第4話 制服部隊に襲われた

 俺はダンジョンを出るのを諦め、リードの遺体のある部屋に戻って、遺体を物色した。


 財布、冒険者カード、トレーナー資格証明書、剣のほか、バックパックに水筒、着替え、飲み薬、ブランケット、ロープ、ナイフが入っていた。


(もらっておくか)


 前から素っ裸でいる自分が嫌だったので、リードのズボンを脱がして、自分ではいてみた。


(うーん、なんか似合わない気がする)


 スケルトンには普段着は似合わないことが分かった。


(鎧とかだったら、似合いそうだな。もうしばらく素っ裸で我慢するか)


 荷物を背中に背負って、部屋を出ようとしたら、ダンジョンの入り口の方から話し声が聞こえて来た。キャシーの遺体を見つけて、冒険者たちが騒いでいるようだ。


「死んじゃってるぞ」


「うへえ、黒焦げだ」


「何でこんな入り口で殺されているんだ?」


「とにかく組合に連絡しよう」


 部屋からそっと顔だけ出して、声のする方をのぞくと、新たな冒険者チームがダンジョンに入って来たようだった。若い三人組の男たちだ。


(殺すか?)


 だが、リードやキャシーに対しては、憎悪と殺意があったが、彼らには何も感じなかった。


(「フィア」って魔法は恐怖って意味だよな。ちょっと使って見るか)


 一人がダンジョンの外に出る梯子を登り始めた。下で待っている二人と合わせて、三人とも背中をこちらに向けている。俺は部屋をそっと出て、フィアの魔法を放ってみた。


 登り始めた一人はビクッとなった後、何かを喚きながら、猛烈な勢いで梯子を登り始めた。下で待っていた二人は悲鳴をあげなから、頭を抱えてうずくまっている。


(へえ、ああなるのか)


 しばらく見ていたが、一人は梯子を登り切り、二人はずっと震えているだけなので、だんだん飽きて来た。


(この状態でもう一度フィアをかけるとどうなるんだろう)


 俺は再びフィアを放ったが、特に変化はなかった。俺は彼らに近づいて行った。自分の姿を見たときに、彼らがどう反応するのかを見たかったのだ。


 だが、俺がすぐ側まで来ても、彼らはうずくまって震えているだけで、俺に気づかない。仕方がないので、一人の男の肩をトントンと叩いてみた。


 肩を叩かれた男がビクッとして、俺の方を見た。


「ぎょわわああああ」


 ものすごい声をあげて男が剣を振り回して来た。隣の男もその声で腰を抜かし、失禁までしているが、俺に向けて震える手で、瓶に入った水をかけた。


(熱っつうううう。あちちちっ。何だこの水は! やばい。骨が溶けて……)


 俺は慌ててその場を逃げ出し、さっきの部屋に戻り、水筒の水を熱く感じるところ数カ所にかけた。


 熱が引いて行き、骨の修復が始まり、俺はホッとした。今まで痛いという感覚がなかったので、熱いという感覚は非常に恐ろしいものに感じた。


 冒険者がパニクっていたから、少しかかっただけで幸いだった。まともにかかっていたら、骨が溶けてなくなってしまうのではないだろうか。


(聖水かなんかか?)


 少し落ち着いたので、再び部屋の外を見ると、まだ二人は喚いていたが、それとは別の戦闘服のような制服を着た男たち数人が、梯子を降りてダンジョンに入ってくるところだった。


(一、二、三、全部で五人か。おや?)


 一人だけ白い制服の女が最後に入って来た。その女が恐怖で錯乱している冒険者に何か魔法をかけたようだ。冒険者たちが正気に戻り、女に何か話している。


 冒険者の一人が俺の方を指さした。こちらを見た女が美人だったので、少し女の顔を見つめてしまった。慌てて顔を引いたが、女と目が合ったような気がする。


(まずい、まずい、まずい)


「この子たちを恐怖状態にしたのはスケルトンみたい。あの部屋に入ったって。見て来てくれるかなっ」


 女の声はやたらと通った。女から指示されて、戦闘服の男と思われる足音が近づいて来る。


 男の一人が警戒しながら部屋に入って来た。ガタイのいい筋肉男だ。

 

 俺はフィアを放ったが、効果がなかったばかりか、俺の位置を知らせてしまったようで、男が俺にとびかかって来た。ファイアを放つが、男に直撃したのにシュっという音を立てて炎が消えてしまった。


 俺は剣を男に突き出した。男は剣先を手で払って、俺のこめかみを拳で殴った。


 頭が吹っ飛んで行き、俺の首から下の体は力なく崩れていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る