第20話 霧谷館

「お久しぶりです、霧谷キリタニさん」


 オレは、両親の友人である中年男性にあいさつをする。


「おお、カズヤくん」


 言われなければ、父と同い年の五〇代には見えない。筋肉もたくましく、日焼けをしている。


「カズヤさん、この方は?」と、アンが問いかけてきた。


「霧谷 広一郎コウイチロウさん。父の幼なじみだよ」


「久しぶりだね、カズヤくん。今日は大所帯でお見えになって。個性的な女の子たちばかりだね。うらやましい限りだ」


 オレが引き連れている女性陣に、霧谷さんが目を丸くする。


「キミの奥さんたち……ってワケじゃ、じゃないよね?」


「はい。この子たちはとある学校に通う女子生徒と、校長先生です」


 今日はヴィル女の生徒だけではなく、校長のベイルさんもいらしていた。本格的に買い取る形になりそうだからだ。


「実は、彼女たちの住む女子寮を探していまして」


「なら、うちはちょうどいいんじゃないかな?」


 霧谷さんの横には、洋館がそびえ立っていた。通称、『霧谷館』。オレもガキの頃、よくお邪魔させてもらった。父と同級生で、この屋敷でファミコンを楽しんだという。「ファミリートレーナーやDDRを室内で遊べる」と、誘われて。


 お屋敷の壁には、ツタが伸びまくっている。


「どうなさったんです?」


「父が亡くなったんだけど、相続したくないんだよ」


「なぜですか?」


「税金がかかるし、維持できない」


 霧谷さんが、不満を漏らす。せっかく東南アジアで格安滞在しているのに、相続のことで日本へ呼び戻されたためだ。


「なにより、ボクは持ち家なんて趣味じゃないんだよ。ボクはとっとと売却して、海外を旅したい。だけど、買い取り手が、息子のボクしかいなくてさぁ。一時帰国したってわけ」


 他の親戚も、高額な維持費を理由に手を付けなかったという。自分たちもそれぞれ事業をしているため、霧谷館に固執していないのだ。どちらかというと、さっさと売り飛ばして利益を得たいらしい。


「ドナ・ドゥークーさんでしたね? カズヤくんに売っちゃって、問題ないでしょ?」


「ええ。建物だけは」


「あー。やっぱり土地かーっ!」


 霧谷さんは、ドナの発言を受けて顔を手で覆った。

 築三〇年を越えると、建物の価値はほぼ無に等しくなる。だが、土地の価値はさして変わらない。ましてや、ここは一等地だ。なので、かなりの額になる。


「また、裏手の山も霧谷家さまの所有ですよね?」


「そうですねえ。うわー。こっちだけでも手放せばよかったかなあ」


 霧谷さんが、頭を抱える。


「他の資産はぜーんぶ、親戚や知り合いに売れたんだけど。この屋敷と山だけは、処分できなくて」


「でしたら、土地は我が社が買いましょう。霧谷館は、カズヤの所有に」


「ホントですか? よかったあ」


 だが、問題はある。


「いいのか、ドナ? 女子寮にするわけでもないのに、すぐに決めちゃって」


「こんな格安物件は、他にない。土地ごと買い占めてもいいくらいだ」


 コンビニや駅もあり、街にも近い。出前圏内で、生活用品はたやすく手に入る。しかも、この大きさ。


「ヴィル女でなくても、どこかの女子大の寮にしてもいい。看護学校とかな」


 ドナが、館の西にある病院を指さした。 


「ここをヴィル女の寮にするかは、後で決めよう」


 ひとまずは、女性陣に館の中を見てもらう。


「クモの巣だらけじゃのう」


 部屋の中だけではなく、道や天井のいたるところにクモの巣が張っていた。


「何十年、使ってないんじゃ?」


「でも、掃除すれば住みやすくなるみたいですわっ」


「かもしれんが、重労働じゃのう」


 シルヴィアとアンが、意見を言い合った。


「三人はどうなんだ?」


「あたしは、本があればどこでも」


 オレが質問すると、シノブが先に答える。さっそく、書斎を見つけたようだ。この館を買い取ったら、シノブの部屋はここになるんだろう。


「古いSF小説が多い」


 シノブが本棚から、SFの本を取り出す。


「海外の成功者は、好んでSFを読んでいるらしい。新しい機能と、そのメリット・デメリットが学べる。つまり、未来予測ができるんだってさ」


 向こうのギーク……つまりオタクたちは、SFの知識があるから先見の明があり、イノベーションを生み出せるそうな。日本にはない発想だという。


「意外だな。成功者はてっきり、ビジネス書ばかり読んでいるものだとばかり。夢物語な小説なんて、見向きもしないと思っていた。読んでも、せいぜい歴史モノだろうと思っていた」


