第155話 おいしい料理とお酒は正義!

「こんな美味いエールは始めて飲んだぜ…。」


ヴァルカンさんが木樽型ジョッキに注がれた元の世界のビールを見つめながらポツリとこぼす。


そうでしょうとも、こっちの世界のエールはシュワシュワ感が殆どないし、自然の氷はとても貴重みたいだし、氷魔法を使って冷やして飲む文化もないみたいだしね。


「これは、本来武器職人であるはずのヴァルカンさんに違う道具を作ってもらった事と、私の商会に協力してもらえる事へのお礼でもあるので遠慮せずどうぞ。」


この世界に缶がないから調味料セットに入っていたビールが瓶で助かった。

瓶はこちらにもあるので何か聞かれてもうちの商会で出そうか検討中の新作品ですぅで誤魔化す!


美味しいご飯と美味しいお酒は正義だっ!!



瓶が大丈夫なら調味料セットに入っている日本酒とワイン、ブランデーもいけるかな?

個人的にはローストミノタウロスに赤ワインを合わせたいなぁ。


こちらの世界のワインは水っぽくて薄いんだよねぇ。



料理に料理用のお酒を使わず、なかなかに良いお酒を使っていたらしいばあちゃんには感謝だなぁ。

おかげ様で調味料セットに入っていたお酒はなかなかに良いやつばかりだからね。


ただ単にお店で売れ残ってたやつを使ってただけかもだけど…。


最初は元の世界のお酒に驚いていたヴァルカンさんとソアレさんだったけれど、さすがはドワーフ。

すぐに美味しいが勝ち、なかなかの量飲んでいらっしゃる…。


女神様に貰った調味料セットは、全て使った分が元に戻るようになっているから永久的に使えるチート仕様。


お酒類も、ついでもついでも中身が空になる事はないから、どれだけ飲んでもらっても大丈夫だけどね!

しかも、開けた後で蓋を瓶の口に乗せておくといつの間にか閉まっていて、いつでも開けたてを飲めるというこれまたチートな仕様。


お二人にはこの後も追加で作ってもらいたい物があるからね。

お酒でご機嫌取りじゃあないけど、これで快く引き受けてもらえるなら安いもんだからね。


実際、女神様に貰ったなくならない調味料セットだから安いどころかタダなんだけど…。





今回作ってもらった調理器具は全てまとめて金貨750枚になった。

昨日の買取金額の殆どがなくなってしまったよ…。

来週にはまたアニュラさんにレッドスネイクの素材を買い取ってもらえるから一定の収入は入るけど、他にもまた金策探さないとなぁ。


冒険者ギルドと商業ギルドでまともに対応してもらえないのはやっぱりきついよなぁ。




いったん嫌なことを考えるのはやめて、調理器具の出来を試しながら、しっかりと美味しい食事を堪能していたら、ヴァルカンさんの店を遠巻きに覗く人達がチラホラ。


職人通りの職人さんにはドワーフも多いためヴァルカンさんとソアレさんが美味しそうに飲んでいるお酒に目を輝かせている者もいれば、お手製のBBQソースの香ばしい匂いに鼻をひくひくとさせている者もいる。


皆さん物欲しそうな顔をしていらっしゃいますが、あげませんよ?


だって、このコンロはじめ、調理器具を作るの断ったのは皆さんですからねぇ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る