応援コメント

第2話 長編のラストシーンは決めておくべきか」への応援コメント

  • 私は、結末が決まっていると寄り道ができないタイプだということがアキユさんの創作論を読んでいて気付きました。私はいつも結末とクライマックスは決めてから書きます。なのでそこに向かって直線でしかも全速力で走るタイプなんですよ💦これはもう、性格を変えないとどうしようもなさそうなさそうです……。それをなんとかできるのがプロットなのかもしれませんが、あまり寄り道できる要素を思いつかないんですよね。わき道にそれる想像力がないのは物書きとして致命的かも知れません……。

    作者からの返信

    なるほど。一直線に結末まで全速力でいくので、わき道にそれる事ができないということですね。
    わかりました。その辺りも書いてみますね。