第23話 決着

 これは、私が手を出していいものじゃない。

 遙は目の前で繰り広げられている戦いを、拳を握って見詰めていた。

 目を逸らす事も、前の様に不意打ちをしようとも思わない。そんな事は四人に対して失礼だと思った。

 遙はただ、じっ、と結末を見届ける。




 意外にも、綾部は素早く光の拳を避けると、身を屈め足払いを掛けた。

 光は背中から地面に倒れるが、その体勢のまま立ち上がった綾部の腹部に蹴りを入れる。鳩尾に入ったのか、綾部は「ぐっ」と呻くと体をくの字に折り曲げ倒れ込んだ。




 繰り出した拳同士がぶつかる。

 真と吉田はそのまま押し合っていたが、ぱっ、と真が手を引いた。思わずたたらを踏む吉田に距離を詰め、真は吉田の両肩に手を掛け頭突きをお見舞いする。

 鈍い音。

 互いによろめくが、吉田は口元を歪め笑むと真の頬に右ストレートを食らわせ、そのまま仰向けに倒れた。




 一気に場が静かになった。

 ただ真と光、二人の激しい息遣いだけが聞こえる。それがだんだんと笑い声に変わり、起き上がった光は真の元に歩み寄りハイタッチを交わした。

 そして真の肩に寄り掛かると、遙の方を振り向く。

 真も口元から血を流しながらも遙に目を向け、「ふっ」と鼻で笑う。

 そして二人同時に、笑顔で口を開いた。

『遙、勝ったぞ!!』

 尾形にでもなく、その隣に立つ優子にでもなく、遙だけに向けられた言葉。

 きゅうっと胸が熱くなり、今までに感じた事が無い衝動が遙の背を押す。

「光っ! 真っ!」

 目に涙を浮かべて、しかし満面の笑顔で遙は二人に駆け寄り、両手を広げて飛びつく。

「いてっ! 遙、こっちは怪我人なんだから、優しくしろよな」

 光が大袈裟に顔を顰める。真もそれに便乗して、「遙のせいで怪我が酷く……」と言い出す始末。

「何よ、ここは感動の抱擁でしょっ!?」

 遙は口を尖らせ不機嫌そうにそう言うと、「ぷっ」と吹き出した。

「あんたたちは本当にバカよね」

 クスクスと肩を揺らして遙は笑う。いつの間にか尾形と優子、白麗勢が集まっていた。

「遙さんも無茶ばっかりして……」

 皆が笑い合う中、優子は額に手を当てて溜息を吐く。しかしその顔には苦笑が浮かんでいる。

 和やかな空気。

 しかしそれを破るものがあった。

「こらーっ! お前ら、何してる!」

 その場にいる全員の視線が向いた先。そこには自転車から降りる警官の姿があった。腰に付けている無線機を口に当て、応援を呼び始める。

「やべっ」

「お前ら、逃げるぞ!」

 光と真の言葉を皮切りに、蜘蛛の子を散らすように一斉に不良たちが逃げていく。

 遙も、掴まってはかなわないと走り出したが、吉田と綾部の事が気になり振り返った。

 二人とも気が付いたようで、取り巻きたちに支えられながら立ち上がっているところである。その綾部と目が合った。口元が動くのが見て取れる。

「貴女の事、諦めませんからね」

 そう言われた気がした。周りの騒々しさに飲まれてしまったが。

「優子、ちょっとごめん」

 少し遅れ出していた優子を、真がひょいっと抱え上げる。それは遙憧れのお姫様抱っこ。

「いいなあ~……」

 思わず呟きが漏れる。それを耳聡く聴きつけた光が、走りながら遙を見て、面倒臭そうに眉を寄せ口を開く。

「あんなん走りにくいだけだろ……仕方ねーなー」

 そう言って立ち止まると、遙の腕を引き寄せ「よっと」と抱き上げた。

「お前、やっぱ重いな」

「失礼ね! 勝手にやっといて……」

 目が合う。

 意外にも近い距離に、二人口をつぐみ暫し見詰め合った。そして同時に赤く染まる顔。

「や、やめたやめた! 腕が千切れちまう」

 抱き上げたまま、ふいっと顔を逸らす。そう言いながらも腕の力を抜かないのが、いかにも光らしい。。

「そ、そうよ。初めてのお姫様抱っこがあんたなんて……」

 遙がそう言った時だった。いきなり光の腕から力が抜け、落とされそうになる。しかし慌てて抱え直すと、光は引きつった顔を遙に向けた。

「お前、あの時起きてたのか?」

「あの時?」

 頭の中で過去を振り返る。

 光にお姫様抱っこされた記憶なんて……

「おい! 光、遙、何突っ立ってんだ! 急げっ!」

 焦る真の声に、二人は我に返ったように後ろを見た。応援のパトカーが、すでに何台か集まってきている。

「あーもう! こんなめんどくせーのはやめだ!」

 遙を地面に下ろすと、光は「今度は暴れんなよ」と言いながら遙の腰を抱き、担ぎ上げる。そして、「喋ってると舌噛むぞ!」と言い、光は駆け出した。

「何であんたはこういうやり方しか出来ないの~っ!?」

 遙の絶叫を響かせながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る