおっさんが俺のあだ名を知ってんだよ!」


 老人は、無意識に少年の両肩を掴んでおり、まだ小さな少年の顔をじっと見る。


「やっぱり、剣ちゃんだ……っ!! あの頃の姿のままで……ってことは、じゃあ――」


 残りの三人の少年も、老人が知る友人たちで――。


「『よしもん』と、『ただっつん』……それに、『とーます』も……みんな……みんなが――」


「おい、なんだよこのおっさん……誰かの知り合いか?」

「そうだったとしても、おれたちのあだ名まで知ってるのはおかしくない? だってこのあだ名は、限られた人しか知らないだろうし――あ」


「よしもん? なんか分ったのか?」


「もしかしておっさんは……おっさんじゃないのか?

 ……この感じ……まさか、『みちを』?」


 懐かしい呼び名だった。

 あの事故以来……老人をそう呼んでくれる人はいなくなった――何十年ぶりだろう。

 その名を呼ばれて、答えるのは。


「うん……儂は……ううん、僕は『みちを』だよ。あの交通事故で、僕だけが生き残って……こうしておっさんどころか、老人になるまで生きちゃったよ……みんな――」


 老人――みちをが、目の前の剣ちゃんを抱きしめた。


「うげ!? 苦しいっつの! ……ったく、おっさんになっても変わらねえな、みちをは。まーだ、その泣き虫は治ってねえのか?」


「剣ちゃんの前だから、だよ……」


「へえ。みちをって、こんな風に年を取るんだね……かっこいいじゃん。

 ひげが長くて、白くて――まるで山にこもってる仙人みたいだ」


 サラサラ髪の少年は、昔と変わらず(そりゃそうだ)美少年だった。


「よしもん……」


「――なあなあみちを! 教えてほしいんだけどさっ、あの海賊漫画のラストって、どんな結末になったんだ!? 読めないまま死んだことだけが未練なんだよな!!」


 坊主頭の少年が背中に飛びついてくる。


「ただっつん――」


「え、じゃあオレも知りたいことがあるんだよ! 最新ゲームってどんなのあるんだ!?」


 少し太っている少年が、老人の手をくいくいっと引いている。


「とーますも……うん、後でゆっくりと教えてあげるから」

『マジで!?』


「よし! みちをもやっと合流したことだし、駄菓子屋にいこうぜ――三途の川に一番近いところでいいだろ」

「駄菓子屋? 天国にもあるんだね……」


「駄菓子屋だけじゃねえ。子供向け、大人向け、老人向け……色々な店が揃ってるぜ。……あ、じゃあみちをは、老人向けの方がいいのか……?」


 剣ちゃんが見せた配慮に、みちをは首を左右に振った。

 死んだ後も、内面の成長はしているらしい。


「いいや、大丈夫だよ。みんなと一緒なら子供向けで大丈夫――いこう、みんな!」


『じゃあ競争だ!』


「えっ。ちょっ、確かに子供の頃はよくやってた遊びだけど、今の僕にはきつ、」


 そう止める間もなく、子供たちはコートから出て、駄菓子屋へいってしまった。


 ……そう言えば、みちをは駄菓子屋までの道を知らない。三途の川の近くなら、川に沿っていけば見つけられるとは思うが……、このまま置いていかれたら、まずい。


 みんなを見失う……それだけは避けたかった。


 なので、


「分かったよっ、僕も走るよ!!」


 老体に鞭を打ち、動かない足を無理やりに動かした。



「ぜえはぁ、ぜえ、ぜえ、はぁ……も、もう死なない、とは言え……持病が再発しそうだ……」


「おせーぞ、みちを」


「ご、ごめん……」

「これ、お前の分のカップ麺だ、作っておいたんだから感謝しろよ」


 既に三分経っていたようで、すぐに食べられる状態だった。

 それともせっかちな剣ちゃんは、三分経たずに開けてしまったのか。


「剣ちゃん、ごめん……あんまり食欲がないんだ……」


 生前からである。

 老人が――というよりはみちをは、晩年、カップ麺など食べられなかった。

 その影響が残っている今も、まだ食べられる状態ではない。


「はー? じゃあスナック菓子もチョコも無理か? やっぱ、お前は老人なんだなあ……」

「ごめん……」


「いいよ別に。じゃあ向こうでゲームしようぜ。現世じゃ金がかかるが、こっちでは無料なんだぜ――無限コンティニューができるんだ、ラスボスまで楽勝だ」

「…………」


 それはつまらないのでは? と思ったが言わなかったみちをだ。

 子供に言うのは、夢を壊しているようなものではないか?


