応援コメント

第3話 NARUTOから学ぶ構造分析」への応援コメント

  • やっぱりキャラが個性的かつ、複数いた方がよさそうですねぇ。
    初心者の頃は、夢中で好きな漫画や小説の真似をして書いたものですが、今は慣れたせいかあまりやらないですね。似るのが怖いので、あえて参考にしてなかったみたいな?ただよく考えたら、似せようとしても主人公が違うから似ようもないですし💦アキユさんのNARUTOのように、私もハマってる長編の漫画やドラマがあるので、ちょっと分解してどんな山やわき道にそれてるのか研究してみます^^ よい気付きをありがとうございました。

    作者からの返信

    好きな作品の研究ってのは、とても良い事だと思うんです。
    自分が何に影響を受けたのかを知る事って重要ですね。

    構造分析、是非やってみてください^^
    日々発見がありますよ!

  • らんさんのポストきっかけでまいりました^^ じゃあ書いてみよう!ってすぐ動けるの素晴らしいです。私もちょこっと小説を書いているので(カクヨムには置いていないですが)、長編執筆に関するお話とても興味深かったです。
    NARUTOに限らず少年漫画は、物語の大きな目的(いわゆる縦軸)がハッキリしていて参考になるなと思います。富本さんが書かれているとおり、“必要なもの”を拾いながらしっかり目的地に辿り着けるよう、書いていきたいですね。

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます!^^
    X(旧Twitter)では文字数が足りないので、カクヨムで軽く書いただけのつもりだったんですが、他の方にも反応頂けたので、困ってる方の為のヒントになってたら嬉しいです。

    もちろんNARUTO以外の少年漫画、それ以外の小説、映画等にも参考になる事は沢山あるので、自分が感動したもの、心動かされたものは、何なのか。書きたいものの正体は何なのかという事を分析し、調べていく事が大事になりますよね。

    お互い楽しく無理せず、色々書いていきましょう^^