第91話 冬支度と散策

冬支度も忘れてはいませんとも。


久しく来ていなかったノベルディアンの街方面へ転移。


街に近寄る気はさらさら無いので目的の物を求めて森の奥へ。


お目当てはキングホーンラビットの毛革とブラックグースのダウン!!


キングホーンラビットの毛革はキャメルブラウンなので、その毛皮でミドル丈のコートを作るのですが…まさかの思ったほどに暖かくないというね。


なので暖かい物をプラスすることに。


マリモお手製の布にダウンを詰めて、ダウンが寄らないようにキルティング加工して作った極薄ダウンコート!


国内でも海外でも有名な、某ブランドの薄くて軽いあの人気アイテムを思い出して作ってみた、コートの中に着れるダウンコート。

これ着ぶくれしないし防寒対策もバッチリだし良いよね!




後は、死の森でまだ行ったことの無い場所も散策する事にした。


3ヶ所ある関所のうちのひとつ、遺跡から隣国へ向かうための関所が有る方面だ。


死の森の北側に有るのが良い印象の無いノベルディアン。南に有るのが今お世話になっている町。


東側にはヴィミエナ達が住んでいたケオトートティーガの縄張りがあるので近づかないでおく。


森の西側に有るのが遺跡から隣国へ向かうための関所で、私達は人を避けつつその辺りを散策中。


死の森はなかなかに広大なため、場所ごとに生えている植物や生息する魔物が変わるので新たな素材と出会えないかとね!


で、見つけてしまいましたよ新素材!!


まずはヨモギ!!こちらの世界ではヨーモギ。


もうヨモギで良いじゃんというツッコミはさておき、これで虫除けやかゆみ止め、抗酸化作用や殺菌作用が高いヨモギで化粧水や美容液を作ればデトックス効果やニキビ肌改善にも役立つし、お茶にして体内からその効果を得るのも良いし、ヨモギ風呂で体臭の根本的改善に役立たせても良いし、使い道ありありの万能素材を沢山採取!


ブルーベリーことブルベも鈴なりに木になっていたので麻袋いっぱいにゲットしたし、大好物の無花果も大量にゲット出来た!


無花果はイチジクとこの世界でもそのままの名前だったので分かりやすい!


この2つはジャムにしてパンのお供にしても良いし、サラダやお肉料理のソースにしても良いよね。

ドライフルーツにもしておこう!


後はマンドラゴラ!!


引っこ抜くと凄い音量で鳴くという魔法使いの映画で見たことあるやつ。


引っこ抜くと同時に天に召されていただきました。おかげで鳴き声は聞かずに済んだ。


鎮痛剤やエーテルの材料にも使われるレア度の高い植物らしいので、10本程引っこ抜かせてもらいました!


魔物素材ではブライトシープなる色鮮やかな羊さんの群れに遭遇。


このブライトシープは遺伝関係なく個体ごとに毛の色が違うのが特徴で、今回は金・黒・赤・白・薄い水色の羊毛をゲットだぜ!


羊毛はマリモのスキル、ヤーンウェーブで毛糸にしてもらったら、編んでいきますよ、マフラーを!



ついでにお肉はジンギスカンよ!ラム肉よ!美味しいよねぇ。



おっとよだれがでちゃったぜい…。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る