「おい、みちを? 早く混ざれよ――攻略法を伝授してやるぜ」


「あ、うん。分かった――」



 大人になって分かる、小さなボタン……小さなレバー。

 最新のグラフィックで慣れたせいで、チープに見える昔のゲーム画面……。

 それが良いと言えば良いのだけど、子供の頃ほど熱中してはまれるわけではない――剣ちゃんとは、熱量が違うのだ。


 ……懐かしいのは事実だ。

 思い出に浸ることができる……でも、それだけだ。


 楽しいかと言われたら……そうでもない。

 もうはまれない自分に、冷めてしまっていた。


「ねえ、みんな……ゆったりと腰を落ち着けてさ、お酒でも飲みながらお喋りでも……――は、興味ないよね……子供だもんね……」


 見下したわけではないが、そういう風に聞こえてしまってもおかしくはなかった。


 子供には分からない。

 自分はもうそのレベルにはいない――無自覚だけど、そんなニュアンスが含まれていた。


「酒は飲めないし……いや、飲めないことはないけどな……飲んだことあるけど……。

 あれってさ、不味いんだよなあ」


「苦いよなー」

「なー?」


 と、ただっつんととーますが共感していた。


「たばこも吸ってみたけど、あれもめちゃくちゃ咳き込むし……。やっぱり、おれらにはまだ早いんだって! もう少し成長しないとなっ」


「いや、俺ら死んでるからもう成長しねえだろ」

「そうなんだよなー、あっはっはっ! 天国ジョーク!!」


「…………」


 笑えなかった。

 愛想笑いも難しい。


「なんだよ、ノリが悪いなあ……みちを、どうした? もう飽きたか?」

「いや……、うん、ごめん。もうみんなとは、同じものを見て、同じことをしても、楽しいを共有することはできないんだって、思ってさ――」


「感性が違う」


 と、言ったのは剣ちゃんだ。


「だろうな、ってことは分かってた。死んだ時期が違えば、再会したって、もう話は合わないだろ。別に、お前が最初ってわけじゃないんだ……お前は随分と遅い方だぜ。

 二十代、三十代の奴も、結局、再会した後で離れていったんだ……お前はもう八十代なんだろ? 長々と付き合ってくれた方だぜ」


「……剣ちゃん」


「――戻れよ。お前がいるべきところは、ここじゃねえ――ここは子供の居場所だ」


「…………」


「そうだよ、おれたちよりも、話が合う人はたくさんいるはずだ……みちをよりもちょっと前に死んだ友達と、酒でも飲めばいい……その後で、たまにここに遊びにくるくらいでちょうどいいんだと思うよ。だから、がまんしなくていいんだ。もうおれたちはさ……住む世界が違うってことなんだから――」


「……みんな」



「ほら、いきなよ、みちを」


「またな、みちを!」


「元気でな、みちを――」


「楽しかったぜ、みちを!」



「っ、みん、な――ッッ」



 ――みんなは、僕を守って死んだのだ。


 遠足の日、小学生を乗せたバスは、交通事故に遭った――車体は横転。

 横転した底面にいた僕は、その衝撃で死ぬはずだった……だけど。


 剣ちゃん、よしもん、ただっつん、とーますが……守ってくれた。


 みんなが僕を囲んで、僕を衝撃から守ってくれたのだ……、でも、そのせいで……。

 盾となってくれたみんなが、死んだ。


 ――僕だけが、生き残った。



「一番、小さかった僕が、こんなにも大きく、そして長生きできた――ありがとう」


 またいつか、横並びで生まれることができれば……今度こそ。


「同じ時間を生きて、同じタイミングで酒を飲もう――次こそは絶対に、色々なことを共有しようね、みんな」


 受験も、卒業も、就職も。

 結婚も子育ても、酒も煙草も病気も還暦も――死も。


 今度こそは……来世こそは!


 ――みんな、一緒に。


 誰も欠けずに、誰も頭一つ分飛び出さないように――足並み揃えて、生きていこう。




「――え!? あの漫画、まだ続いてるの!?」


「ただっつん……なんでいるの?」


 しかも、彼だけだった。


「いいじゃん。こういうバーに憧れたりしてたんだよな……、流れてる曲はよく分からないけど、雰囲気があるよなー……酒が美味いよ」


「飲んでないでしょ。思い切りジュースじゃないか」


「酒は無理でもジュースは飲める。……美味いを共有することはできるだろ? のんびりと話そうぜ、みちを――色々と教えてくれよ、お前が死ぬまでのことを――未練を」


「……未練じゃないとダメなの?」



 ……全員が揃っている必要はないのかもしれない。

 誰かがいれば、それで充分ではあった。


 みちをの表情に、笑顔が戻ったのだから……間違いではないはずだ。


 同世代なのにジェネレーションギャップがある……けど、共通の話題の一つや二つ、あるだろう……――まるで、爺と孫のように。


 酒とジュースだったけど……年齢差もかなりあったけれど……それでも。


 二人の話は、夜通し盛り上がったのだった。




 …了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る