応援コメント

第4話 長編プロットの書き方」への応援コメント


  • 編集済

    目から鱗

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    何か創作のヒントになって頂ければ幸いです^^


  • 編集済

    私もプロットは立てるのですが、いざ書くと思ったほどのボリュームのない章が発生してくるのが不思議です。
    その場合は、書きたいことがうすかったと考えて、無理に伸ばさずに前後の章にくっつけたりしてうまく塊にするのですが、プロットの段階で文字を予測するのは結構むずかしいですねぇ。
    あと、私は削り魔なので、書いたもをごっそり削ったりするんですね💦話の筋から外れてキャラが暴走して遊びすぎたなと思ったところとか。
    (消すと言っても、もったいないので別に取ってはおくのですが……)
    ちなみに、章ごとの文字数を管理してるソフトとかソフトとかありますか?私は縦書き派なのでワードしか使ってないので、だいたい何ページで何字くらいと言う感覚で見てるのですが……。

    作者からの返信

    俺は、章ごとの文字数を管理する時のソフトもワードでファイル分けして書いていますね。
    この章を書く!と決めて、その章だけのファイルを作っている感じです。
    つまり作品のファイル数が、全体を書いたファイル+章の数だけあるので、ファイル数は結構多いです。
    そうすることで好きな章だけ書き直せるので、面倒なようで以外にも便利です^^