3話 旅立ち!

「さっきから何だ、騒々しい。折角早帰りして、下ろし立ての新型リラクゼーションマシンの調子を確かめてたところを」


 二人の論争を聞きつけ、ミヤの父親が参上する。


「あらお父さん。ごめんなさいね、この子がわがままばかり言うものだから。起こしちゃったかしら?」

「あっ、クソオヤジ!いつも帰ってくるの遅い癖に何でいるんだよ!」


 ミヤも年頃の女の子だ。父親を目の敵にするのはおかしなことではない。

 だが今日は母親にコテンパンにされたせいか、普段よりさらに敵意を剥き出しにする。


「こんのクソオヤジがぁ!おめーのせいでお母さんに無茶苦茶怒られただろうがぁ!だいたい、おめーがあんな学校に行かせようとか言い出すから、あたしはこんな苦労してるんだよ!」

「こら!お父さんに向かってなんて口きくの!もう、この子はさっきから・・・・・・お父さんからも何か言ってやって下さい!」


 父親は、普段通りの無愛想な顔を崩さずに娘に語り掛ける。


「ミヤ、お前は立派な剣士になりたいんだろ?世界一の、最強の人間になるんだろ?」


 ミヤは不可解な面持ちで父親を見つめる。


「あぁ?前からそう言ってるだろ。その年で、もうボケたのかよ?クソジジィめ。あ、だからひとを魔法学校なんか通わせてんのか。なるほどねぇ~。ボケた父親を持つと、娘も大変だわこりゃ」

「ミヤ!いい加減にしなさい!」


 割って入ってくる妻を鎮めつつ、彼は言葉を続ける。


「それなら、ミヤ。最強になるためには、どうすればいいと思う?」

「はあ?旅に出て修行する以外にあるわけねーだろ。何事も努力こそ近道だって、おめーが言ったんだろ?ボケジジィ」


 彼は全く表情を変えずに続ける。


「その通りだ。だが、それだけでは不十分だ。たとえ剣の腕だけ世界一になったとしても、それじゃ最強とは言えない」

「はあ~?何じゃそりゃ。まさか人間性とか、人格とか、そんな話を持ち出すつもりか?マジで勘弁してくれ」


 ミヤはこれまでにないくらい、深く眉間に皺を寄せている。

 もうさっさと終われ、と言わんばかりに舌打ち混じりで視線を斜め上に向けながら。

 だが彼は構わず、自身の考えを述べる。


「違う。もしお前が旅に出るなら、この先、誰にも思いも寄らないような困難が待ち受けてるはずだ。修行のための旅であっても、剣の腕を磨くことだけに集中できるとは限らない。剣の道だけでも苦しいのに、他にも多くの問題が発生することも考えられる。それらを解決しようと思っても、剣の腕だけではどうしようもないんだ。興味のないことでも、いつか必ずお前に困難となって襲いかかる。どんな苦痛なことでも耐えられる根性を身に付けられるよう、お前を学校に通わせてるんだ」


 僅かに父親の言い分を理解したミヤだったが、すかさず言い返す。


「だからって、よりによって魔法学校なんかに通わせる必要ねーだろ。嫌なことにも耐えられるようになるための勉強、ってんなら他の学校でもいいじゃん」


 彼は、まるで娘がこう言い返すのを見越したかのように答える。


「この世には確かに魔法が存在する。それはお前が最強となる上で、確実に障害となるだろう。敵に抗すには敵を知ることから、とも言われている。たとえ魔法が使えずとも、魔法の知識は必ずお前にとって力になる」

「でもさぁ、あたしじゃ絶対、あの学校卒業できないよ?試験どころか、出席日数も怪しいし。この10代の貴重な時間を勉学に費やそうっていうのは、やっぱ非効率じゃない?体鍛えるなら、この時期が重要って言うし」


 ミヤはもっともらしい反論を父親にぶつける。これは彼にとっても予想外らしく、言い返すのに時間を食っている。


「それにさ、やっぱ魔法なんかないって。うちの学校ってその筋じゃ有名らしいけど、誰も魔法なんて使えないよ?使えたとして、そんな凄いのあるわけないって。もしあったら、もっと世界は発展してるでしょ。あとこれ、学校で習ったことだけど、時は金なり、善は急げ。教科書にも書いてあるんだけどさ。賢いお父上様なら、この言葉の意味も当然知ってるよね?」


 彼は、まるで一本取られたかと言わんばかりの表情で娘を見つめる。


「じゃあミヤ、お前はどうしたい?これは、大事なことだ。今後のお前の人生を決めるのは、お前自身だ」


 父親から、何かこれまでとは違う雰囲気を感じ取ったミヤは、改まった様子で言い放つ。


「あたしはやっぱり、旅に出たい。剣の道を極めたい。・・・・・・誰かのためとかじゃなく、自分のために。身勝手な言い分に聞こえるかもしれないけど、あたしには、これしか思いつかないから」


