生徒の話④

韓国の男性シンガーだった。初めて見た伊坂のライブ。


ドキドキした。変装してバレないようにしてたから、伊坂はあの日私が見ていたことを知らなかった。

初めて飲みに行った日にそのことを告白したら、驚いていた。だから、「ストーカーみたいなことしてすみません」と軽く謝っておいた。

どう受け取られたかは知らないし、知りたくもない。


私としては、生徒が習っている講師のライブを見たいと思うのは、ごく当たり前のことだと思う。

ライブどころか、生い立ちや家族構成、どういう学校に進み、誰に習って今に至るのか。

そして今現在何をしてて、将来はどう考えているのか。

その全てを、知れるだけ知りたいと思う。


許されるのならば、「今のその行動は何を思ってしたのですか」と、その対象が動くたびに逐一聞いて確認したい。

思考、思惑、考え方のパターンを知りたい。

それを知れれば、コピーできるから。

伊坂を知れれば伊坂になれる。


ギターを練習中によく考える。弾けないところがあっても、「伊坂だったらたぶんこう考える」と思えればやる気が湧くし、伊坂になったつもりで弾いてる自分に、思う存分酔うことができる。


そんな中毒じみた考え方をする人間を、私は私の他に知らない。

それが結果的に、小説を書くことに非常に役に立っていることは、知っている。

一歩間違えればストーカーや変態になることも知ってる。

だから殻に籠る小説家が多いんだ。

自分のことをヤバい奴だって、自分が一番知ってる。

伊坂が何を考えてるのか、全部知りたい。何もかも全部。


初めてライブを見た後日のレッスンで聞いてみた。



「サポートって、つまらなくないですか?自分の好きな曲弾けないじゃないですか」


素朴な疑問をそのまま口にした。

サポートしてる伊坂はとても素敵だけど、本人はどう思ってるのか。


「いや、そんなことないですよ。世の中に出回ってない曲が弾けるので。」


伊坂はちょっと苦笑いしながら言った。


意外だった。

レッスン始めて間もない頃は、サポートがどんな仕事なのかもよく分かっておらず、ギターはバンドで弾くものだと思っていた。

こんなにカッコいい伊坂が、どうしてサポートなんかやってるんだろう。そう思って、あの時、今思えばかなり失礼なことを聞いた。


あの頃の伊坂は今も健在だろうか。


有名な曲、好きなバンドの曲、自分で作った曲。

とにかく、自分が弾きたい曲を弾くのが一番!と、どこかのギタリストYouTuberが言っていた。

与えられた曲、世の中に出回ってない曲を弾くのが楽しいという、変わった価値観を持つギタリストがいることを、その人に教えてあげたい。


ええなと思った。

主役だけで映画は作れないのと同じで、優秀な脇役がいるから主役が映えるのだ。


伊坂がステージにいるだけで、どんなアーティストもそれっぽくなる。

だらだらしない感じ。引き締まる感じ。

身内感が消え去る感じ。


ちょっとカラオケ上手いレベルの人が、きちんとアーティストとなる。それでいて、伊坂自身は目立ちすぎない。

黙々と、譜面を追う。最高のサポートギタリスト。



カレンダーを見て、伊坂のサポートライブがもうすぐあることに気付く。

ピンクのペンで「伊坂のライブ」と書かれて、雲で囲まれてる可愛い文字。

旦那が見たらちょっと嫉妬するかもしれないと思いながらも、嬉しさと楽しみを抑え切れなくて書いた文字。

自分で書いた文字なのに、見るたびに口角があがる。


仕事は休みを取ったけど、配信で見ればいいと思ってた。

たくさんのアーティストが出るライブで、伊坂にとっては、たくさんの、世の中に出回ってない曲が弾ける機会。


「あんた結局行くの?行かないの?どうせ行くんだろライブ」


ニヤける私に向かって旦那が言った。


「いや、迷ってるけど、配信あるし、、」


「ホストに貢ぐ女だな」

旦那がからかってくる。


「そうじゃないよ!私がなんで迷ってるかっていうと、文句言ってきたらヤダなって思ってるの!会いたくないじゃん!小説書いちゃったし!怖いじゃん!」


「言ってくるわけないだろ。ホストなんだから。慣れてるよ。チャラそうにニコニコしながら話しかけてきて機嫌とって、金使わせるんだよ」


「金の鳳凰はそういう人じゃないの!」


つい、いつも調べている五星三心占いの話が出てしまう。


頑固、真面目、自分のルールを変えない、愛想がない、会話が下手、視野が狭い、決めつけが激しい、一途、忍耐力がある。

うさぎと亀なら、亀のような人。


忍耐力があるので、絶望的に向いてない仕事でも長く続けられる。結果、それなりになる。

どんなことも最終的に、時間をかけてそれなりに結果を出すのがこのタイプ。金の鳳凰。


向いてないと思ったら秒で辞める私とは真逆の人。

この忍耐力は見習うべきだと、伊坂を見るたびに思う。


真っ黒な瓶に入ってて中身の見えない伊坂。

調べられる部分は調べ尽くしてる。



結局、来場チケットを買う。


「カートに入れる」をクリックすると、ライブに出るアーティストさんの名前がズラリと並んでて選べるようになってた。選んだ人にお金が入る仕組みかな。

サポートバンドのドラムとベースの名前はあるのに、ギターの伊坂の名前はなかった。本当に出るんだろうか。


伊坂のサポートで歌うであろうアーティストさんの名前をクリックした。

伊坂にサポートを依頼するアーティストさんがいなければ、伊坂はこの場には存在しないのだから。

アーティストさんに感謝した。



ーライブ当日ー



ライブは13時から20時という長丁場。

1組目の演奏を配信で見る。

伊坂はステージにいなかった。


けど、お馴染みの、鳥が描かれた赤茶のアコギがあった。


伊坂はいる。


体温が上がる。持ってるスマホに汗が付着してベタつく。

コロナで伊坂のサポートライブがなくなってから3年。配信では1、2回見たけど、ステージの上でギターを弾く伊坂を生で見るのは3年ぶりだ。

3年は長い。

もう、ギタリストとしてステージで演奏する伊坂を見る機会はないんじゃないかと思ってた。

ここ最近は、ダサくてみっともないホストバージョンの伊坂しか見ていなかった。


曲が終わる。すぐにオケが流れ出す。


行かないと。早く。


家を出た。

マスクをしていこう。なるべくバレないように、こっそり見れればいい。


バレたら?文句を言われたらシカトすればいい。


笑って話しかけられたら?笑って誤魔化せばいい。


頭の中で何度もシュミレーションしながら電車に乗った。

遠い遠い距離感を楽しむと決めた。関わりすぎない絶妙な距離感を。


この時間なら、3組目が始まる前には着ける。

入れ替えの時間に入ったら気付かれるから、曲が始まってすぐに入った方がいい。

伊坂は譜面しか見てないから。

大丈夫。見るだけ。チケットも買った。私は見る権利がある。大丈夫、大丈夫。


冷房のきいた電車の中で、着てきたカーディガンを脱いだ。

久しぶりに見れる。やった。

ライブでギターを弾くカッコいい伊坂。

胸が高鳴る。手汗が出る。マスクの下の口元は緩んでる。

ノースリーブなのに、暑かった。


ホストに貢ぐ女になってるのかな私は。

ただ、ギターを弾いてる伊坂を見たいだけだ。


私の中にいる伊坂は、いつもギターを弾いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る