第3話 レベルアップ

 翌日、リードが再びキャシーを連れて来た。


 俺は反射的にキャシーに襲いかかる。そして、すぐにリードに斬られて転がった。


 リードが首を傾げた。


「あれ? おかしいな。昨日、別の部屋からもう一体スケルトンを持って来たんだが」


「リードさん、まずは一体で練習してみたいです」


(何だかこの前よりも二人の仲がいいじゃないか。気に食わねえな)


「もう一度、取りに行っていいか?」


「え? 一人にしないで下さい」


「そうだな。じゃあ、ついて来てくれ。この近くの部屋にも、もう一体スケルトンが出るんだよ」


 リードたちはいったん俺の部屋を出て行った。


 俺はまた女スケルトンに会えると期待した。


 しばらくして、リードたちが戻って来た。俺は愚直に襲いかかることを止められない。今度はキャシーにぶん殴られて転がった。


「キャシー、やるじゃないか」


「スケルトンって、本当に雑魚キャラですね。毎回動きが同じでワンパターンです」


(ちくしょう。好きでワンパターンやってるんじゃねえ。それで、女スケルトンは連れてこなかったのか?)


「しかし、あっちのスケルトンはどうなってんだ? 頭しかなかったな」


「死んじゃったんですかね」


「おい、スケルトンはそもそも死んでるぞ」


「そうでした」


 リードとキャシーは大笑いしている。


(くそう、何が面白いんだよっ)


 俺は復活して、襲いかかるが、リードとキャシーの二人に呆気なくやられた。


「このスケルトン、あっちの部屋に持って行ってみようか?」


「え? これを持つんですか? 気味が悪いです」


「俺が持つから大丈夫だよ。一分以内に移動しないと復活するから、意外と難しいんだぜ」


 そう言ってリードは袋からブランケットを出して来て、部屋に広げ始めた。


 その作業を見守っていたキャシーが、俺が復活したタイミングで、ブランケットの方に殴り飛ばした。リードが俺一体分の骨をブランケットにくるめて鞄に入れ、急いで部屋を出た。


 部屋を出るときに膜のようなものを通過した感触があった。俺がどうしても出られなかった膜に違いない。俺は興奮した。


(やった、出られた!)


 その後、俺は廊下を出た先の部屋でばら撒かれた。すぐに復活して、キャシーに襲いかかる。


 しかし、今回は俺の意思でわざとそう動いた。驚いたことに、自分の意思で動けるのだ。だが、考える時間が欲しかったので、あえていつものように行動したのだ。


 俺はキャシーにぶん殴られて、リードの方に転がった。


「ちゃんと復活するよな。おかしいな。こっちのスケルトンはどうしちゃったんだろう」


 リードが剣で頭蓋骨を突ついて転がしている。俺は気づいた。


(あれは単なる人骨だ。スケルトンではない。リードのやつ、俺を全く警戒していない。キャシーはリードばかり見て、盛りのついた猫か、お前は。よしっ、やるぞ)


 俺は復活して、素早い動きでキャシーから剣を奪い、リードの背中に思いっきり突き立てた。リードはそのままぐったりと膝をつき、前のめりに倒れた。


(ははは、首のない俺と同じ動きじゃないか。呆気ねえな)


『レベルが25になりました。ファイアの魔法を覚えました。剣技のスキルを取得しました』


(やはり、レベルが上がった!)


「きゃああああ」


 一瞬固まっていたキャシーが我に返り、半狂乱になって叫びながら、部屋の外に逃げ出していく。俺はキャシーを追った。こっちの部屋は簡単に出ることが出来た。キャシーは足をもつれさせながら、ダンジョンの出口の方に向かって逃げて行く。


(逃すかっ、クソ女っ)


 キャシーはダンジョンの出口への梯子を必死になって登っている。


(そうだ、魔法っ)


 俺はファイアの魔法を使用した。赤い火の玉がキャシーに向かって一直線に飛んでいき、キャシーの背中に見事命中した。キャシーは悲鳴を上げ、火だるまになりながら、梯子から落下した。かなりの高度からだったからか、キャシーはぴくりともせず、床の上で燃えている。


(人ってあんなに燃えるのか)


『レベルが33になりました。フィアの魔法を覚えました』


(リードのときの方がレベルの上がりは大きかったな。しかし、俺って、人を殺しても何とも思わないんだな)


 俺はまだ燃えているキャシーに近づいて行った。


(こりゃあ、手持ちのアイテムも全部燃えてるな)


 燃えているキャシーをそのまま放置して、俺はダンジョンの外に出ようと梯子に手をかけた。だが、登ろうとしても、強力な重力がかかり、梯子を登ることが出来なかった。


(今度はダンジョンから出られないのか。何なんだよ、この世界は)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る