アフタープレイ

楽屋裏:第1(4)話を終えて


GM:以上でシナリオ、Memorial Blossomを終了とさせていただきます、お疲れ様でしたー!

一同:お疲れ様でしたー!

GM:いやぁ、PL全員が美香の説得にシフトし始めた時は正直どうなるかと思いましたが何とか最後までやれましたねぇ…誰か俺を褒めろ!(一同笑)

一同:(拍手)

GM:ありがとう!そしてありがとう!いやー、しかしね。あれだね。意外とみんな初回の割にはキャラ固まってたんじゃないかな?

桜:桜はGMにも投げたけど設定の覚書だけでメモ帳一個埋まるぐらいには色々考えたからなぁ…本編はそれ以上に不憫とか女難とかでキャラ立っちゃったけど。(一同爆笑)

美遊:美遊もフリーハンドでやってたにしては割りと良い感じに落とし込めてほっとしてます。

日和:日和がなー…口調弄ってるくらいで発言がPCとPLの区別が一番少ないのが日和だからなー…ちょっと失敗したな、と思って第二の人格をヒャッハー系にシフトしてみました。(一同爆笑)

GM:テコ入れが雑。さて、今回はキャンペーンをやって行こうと思って色々工夫してみています。まずトレーラー読み上げをしてません。

日和:あ、無かったよね。

GM:一応公式さんの文章丸々ってのも少々アレかな、と思って。まぁ正直卓の雰囲気出しとキャラの目的の一本化が目的の物なんで、仲良くやってるウチではなくても良いかな、と思って省略してます。あとはリプレイ掲載の際にもエフェクト欄は極力少なくしたり、用語の説明を出来るだけ省いたり、第二話からは新しい変化だけ参照していって掲載時の労力をできるだけ減らしたり、という方向をね。模索しようかと。

美遊:リプレイ的には有りなん?

GM:卓ゲリプレイ的にはまずダメ。だけど公式さんのリプレイとかでも成長方向は全部文章で済ませてるしね。楽できるところは楽して長く続けられれば、と。リプレイ起こししてサイトに乗せる役の予定の桜PLは割りと飽き性だし。その辺も含めて…読者さんが居てくださるとするならその方々にも理解と協力が得られれば、これに勝る喜びは無いな、と。

日和:うんうん。

GM:なんで誤字脱字とか有ってもGMの責任ではないのでそこんとこ宜しく。(一同爆笑)

桜:台無しだよ。(笑)

日和:サイテー。(笑)


GM:えぇいうるさいうるさい!経験点の配布するよ!

一同:イェーイ!

GM:50点+侵蝕率分!以上!(一同爆笑)

桜:雑。(笑)

GM:うるせぇわ。じゃあ次回みんなで集まるまでにLINEとか電話とかで成長の方針話し合っておいて。GMはそれに合わせてわざわざシナリオ書き下ろしたり出来ない人だから。サンプルしか回さんからな!(一同笑)

美遊:ハァイGM?シナリオ作成はお好きィ?(一同爆笑)

GM:騙されんぞ!(一同爆笑)


桜:ところでさ。用語説明マジで入れなくて良いの?流石に初心者バイバイが過ぎんか?

GM:そもそもダブクロ始めたくてリプレイ見るならもっと大手の読むっしょ。ウチはあれだ、場末の喫茶店スタイルで行きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る