第二章 フリーター、女子寮を買う!? ~女魔王限定女子寮を作れ!~

第5話 メザシの魔王

 翌朝、オレは包丁でまな板をトントンする音で目を覚ます。


 味噌汁のいい香りが、漂ってきた。


 誰だ、オレの家のキッチンを勝手に使ってるのは?


 オレには、彼女なんてできたことがない。ガキの頃からいい加減な性格だったからな。家族でさえ、オレの体質に頭を悩ませていたくらいだし。


 それで、親が奇異に思われるのを嫌って、家を出た。


 今では、このボロアパートがオレの城である。


「おいカズヤ。起きるんだ。まもなく朝食ができる」


 聞き覚えのある声で、オレは目を覚ました。


「おわっと!?」


 眼の前に、ドナがいるではないか。フード付きのモコモコパジャマと、柄を合わせたハーフパンツを穿いている。


「なにを驚いているのだ? 私は、この家の大家だぞ? 部屋に入ってきてもおかしくはない」


「え? ここの大家さんって、おばあさんだったんじゃ?」


 もう八〇近い、バーサマだったはずだ。オレのところにも、煮物の残りを分けてくれたっけ。腰が痛いのに、わざわざ二階にまで上がってきて。


「あの大家殿は、息子夫婦が引き取った。私が、ここを買ったのだ」


 ずっと腰が痛くて、誰かにアパートを売りたがっていたな。


「そうだったのか」


 とにかく、バーサマが無事でよかった。


「さあ。起きるんだ。もうすぐできあがるぞ」


 まともな朝飯なんて、いつ以来だろう?


「あんたが作ったのか?」


「作っているのは、秘書だ。魚は、火加減が難しくてな」


 見た目はガイコツだけど、生前は美人なあの人か。


「ほうけているな。朝はパン食でないとムリなら、作り直させるが」


「いやいやいや! ライスのブレックファースト、いただきますよ!」


 ドナからの提案に、オレはブンブンと首を振った。

 コクリと、ガイコツさんがあいさつをする。オレの前に、膳を添えてくれた。

 焼き魚か。シャケか、ブリかな?

