第2話 代表取締役 魔王

 オレは魔王ドナにつれられて、崖の下に向かう。


「マジかよ。こんな場所に洞窟なんて作って、何をする気なんだ?」


「見ればわかる。よし、来たな」


 ずんぐりむっくりした集団が、ワラワラと森から現れる。

 あれはドワーフってやつか? ゲームだとおなじみの種族に見えるが、現代日本にこんなのが現れるなんて。


「呼ばれて飛び出てきたぜ。ドナのお嬢ちゃん。これが、新しいダンジョンだな?」


「うむ。トラップの建築、よろしく頼む。空いたスペースは、居住区にしてくれていい」


「ありがてえ。家族が増えて、根城が手狭になっていたところだったんだ」


 崖の入り口から、中へ入っていった。


「この【玄室】は?」


 ダンジョンの中にある狭小スペースのフロアを、【玄室】という。中国では、「お墓の墓室」をそう呼ぶらしい。ゲームではいわゆる【エンカウント部屋】とも呼ばれ、この部屋に入るとほぼ必ず魔物と遭遇する。レベル上げや、お宝集めなどに利用されるのだ。


「一部屋しか、ないじゃん。ダンジョンだよな?」


 ダンジョンと言う割に、通路と部屋が一つしかない。

 もっと複雑な通路があると、思っていたのだが。

 通路はまだ作成中で、通ることはできない。


「小さすぎないか? こんなところに住みたい魔物なんて、冬眠しに来るクマくらいじゃ……」


「そこはただの、物置だ。作業用の倉庫だな。一番下の階が片付いたら、道具を上のフロアに移すよ」


 ドワーフの大将が、そうドナに説明する。


「あとは、ほっといて大丈夫だな」


 魔王が、ドワーフになにやら赤い石を渡す。


「ああ、一ヶ月後な」


 石を受け取って、ドワーフのボスは洞窟の中に消えていった。

 ドワーフと会話を終えて、魔王はその場を後にする。


「あの崖は、どうなるんだ?」


「ダンジョンになる。ダンジョンマスターに売って、モンスターを配置して、冒険者を招き入れるのだ」


 ビフォーアフターってのがあるが、いくらなんでもビフォーアフターすぎるだろ。


「カズヤよ。お前がこのダンジョンをマスターに貸して、家賃をもらうってわけだ。別に、難しい知識は必要ない。多少のファンタジー知識があるなら、たいていの専門用語もわかるだろう」


 そうかもしれないけど。


「待ってくれ。オレはまだ、引き受けるなんて言っていない。だいたい、どうしてオレなんだ? あんたが管理すればいいじゃんか」


「自社物件を抱えているといって、私は仲介会社の代表に過ぎん。ダンジョンの管理は、別の業者に任せているのだ」


 だが、ここ限定で言えば、オレが適任だという。


「他の会社は、でかくて人の集まるダンジョンしか管理したがらない。狭小の方が儲かるというのに」 


「オレにそんな素養があるとは思えない」


「私と話ができる時点で、お前はもう素質がある」


 たしかに。異世界の住人だもんな。


「不動産業だよな?」


「そうだ。まあ、代表取締役のようなものだ。といってもかしこまることはない。ドナと呼んでくれていいぞ」


 魔王って、会社の社長のようなものなのか。呼び捨てでいいとか。


「ダンジョンで不動産ビジネスとか、どうすればいいのか」


「じゃあ、実際にやってみればいい。今から体験してもらう」


「今から?」


「ああ。ちょうどいい顧客がいる」


 ガイコツの運転する車で、繁華街へ。


「どこに行くんだ? ていうか、ガイコツが運転してて、誰にも怪しまれないなんて」


「スケルトンは、周りには美人秘書にしか見えておらんよ」


 オレのような見える人だけが、スケルトンの正体を知れるらしい。 


「ドナさんよお。オレは不動産のノウハウなんて、知らないぜ。まして、ダンジョンなんて。第一、戦うんだよな? 人間と」


「なにも、お前に戦えなんて言わん。ただ、ダンジョンの大家になってもらう。いわゆるオーナーシップだな」


 ドナのように迷宮を作るのではなく、かといって、ダンジョンを守るわけでもない。元からあるダンジョンを管理すればいいという。建築の知識などは、特になくていいそうだ。やっていけば、覚えるのだとか。


