伊坂の話【最終話】

来てくれたんだ。


目の前の2列目に座る圭子さん。結構近くて、少し恥ずかしい。自然と口元が緩んでしまう。昔から、笑みを堪えるのは苦手。

この曲が終わったら、次の次の人まで待機だから、声をかけに行こう。


たぶんあの人のことだから怒らない。怒っていても顔には出さない。ヒステリックに怒る香織とは違う。香織も昔はそうだったのに。


何を考えてるのか分からないけど、いつもその笑顔に救われる。何を言っても不機嫌にならない相手の前では、つい口数が多くなりボロが出てしまう。

練習してなくて適当にレッスンしても、譜面を忘れても、遅刻しても、けして怒らなかったのに、あの時ばかりは違った。


「縁切りたい感じですか?」


怒るという段階をすっ飛ばして結果を突きつける。そういう人だったっけ?と驚いた。

2、3歩どころか、数十メートル先に進んだところで起こってる問題を、後ろにいる自分が判断なんかできない。


なんでそうなる。ちょっと待って。と呼びかけたところで、声も届かない。そんな感じ。

あの既読スルーしてしまったLINEを思い出すと、ヒュッと心臓が縮こまる。


曲が終わった。入れ替えだ。

ギターを置く。

譜面を持とうとしたら、手が震えてた。

唇が乾く。緊張してるのか、俺。


正直言って、「縁を切る」の意味が分からなかった。付き合ってるわけでもないのに。

レッスンにはもう行かないってことなのか?それなら辞めますで良いのに、縁を切るとは。

しかもこうしてライブにも来てくれているのだから。


大丈夫だ。きっと。


譜面を持ってステージの階段を降りる。

圭子さんは、カバンの中を漁ってた。

ここで声をかけないと、たぶんこの先ずっと無理だと思う。

近づいても、圭子さんは気付かない。


肩に手を触れてはいけない気がした。香織や店に来てる姫達にはなんの躊躇もしないのに。

この人には壁がある。飲みに行った時も、全く顔色を変えずに楽しそうに、でもどこか淡々としてた。

酔ったか酔ったふりをして、体をくっつけてベタベタ触ってくる女に慣れすぎていたせいで、

色気のない会話のネタに困った。

だからつい言ってしまった。ホストやってるって。


持ってる譜面で軽く肩を叩いた。叩いた後で、譜面で叩くのはちょっと失礼だったかもしれないと思った。


圭子さんが顔を上げた。


「お久しぶりです!この前は、すみません!」


笑顔で、いつものノリで言った。

上手く言えたと思う。その証拠に、圭子さんはニコニコ笑ってた。


何か、言ったかな?聞こえなかっただけかな。

とりあえず、大丈夫。よかった。怒ってない。

お辞儀して、楽屋へ行く。



スマホを開いて姫達からのLINEを確認する。

その中に香織はいなかった。

香織に切られた先月の稼ぎは最悪だった。途端にランキング外。掃除組。

ホストなんてそんなもの。売れないホストの稼ぎはサラリーマン以下。

それなのに、ホストというだけで稼いでる、モテる。というイメージがつく。


何年も彼女がいないのは事実なのに、「そういう設定でしょ」と思われて相手にされない。

好きになった女の子に「ホストをやってる」って言ったらフラれるし、フラれなくて、受け入れてくれるような女の子は浮気する。

周りの音楽仲間はどんどん結婚して家庭を築いてく中、俺だけ取り残されてるようだ。



「今日休みー?何してんの??」


「友達とライブ行ってるでー」

嘘ではない。出る方だけど。



20代前半はそのままでも稼げた。男を支えるのが好きな女の子達は若いホストを応援するし、

会話が下手でも若さ故に許されて、可愛がってもらえた。

20代後半くらいからは、徐々に女の子達の質が変わって、甘えてくる女の子が増えた。

求められるものの変化で、顔だけでは許されなくなった。

このままではいられないと思った。



「今月、金ない。店行けない。体調悪いし。はぁ」


「無理せんでええよ」

本当に。無理しなくて良いのに。


それなりに努力してきた。女の子への接し方、言葉遣い、楽しませる会話、距離を縮める話し方、

売れてる先輩をマネしながら努力した。

もうホスト歴は11年目。

ギターを続けるために始めたホストだったけど、気付いたらホストという仕事を好きになってた。


あまりイメージがよくない仕事だってわかってるけど、

酒が好きで、女の子が好きで、セックスが好きで。