 と思っていたら、皿に乗っていたのはメザシだった。

 あとは、豆腐の味噌汁と、漬物が数点である。米も、雑穀米だった。白米ではない。


「いただきます」


「いただきます……」


 オレは、味噌汁をすすった。

 ほう。と、ため息をつく。


「梅干しなんて、何年ぶりだろ?」


 雑穀米にお茶をかけて、梅干しと一緒に頬張る。


「一大国家の魔王の食事が質素で、幻滅したか?」


 ドナがゆっくりと、茶碗を置く。ゆったりとした仕草で、味噌汁に口をつけた。


「若干はな。でも、うまい」


 塩加減やだしの濃さなど、絶妙にうまかった。


「好んでメザシなんて、食べたことはなかったが、こんなに味わい深いとは」


 久しぶりに食った梅干しも、懐かしい。そういえば、こんな味だった。


「そうだろう?」


 ドナも、うれしそうに食べる。


 この味噌汁は、メザシとめちゃくちゃ合う。好んで食べたことはなかったが、こんなにポテンシャルが高かったのか。


 いつもハンバーガーやラーメンばかり食っていた胃が、安らぐ。


 こういうサッパリしたものって、ときどき無性に食べたくなる。なのに「忙しい」とか理由をつけて、遠ざけていた。

 随分と、ありがたみを忘れていたよ。こういう朝食が欲しかったんだよな。


「気に入ってもらえて、なによりだ。これは、父の好物なんだ」


「親父さんの?」


「ああ。父は周りが贅沢三昧をしている中、このようなつましい食事を毎日好んだ」


 贅を尽くすのは月に一回で、しかも社員総出のパーティくらいだったという。それ以外にドナの父親は、高級なものはなにも口にしなかったとか。


「経営には、辛抱が必要だと?」


「違う。これは営業努力などではない。普通に好みなんだ」


 元々、安い魚や玄米などを、魔王は主食にしているらしい。


「おかげで、父は今でも健康だ。周りが糖尿や内臓疾患でこの世を去る中、一人だけ今でも五体満足で仕事をしている。冒険者を何人も追っ払ってきたんだぞ」


 オレは、メザシを噛みしめる。


「足るを知るってやつだな?」


「そんな哲学的な意味で、食ってはいないな。たしかに、私もあまり高級品は好まぬが」


 自分で食うくらいなら、人にやるそうだ。 

 うますぎて、もう一杯ほしい。


「おかわりは必要ですか?」


 スケルトンの秘書が、オレに尋ねた。


「ああ。どうも。えっと」


 オレは、スケルトンさんにお茶碗を差し出す。


「ワタシはイアロと申します」


 イアロさんが実体化する。金髪を一本のおさげに結んだ、スーツ姿の女性に変化した。なるほど、誰もが振り返る美人だ。化粧の香りが、オレにはややきつい。


「ちなみにスケルトンではなく、ヴァンパイアレディですよ」


 考えを、読まれていたか。


「そうなのか。どっちにしてもありがたい。いただきます」


「ウフフ。気に入ってくださって何よりです」


「あなたも、こちらで食べません?」


「いえ。ワタシは食事を必要としませんので」


 ヴァンパイアレディは、魔王ドナに少量の【エナジードレイン】をすれば生きられるとか。


「魔王の魔力は、ほぼ無尽蔵だ。お前の部屋で食べているのも、合理的な理由からだ」


「どんな」


「光熱費が浮く」


 ドナの部屋は、ガスの元栓を切っているらしい。


「ここの光熱費は、オレが払うぜ」


 まあ、毎日二人分を払うとなると、大変かもしれないが。オレだって、臨時収入が入ったのだ。問題ないさ。


「心配せずとも、私が払うのだ。それくらいする。メザシだって、最近だと漁獲量が減って、イワシすら高級魚になってしまった。まさか、メザシが贅沢品になろうとは」


 ドナが、日本の現状を嘆く。


「なので、食事代くらいは出すので安心するがよい」


「いいよ。別に」


「いや。食事はずっとお前の部屋で取るから、問題ない」


 マジかよ。


「食事だけな。さすがに同じ部屋で生活まではできんが、食事くらいは共にしようかと。それとも、伴侶がいるとか?」


「いえ。いません」


 皮肉交じりに、オレはつぶやく。


「そうは言っても、食事代くらいは。いただいてばかりでは」


「社員の健康を考えるのも、社長の務めだ。同じ不動産投資家として、放ってはおけぬ」


 ドナが、たくあんをボリボリと噛みしめる。


「ありがとう。なにより、一緒にメシを囲ってくれる人っていないよな」


「ああ。こういうのんびりした朝食は、私も久しい」


 友人との食事でもマウントの取り合いばかりしていて、全然楽しくないそうだ。


「カズヤと食べると、一際美味しく感じるんだ。一緒に食事がしたいのも、理由と考えてくれ」


「そ、そうか。ありがとうな」


 オレは気恥ずかしくなって、ムシャムシャとメシをかっくらう。 


「ほんとはお前さえ良ければ、風呂もここで頂きたいんだがな」


 オレは、お茶漬けを吹き出しそうになった。


「ウエッホ、エッホ!」


 盛大にむせて、オレは咳き込む。


「大丈夫か?」


 ドナが、身を乗り出してきた。モコモコパジャマのファスナーが胸の弾力で勢いよく下りる。派手な赤色のブラが、視界に飛び込んできた。


「自分でやる。たんなる誤嚥だ! 気にするな!」


 自分で口を拭き、無事をアピールする。


「その年齢で誤嚥の問題があるなら、同居も考慮せねばならんな」


「ムリムリムリ! 結構です!」


 こんな美少女がオレの風呂を使うなんて。オレがどうにかなっちまうぜ。まあ、ガイコツが全力でオレを止めてくれるだろうが。

 オレがあたふたしていると、外からチャイムが鳴った。オレの部屋の外ではない。真下の階から聞こえてくる。


『ごめんくださいまし』


 続いて、成人女性の声が。


「なんだ?」


「私の客だ」


 客だって?


「どういうことだ? あんたの部屋は、隣だろ?」


「あれは居住エリアだ。下の階はすべて、昨日のうちに事務所へリフォームした」


「マジか」


 外に出てみると、本当に下の階がまんま不動産事務所に変わっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る