 彼は周りに聞こえないよう、そっと溜め息をつく。


「わかった。お前の好きにするといい」

「ちょっとあなた!」


 彼は狼狽える妻を宥めながらも、視線をずっと下に向けて動かない娘をじっと見ていた。

 まるで過去にもこんなことがあったかのように、感慨に耽っているようだ。


「ミヤも、もう子供じゃない。もう自分で判断して動けるようになる必要がある。これは、いい機会だよ。親がどうこう言う時期は、もう過ぎたんだ」


 母親は何も言わず、ただ真っ直ぐに娘の瞳を見つめる。


「お母さん、ごめんなさい。勝手なことばかり。あたし、本当は何もできないのに」


 母親は娘の頬を両手で強く叩き、その顔をぐいと持ち上げて自らの想いをぶつける。


「しっかりしなさい!今からあなたは、一人の大人なんだから。何でもできて、当たり前にならなきゃいけないの!まだ何も経験してないのに、今そんなんじゃ、どこ行っても馬鹿にされるわよ!」


 ミヤは潤んだ瞳を右袖でぐいと拭い、母親の瞳を真っ直ぐに見つめる。


「うん、わかった。あたし、部屋に戻って剣とってくるね。ちょっとだけ待ってて」


 ミヤはゆっくりと踏みしめるように階段を上り、自室に戻って荷物をまとめる。

 荷物は全て、以前に自身の小遣いで購入した旅袋にまとめて詰め込んだ。

 剣と、それが収まった背中の鞘を除いて。


 5分もかからずに出発の準備が済んだミヤは、慣れ親しんだ自室から出て両親の待つ玄関まで降りていった。

 彼女は両親の視線から逃れるようにすぐ扉を開き、3人で外に出る。

 辺りはすっかり暗くなっていたが、空は雲ひとつない晴夜だった。


「じゃ、二人とも、もう行くから。必ず、世界一の剣士になって戻ってくるからね!」

「ああ。でも学校はひとまず、休学という扱いにしてもらうからな。旅事証りょじしょうについては、こっちで何とか手配しておく。がんばれよ、ミヤ!」

「世界一よりもね、あなたが無事でいてくれる方が、私達にとって大事なの。辛かったら、すぐに戻ってきなさいね!」


 3人は手を振りながら、別れを済ませた。やけに呆気ないようにもとれるが、実際は3人とも、別れの挨拶など考えていなかったのだろう。まさか今日、こうなるなんて誰も予想していなかったのだから。

 ミヤはゆっくりと歩みながらも、着実に家族の元から遠ざかっていった。


「・・・・・・いってきます。お母さん、お父さん・・・・・・元気でいてね」


 これまでずっと住んでいた、自宅の窓から出る光を振り向き様に目に入れながら、ぽつりとミヤは呟いた。

 二人は娘の旅立ちに対し、それぞれの想いを口にした。


「あの子、本当に大丈夫かしら。いくらこの辺りの治安が良いとは言っても・・・・・・」

「大丈夫さ。ミヤは、意外としっかり者だ。君に似てな。それに、あの剣があるんだ。薄情なライドと違って、きっと戻ってくるよ」


 彼女は夫の言葉を聞き、さらに沈んだ表情になっていた。


「・・・・・・あなた、あの子のことは・・・・・・」

「ライドのことか?あいつもな、恐らくだけど生きてる。何となくだが、わかるんだ。あいつとミヤが重なるのは俺にも感じたけど、だからこそわかるんだ。二人とも、必ず無事に帰ってきてくれるってな」

「・・・・・・誰かのためにじゃなく、自分のためとかって言ってたけど、ミヤは本当に優しい子だから・・・・・・ヒカリダニすら潰せないような子なのよ?そんな子が人を斬ったりなんて、できるわけがない・・・・・・」

「そうだな。でもミヤもきっと、ライドと同じ気持ちで旅立ったんだ。俺たちを楽させたいって。俺たちのことを、誰よりも強くなって守りたいって。どんな形であれ、そのうち強くなって俺たちに会いに来るさ。きっとな」


 二人はミヤの姿を最後まで見送った後、家の中に戻った。そこで、今日までずっと口にしていなかったミヤの兄の名を出し、長らく封印していた想いをリビングで語り合った。







「あなた・・・・・・ミヤも出て行っちゃって、今夜はなんだか、寂しい。」

「え。いや明日は早いし、腰が痛いって前から言ってるだろ?」

「だから家計が苦しいのに、あのマシン買ってあげたんでしょ?」

「いや、うん。それはありがたいんだけど、今日はちょっと・・・・・・」

「ふーーーん。そう。じゃ、たまには私も、街にでも出かけようかな?」

「それはやめてくれ!いや、えっとだから・・・・・・」

「ふふ、大丈夫。今日は私にまかせて♪」

(二人とも、どっちでもいいから、早く無事に帰ってきてくれぇ・・・・・・世界一とか、どうでもいいから・・・・・・)


 今宵はいつもより、さらに長く続く。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る