「知識を凝り固まらせないためには、海外SFは参考になるぞ」


「……遠慮しておこう。頭が痛くなりそうだ」


 ドナに小説を進められたが、ドロリィスはやんわりと断った。 


「お庭が、案外狭いんですね?」


 表に出たフィーラが、庭の感想を述べる。

 たしかに建物と庭の割合が、合っていない。


「よくわかったね。昔はもっと、だだっ広かったんだ。けど、母が死んでバラ園のお手入れができなくなって。バラ園は全部、手放した」


 最小限のスペースだけ残し、他の土地は国に譲渡したという。今は、国立公園となっている。


 続いて、浴室へ。


「広いな。これなら、この人数全員が入ってもお釣りが来そうだ」


 ドロリィスが、蛇口をひねる。真鍮製の年代物だ。


「なんだこれは!? 風呂が機能してないぞ!」


 お風呂スペースに、水が来ていない。


「潰したんだよ。事情があってさ」


 別の部屋に、入浴スペースを移したという。


 水の流れさえ替えてあげれば、風呂は復活するらしい。


「あとは内装を作り替えたら、うまくいきそうだな」


「よかったですね、ドロリィス先輩!」


「ああ。風呂がなければ、生きている意味がない」


 落ち込んでいたドロリィスを、フィーラが励ます。


「掃除は大変だろうが、住むにはいいんじゃないか?」


「お掃除しがいがありますね! 気に入りました!」


 やや躊躇気味なドロリィスに対して、フィーラは楽しげだ。


「家主よ。どうしてこんなに寂れているのだ?」


 ドロリィスが、霧谷さんに問いかけた。


「父の部屋を見れば、わかるよ」


 霧谷館で、もっともスペースを取っている場所に到着する。


 そこには、介護用ベッドが置かれていた。酸素の装置があった形跡も、ある。


「介護施設か」


「そうなんだ。こんな大きな家を手に入れたのに、寝たきりになっちゃってさ」


 広一郎さんの母親が亡くなってから、屋敷を手入れする人がいなくなった。アクシデントは続き、父親の方も屋敷の手入れ途中で脳梗塞になってしまったという。


「出入りする人は、もう介護の人くらいしかいなかったらしい。ボクは海外にいたので、わからなかったけど」


「だから、風呂がもう一つあったのか」


「そう。で、前にあったお風呂は壊したんだよ。来客もなくなっちゃったし、潰そうよってなって」


 必要最低限の生活スペース以外は、すべて使用できなくしたらしい。


「ボクは社交的なタイプだったんだけど、父は誰も呼ばないんだ。建物の価値も、わざと下げているきらいがある」


「確かに」


 手入れすればいいのに、あえて避けている形跡があった。


「なんで、こんな閉鎖的だったんですか?」


「事業主だったからね。色々あったのかもしれない」


 かつてはゲストを招くような性格だったようだが、晩年は羽振りが悪くなったようだ。だから、引きこもるようになったのだろう。


 遺産のほとんどは生前贈与として、親戚にバラまいたそうだ。面倒くさがりな広一郎さんも、それでいいという。


「遺品整理大変だったよー。まさか、宇宙船の開発にまで手を出していたなんて」


「宇宙開発?」


「えっとパンフがあったはずなんだ。探してみるね」


 霧谷さんが、介護部屋にある本棚を漁り始めた。やがて分厚い雑誌と、一枚の紙切れを見つける。


「これこれ! 宇宙船『スパウルブス』の出資案内!」


 シノブを追放した宇宙船が、特集されている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る