応援コメント

第1話 短編は書けるけど長編が書けない」への応援コメント

  • ふむふむ。アキユさんのご意見を拝見すると、とにかく長い小説を書くためには、終わりのないテーマや題材を選ぶというのもひとつの技のような気がします。
    個性的なキャラを甘味やら料理などの底をつかない題材と組み合わせる。あとは、章ごとの小さな終わりは決めても、最後の大きな終わりを明確には想定しない、決めておかないの長く書けるコツなのかとも思いました。勉強になりました^^

    作者からの返信

    終わりのないテーマを選ぶことは、確かに書きやすさという点ではありですね。
    最後の大きな終わりというのは、決めておいても良いと思います。
    俺の場合だと物語の終わりは、最初に決めておきます。
    そうじゃないと物語の軸がブレてしまいがちになるからです。
    物語の終わり(ゴール)に向かって進んでいく過程(道)が、曲がってみたりするのは大丈夫だと思うからです。
    その辺りもちょっと書いてみますね。