第11話:倒れた黒曜

 慌てて彼を抱き起こす。褐色肌なのでわかりにくいが唇の色が無く、青ざめているように見える。


「誰かが毒を盛ったのか……?」


 宰相がつぶやくように言ったのを翠蓮が咎めた。


「父上、それは――」


「……いや、なんでもない」


「そんなことより早く医者だ! 医者を呼べ!」


 青蘭が近くにいた女官に医者を呼ぶように告げた。


 すぐに医者が息を切らせながら広間に入ってきて、急いで黒曜の容体を確かめる。

 宴はそこで中止になり、黒曜は自室に運ばれた。

 寝台で横になって浅く呼吸を繰り返す黒曜に、医者が水を飲ませて盥に吐かせている。


「あの……黒曜が倒れた原因は何だったんですか?」


「おそらく、お体に合わない物を召し上がったのでしょう」


「毒を盛られたんじゃないんですか?」


 飛翔と一緒に黒曜に付き添っている私の問いに、医者は冷静に答える。


「いいえ、毒を盛られたわけではございません。しかし我々が当たり前に食べられる物でも、体質によっては毒になってしまう物がありますので、たまたまそれを召し上がってしまったのだと思います」


 医者は薬を飲ませると、そのまま横になっているようにと指示を出して退室した。


「飛翔……理央……ごめんね……せっかく楽しい宴だったのに僕のせいで……」


 弱弱しい声で謝る黒曜に対し、飛翔が頭を撫でた。


「子どもはそんなこと気を使わなくていいんだよ。大丈夫だからおとなしく寝とけ」


「そうね、飛翔の言う通りだと思う。気にせずゆっくり休んで」


 黒曜は苦しそうにしつつも、柔らかく微笑んだ。


「ありがとう……ねぇ、飛翔、理央……僕が眠るまでここに居てくれる……?」


「あぁ」


「うん、傍にいるよ」


 伸ばされた黒曜の手を私はそっと握った。


「えへへ……誰かが傍に居てくれるって……いいね……」


 そのうちに、薬が効いてきたのだろうか。呼吸が落ち着いてきて、黒曜が眠り始めた。


「理央、後は頼めるか? 俺はこの後、仕事があるからもう行かないといけねぇんだ」


「えぇ、後は任せて」


 飛翔が退室してしばらくすると翠蓮が様子を見に来た。


「黒曜さまの具合はどうですか?」


「えぇ、もうすっかり落ち着いて眠ってます」


「よかった……」


 黒曜の規則正しい寝息を確認して翠蓮も安心したようだった。


「毒を盛られたわけではなかったとのことでよかったです。しかし念の為、黒曜さまの召し上がる物には気を配らねばなりませんね」


「宰相さまが“誰かが毒を盛ったのか”なんて言うから驚いちゃったわ」


「父は心配性ですからね。冷静に考えたら黒曜さまに毒を盛る理由なんてないはずですが、とっさのことで最悪の事態を考えたのでしょう」


 黒曜はこの国を守護する存在なのだから、大切に扱われることはあっても命を狙われるはずはない。

 それに黒曜の正体を知るのはごく一部の人間だけだ。他の者は皆、宰相の遠縁の子としか認識していないはずだし。なおさら狙われることなどないだろう。


「何事もなくて本当によかった」


「はい、それはもちろんなのですが……」


 私が肩をなでおろしたというのに、翠蓮は深刻な顔で目を伏せていた。

 まるでどう言葉を選べばいいのかを考えているかのように。


「理央さま、黒曜さまのことでうやむやになってしまいましたが、実は本来はあの場でお話しすべきことがあったのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る