キャスト同士の仲も良い。

酒飲んで喋って楽しい時間を過ごしてお金が得られる仕事。嫌いになんてなるはずないだろ。


「次の曲でラストです!」


ステージから声が聞こえてきた。

これが終わったら、次のアーティストさんのサポートだから戻らないと。


急いで残りの姫達に返信する。この積み重ねが大事。数時間空いただけで不機嫌になってしまう姫達。

香織がいなくなった今、バースデーイベントのためにも、1人も逃したくない。お店に来てもらって、お金を使ってもらわないと格好がつかない。

年に一回。この日で200万はいきたい。



曲が終わった。入れ替えだ。


真っ直ぐ前を向いて座っている圭子さんの横を通ってステージに上がる。


次はアコースティック。

ハミングバードを手に取って構える。

椅子に座ったせいで、圭子さんと目線が近くなった。それでも、けして視線は交わらない。

ずっと、ギターを見てる。俺の手元を見てる。


ホストの時も、ギタリストの時も、みんな俺の顔ばかり見てる。

初対面であっても「初めまして」の次の言葉は「イケメンですね」


うんざりだ。


金目当てで近寄ってくる女の方がまだマシだ。

顔目当ての女は、自分がそのイケメンに愛されたいから近寄ってくるだけ。自分と釣り合うかとか、俺の気持ちとか、なんも考えてない。

「イケメンに愛される私」でいたいがために利用される。


この人の視線はいつも顔以外にある。

飲みに行った時も、カウンターを指定され、置かれたグラスやメニューばかり見てた。それだけならまだしも、目の前で動くバーテンダーの手元を見てた。


だから悔しくなる。

注目してほしい。好いてほしい。


譜面を譜面台に置いた。

これでたぶん、手元は見えない。

絶対に視線が合わないことは分かっているけど、早まる鼓動を感じながらチラッと圭子さんの方を見た。


圭子さんは、フロアの右側にある物販を見ながら、目元を細めて笑ってた。


だから!どこ見てんだよ!


脳内で思わずツッコミ入れたらおかしくなって、ニヤけた口元が直らなくなった。


チューニングしながらフロア全体を見渡す。


この空気が好きなんだ。

アーティストさんのために演奏して、合わさったその演奏を聴いてくれる人がいる。

1人だけでは達成しない。

ギターは個人プレイだけど、ライブは協力しないと成り立たない。

それぞれがそれぞれの役割を持って演じ切る。

ギター、ベース、ドラム、歌、そしてお客さん。

1ヶ所に集まって、儚く終わるその時間。

ホストにはない、やり切った感がある。


ホストは好きだけど生活のため。

ギターの仕事は、将来のためにも、ずっと続けたい。

今はそれだけでは食っていけないけど、ホストだって、いつまでも続けられはしない。

不安は常にある。だからこそ、やれるとこまでやりたいんだ。


演奏が終わった。

今までで1番笑って弾けた気がする。

客席を見ると、圭子さんがカバンを持って席を立っていた。


あぁ、そうだった。この人は、1番良かったタイミングで帰る。

好きなアーティストとの接し方は様々ある中で、接触を求めないタイプ。

だらだらと居座らない。


「縁切りたい感じですか?」


縁は、、切れたのか。

切れたとしても、俺がギターを続ける限り、きっとまた会う。

だから、続ける。


「お店に行ってみたい」と言われた時、咄嗟に「来ないでください」と言ってしまった。

ホストとしては、1人でも多くの女の子を店に呼びこまないといけないのに。


ただ、恥ずかしいと思ってしまった。

圭子さんの前でホストを演じられる自信がなかった。見られるのが、嫌だった。

本当は、仕事として演じなければいけなかったと思う。けど、どうしても。


ギタリストとして見られてるだろうか。ホストやってるって言った時、どう思われただろうか。想像するのが怖い。

言わなければよかった。なんで言ってしまったんだろう。

ホストやってますか?って聞かれて、やってないって言えばよかった。どうせ黙ってればバレなかったのに。


嘘がつけなかった。


ドアを開けて外に消える背中を見送った。


ふと、この後のライブがあと何時間続くのか考えた。

目の前2列目の空席に、早く人が座ってほしいと思うのに、その席はずっと空いていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る