「ダンジョンマスターとは、違うのか?」


 洞窟を拡張したり、侵入してきた冒険者を追っ払うイメージがある。


「マスターは、ダンジョンに直接住む者のことだ。魔王は、ダンジョンマスターの財政を管理する」


 つまり不動産投資である、と。単に、家賃を徴収する側だという。


「不動産投資家は、いいぞ。勤めなくていい。多少は知識やダンジョンの維持・管理は必要だが、それくらいだ。なにより、不労所得が手に入る」


 人と会うのも、たいてい異世界の住人だけらしい。


「モンスターや異世界人の方が、お前にとっては話しやすいだろう」


「どうしてわかるんだよ?」


「私とは、気軽に話せている」


 あー。


「よし、わかった。あんたの部下になります」


「ありがとう。詳しい契約などは後日するとして、ダンジョンに向かおう」


 で、オレが監督するというダンジョンを見せてもらう。


「でかいな」


 オレが管理していいと言われたダンジョンは、それなりの大きさがあった。


「こんなの、オレ一人で管理できるかな?」


「慣れれば、大丈夫だ。おっ、さっそくお客さんが来たぞ」


 パーカーを被った男性が、ダンジョンを訪ねてきた。


「こんにちは……」


 彼が買い手だろうか。


「いらっしゃい。このダンジョンに用事があっていらしたのか?」


 先程の魔王然とした態度がなりを潜め、ドナは営業スマイルを披露する。


「魔物専門ギルドの張り紙を見てきた。このダンジョンを所有したい」


 買い手だったよ。マジで、買いに来るヤツがいるのか。こんなダンジョンを。

 ドナが、ダンジョンの空室の壁に手を添えた。人間一人が生活できる、最低限のスペースが。ダンジョンのマップって、たまに黒く塗りつぶされている場所があるが、ダンジョンマスターの部屋だったのか。


「いかがか? 生活スペースはもちろん、生活用品も完備、口調においても万全を喫しており」


「ダメだ」


「は?」


 アピールしていたドナの、動きが止まる。


「大きすぎる。これでは予算と釣り合わない」


「お客様の提示された金額では、我々が所持している物件の中でもこれが最も小さいお部屋で」


 だが、男は首を振った。


「もっと小さくていい。こちらの生活空間など、考慮しなくていいと言ったはずだ」


 男性は研究職で、研究費のために住居予算を抑えたいそうだ。


「これ以上は、お客殿の予算だと難しい」


「では、他を当たるとしよう」


 おいおい、せっかくのお客を逃してしまう。


 なにもできずに、終わるのか? ただ、見ているしかないなんて。初仕事だよな? こんな、ほろ苦デビューでいいのかよ? いいわけねえだろ! 


 待てよ。狭小スペース……あるじゃねえか! あそこにあった!


 だったら、やるしかねえ!


「待った待った! いい物件がある!」


 帰ろうとするローブの男の進路を、オレは身を挺して遮った。


「人間が、何の用だ?」


「オレは今さっき、魔王に雇われたんだよ。あんたにピッタリの物件を、オレは知っている!」


 ドナの車に男性客も同行してもらう。


 オレが提示したのは、さっきのダンジョンだった。出来上がっているのも、一部屋だけ。


「おう嬢ちゃん、用事か? ダンジョンの生成はまだだぜ?」


 ドワーフの大将が、ドナの気配に気づいて振り返る。


「カズヤが用事があると」


「そうなんだ。玄室ってあっただろ? もう空いているか?」


 オレは、ここの玄室に住んでもらうことを提案した。


「冗談だろ、カズヤ。ここは物置だぞ? そんな部屋に住んでもらえるわけが」


「気に入った」


「え!?」


 ドナが、変な声を上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る