第3話 「なろう系」を壊したのは誰?

というわけで今回は「なろう系」というワードについてです。

皆さんはこの「なろう系」というワードが、とある時点で急速に意味を変えかつ分裂しているのをご存知ですか?


最初は異世界転生をスタートとしてチートの付与、現代知識の活用などよくある展開を指す言葉として。次に、それらを揶揄した言葉として、太郎系などのワードもこれに追随するかのごとく誕生していますね。


ところが昨今ではこのように考え方が分裂したのです。

まるで五胡十六国状態ですよ。


・なろうに投稿されていればなろう系

・転生した時点でなろう系

・チートを授かれば転生していなくてもなろう系


逆にこう考える人もいます。


・転生していてもテンプレ展開でなければ非なろう系

・さらにテンプレ展開でなくとも嫌いな作品を揶揄するためになろう系

・主人公が強大な力を秘めていたり、一目置かれる展開があるとなろう系

・主人公がイキったりするとなろうじゃなくてもなろう系


さらにそこからまた派生して、


ドラゴンボールも葬送のフリーレン、SAO、水戸黄門、ワンピースもなろう系という考え方が出てきたり。


作者の実体験でこんなこともありました。


なろうに投稿されていればなろう系、と提唱する知り合いがいます。

本人がなろう系を書いたよーというので読んでみるとチートもハーレムも奴隷も転生も出てきません。


なろう系?と聞き返すとたぶん笑顔でなろう系と返ってきました。

よく聞いてみると本人曰く、なろうに投稿されていればそれはなろう系なんだとのことでした。


ちなみに別口でなろう嫌いの人が、非なろうでもなろうに投稿していればすべからく

なろうだと言ってたからなろう系を名乗っていいんだというファンキーな人も。


次に非なろう系を書いてるよ!という作者がいたので読ませてもらいました。

思いっきり、タイトルに転生と入っていて、頭が一瞬「??」になりました。

よく聞いてみると転生しただけでチートもハーレムもないから非なろう系なんだとのことでした。


まあ、例はこれぐらいにしておいて。

というか私が言うまでもなく読者さんも、色んな場面でこの手の発言を見たり聞いたりしているでしょう。


最初は確かに「なろう系」に対して大多数が一致した考えを持っていたのです。

ところがバベルの塔にぶちぎれたゴッドが、言語をばらばらにしたがごとく個人の取り方が変わってしまいました。

あるいは恣意的に概念をねじまげられるようになったというべきか。


そこで思ったのです。「なろう系」を破壊したのは誰ですか?と。

読まれた方々は誰が壊したと思いましたか?


作者的には怒られるかもしれないけど、破壊したのは………







   / ̄ ̄\

 /   _ノ  \

 |   ( ●)(●)

. |     (__人__)____

  |     ` ⌒/     \ 

.  |       /( ○)  (○)\

.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  

   ヽ   |、    (  ヨ    |

   /    `ー─-  厂   /

   |   、 _   __,,/,     \ ドス

    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |

    |    |   |    ・i;j:   |  |





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る