第29話 ミントの街へ

『レベルが2153になりました』


『従者リズのレベルが2153になりました』


『従者アリサのレベルが2153になりました』


『従者サーシャのレベルが2153になりました。隠密のスキルを取得しました』


 またどこかのアホが子供たちにちょっかいを出して、命を落としたか。


 ただ、これ、かなりレベルが高くないか。騎士でも殺したのか。


(法律とか警察とかないのかな)


 犯罪者の命はどうでもいい。死んで当たり前と思う。だが、子供たちの教育上、あまりこういうことはない方がいいような気がする。


(それとも、日本じゃないから、これでいいのか?)


 一度、この世界の教育論を聞いてみたい。


 そんなことを考えながら、木陰に隠れながら山道の方を見ていたら、ランプの灯りに照らされた堕天使と三人の影が見えた。リズには俺の居場所がわかるらしく、俺の方に手を振っている。


(リズ、堕天使に憑依するぞ)


 思念を送ると、リズがハウントをかけてくれたようだ。


 俺はすぐに堕天使に憑依した。そして、骨格本体を堕天使の背負っているバックパックに詰め込んだ。


「大丈夫だな。誰にも見られていないな」


 リズが頷いた。


 アリサが一度消していたランプに、再びライトの魔法を灯した。辺りが明るくなった。


「パパ、また人を殺しちゃったんだけど」


 アリサがバツの悪そうな顔をしている。


「売られた喧嘩だろう? 買ってやればいいさ。相手が殺す気で来たら、殺してもいいぞ」


「うん、大人しくしないと殺すって言われたの」


「じゃあ、お前たちは悪くないよ」


 本当にこんな教育でいいかどうか分からないが、子供たちを変な目で見た奴は、俺的には死刑確定だ。


「それと、サーシャに言い寄っていた騎士の人がずっと後をつけていたので、それも殺しちゃった」


「『隠密』のやつだな。言い寄って来る方が悪いから、お前たちは悪くはないさ。だが、すぐに逃げるぞ。騎士団は仲間が殺されたのがわかるようなんだ」


「崖から突き落としたので、崖下に行くと思うよ」


「そうだといいが、常に最悪のケースを想定して行動した方がいい」


 俺はぐるりと周りを見渡した。俺たちのいるところはかなり広い山道になっていて、山側が崖、谷側は木々に覆われていた。


(日本の山とそう変わらないな)


「街はこっちか?」


「はい、そうです」


 山から街の方向を見ると、建物から漏れるわずかな灯りが点在していて、ぼんやりと街全体の外観を確認できた。


「よし、じゃあ、まずはリズの孤児院に行くか」


 俺たちは、アリサ、リズ、サーシャ、俺の順で一列になって山を降りた。


 途中でリズたちが殺した冒険者たちの遺体があったが、いずれ狼が持っていくだろうとのことだった。


 俺は索敵をしながら、人と出会わないようにして、山を下って行った。


「お前たち、腹は減ってないか?」


 三人は俺から離れて先に歩いている。子供たちの背中から声をかけた。


 リズが振り返った。


「大丈夫です。アリサさん、サーシャさんも大丈夫ですか?」


「うん、我慢できるよ」


「私も大丈夫ですわ」


 トイレはダンジョンの入り口で済ませて来たそうだ。町までは歩いて二十分ほどだという。


 子供たちはさっきからずっと三人で話している。


「ランスロットさんと会ったけど、パパの方が格好いいと思っちゃった」

「私もです。ヒューイさんも素敵だったけど、おじさんには敵わないかな」

「私は最初からおじさま一途ですわ」


 だから、聞こえてるんだが……。「集音」のスキルがあると何度も説明しているだろうが。聞こえることを知っていて、話しているのか?


 街に近づいて来たので、見られないようにいったんランプの灯りを消した。街灯がなく、人通りは全くなかった。灯りがなくても俺の目には暗視スコープのように街の様子が見えるが、リズたちには真っ暗だと思う。


「俺には『蛍光』というスキルがあるんだ。使ってみていいか?」


「お尻が明るく光るとかの落ちじゃないでしょうね」


 アリサが突っ込みながらも、ライトの魔法を消してくれた。


 お尻ではなく、鼻が光った……。しかも、点いたり消えたりしている。


「おかしいな、スケルトンで試したときは指先だったんだが……」


 子供たちには大うけだった。あのサーシャが腹を抱えて、涙を流して笑っている。


「あー、苦しかった。パパ、笑わせるのはやめてくれる?」


 アリサがランプで照らした街並みは、映画で見た昔のヨーロッパの町のようだった。道路も石畳だし、建造物は石で出来ている。


 アリサとリズが先頭で、俺とサーシャが後ろから歩いた。サーシャが手を繋いできたが、日本の娘ともよく手を繋いで歩いたので、違和感なくそのまま手を繋いで歩いていた。


「おじさん、あそこを左に回ったところに私の孤児院があります」


 リズがそう言って、俺の方に振り返って、そのまま固まっている。


「どうした?」


 リズの目は俺とサーシャが繋いでいる手に釘付けだ。


「おじさん、何でサーシャさんと手を繋いでいるんですかっ」


「え? 本当!?」


 アリサが血相を変えて振り向いた。


「どうした? 暗い場所を歩くのは危ないから、手を繋ぐのは普通だろう?」


「サーシャ、あなた、油断も隙もないわねっ」


 珍しくアリサがサーシャに詰め寄っている。


「あら、おじさまは拒否されませんでしたわ」


 サーシャが開き直った悪役令嬢のように見える。


「ちょっと待て、手を繋いだだけだろう」


 俺はリズに助けを求めた。何が悪いのかさっぱり分からない。


「異性と手を繋ぐのは、恋人か夫婦にしか許されない行為ですっ」


 何なんだ、この険悪なムードは。むっ、俺は知っているぞ、この雰囲気を。これは会社で女子社員たちが見せる嫉妬の図だ。


「お前たちは俺にとっては娘のようなものじゃないか。こんなことで喧嘩するな。俺がリズとアリサの間に入って、二人と手を繋ごう。な、それでいいな?」


 リズとアリサは考えている。


「それなら、私はいいです」


「アリサもいいよ」


「サーシャ、ほら、交代だ」


「分かりましたわ。アリサさん、リズさん、私はおじさまを独り占めする気はなくてよ」


 サーシャがようやく俺の手を離し、俺はリズとアリサの間に入った。アリサが俺と手を繋ぐどころか、腕を組んできた。それを見てリズも真似をしてきた。


 何なんだ、このお子ちゃまたちは。


 そのまんまの状態で、俺たちは孤児院の扉の前に立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る