第10話 交錯する女子達の思い

~営業第一課~


俺の席は、予想通り書類が山積みになっていた。

ため息の後に口角が少し上がる。

ふと、脇を見るとお菓子の山も出来ており、こちらは少し心を和ませる。

が、とてもじゃないが一人で食べきれる量じゃないなこれは。

おそらく女子社員からだろうが、一応狭間係長に聞いていみる。


「あゝ、それは女子たちが入れ代わり立ち代わり置いて行ったものですね」


「やっぱりそうか。・・・、狭間係長、少し要る?」


「いえ、私は甘いものはちょっと…。」


う~ん、そうだったかな?

遠慮している様にしか見えないが、無理強いも出来ない。


「田中係長はどう? ちょっと要らない?」


何気なく聞いてみただけだったのだが、田中係長は”がばっ”と顔を向けてこちらを凝視した。


「どう?」

とあざとく首を傾げてみる。


すると、田中係長は顔を真っ赤にさせながら「あ、い、いえ、」と口をモゴモゴさせているから何を言っているか分からない。


「はい、チョコ好きだっただろう」

と、笑顔を添えて2、3包みを机の上に置いてあげた。


「あ、ありがとう。・・・、一美ちゃんは、やっぱり俺の嫁(モゴモゴ)」


ん?

最後の方は何を言っているのか聞き取れなかったが、まぁ良いだろう。



さてさて、忙しい。

たった二日出勤しなかっただけでこの忙しさだ。

ただ、急ぎではないもの、俺でなくても良いものが半分以上ある。

北村主任の仕業かな?

ふふっ、かわいい奴目。

北村主任の方を見ると目が合ったので、小さく手を振っておいた。


さあ、俺もチョコを口に放り込んで、もうひと頑張りだ。


△△


~昼休み~


会議室にて恒例の女子昼食会だ。

入室すると、席の配置が大きく変わっている。

いつものグループではなく…、なんでだろう?


「一美ちゃん!こっちこっち」と総務課の松田奈々ちゃんが呼ぶので、自然とそちらの席に着いた。

俺の後には、塔子ちゃん、北村主任、鈴木さんが続く。

作為的なグルーピングを感じるが、まぁ飯を喰うぐらいならどうでも良いだろう。


そして、お弁当と当たり障りのない会話、楽しい一時だ。


「一美ちゃん、酷いよ~、私があげたチョコ、田中係長にあげたでしょ!」

とぷんすかする塔子ちゃん。

塔子ちゃんがくれたのかあのチョコって。ちょっと悪かったかな?


「たはは、ごめんね~食べ切れそうも無くてさ」

と言い終わるや否や松田さんが、食い気味にかぶせて来る。


「それよりも! 今朝、磯谷くんと出勤して来たよね! どういう事?」


一斉に女子たちの視線がキラリと光る。


「うっ…、」


これだ!これが原因だ。

これを聞きたかったのか!? 磯谷め~

しかし、そんなに見られても、俺は答えを持ち合わせていない。

こういうのは本人に聞いてほしいな。

返答に窮していたところ、北村さんが割って入って来れる。


「あゝ、それね。本当は私が行くつもりだったの。だけど、磯谷くんがどうしても代ってくれって言うから・・・、ね。仕方なく」


と、塔子ちゃんに目配すると小さく頷いた。


「え! それって、マジもんじゃない?」


「遂に磯谷くんも陥落か~」


「一美ちゃんなら仕方ないよね」


おおー、磯谷、大人気だな。

いや違う、問題はそこじゃない。


「あのー、」


俺は、そっと手を上げて発言の許しを得る。


「磯谷くんは、ちょっと不器用で気持ちの整理ができていないだけで、そう言うのとは違うと思うよ」


「「「「 あらあら~、まあまあ~ 」」」」


その生暖かい目は止めてほしい。


「違います! お姉さんは許しませんから!」


おっと、塔子ちゃんから強い否定の言葉が出て、ちょっと緊張感が走る。

さすが武闘派の塔子ちゃん。

すると、北村主任も「そうよ、むしろ心配は田中係長!」と明後日の方向へ舵を切る。


なぜここで田中?

俺の頭には文脈が入って来ない。

すると、いつの間にか田中係長ディスリが始まっていた。

目付きがいやらしいとか、口が臭いとか、ストーカーまがいの事をされたとかデブスとか。

・・・さすがにストーカーはまずいので後で事情を聞いておくか。

上司としては、犯罪者を出す訳にはいかない。


「まあ、まあ、それくらいにしてあげて! 仕事はキチンとこなしているし。ね。」


と、俺は北村主任に愛想笑いを添えて頼んだ。


「くぁ、かわいい」


う~ん。自分でやっといてどうかと思うが、可愛いは正義なのか?

伏し目がちになった北村主任こそ”くぁ、かわいい”と思うのだが、多分賛同は得られないだろうな。


「そう言えば、最近佐藤課長を見ないわね?」


目の前にいるよ。

と俺は社員証を皆に提示して見せた。

そこには、”営業第一課長 佐藤 一美”と印字されている。

もちろん、ゲートを通って出社しているので、データ上も出勤状態になっている。


「「「「 さ と う か ず み ~ !」」」」


「一美ちゃんって、佐藤だったのね)


「いやだ、同性同名?」


「漢字は違うと思ってたわ」


「そもそも営業第一課に居ないよね」


いやいや、本人です。

まぁ、誰もにわかには信じないか。


「一美ちゃん! どうしてこうなったか説明してあげて!」


うん、強気な塔子ちゃん。

出来れば説明したくない俺の気持ちは分からないだろうな。


「まぁ、簡単に言うと会社から疲れて帰ってスマホをまさぐっていたら、画面がおかしくなって、気付いたらこうなってた」


「 え~! 」

「そんな事あるの?」

「 マジで?」

「 ・・・・。」


反響が大きいな。

だが、事実だ。嘘は言ってない。


「一美ちゃん、後でもっと詳しく教えて!」


北村主任が、ぐっと力を入れて俺の肩を握る。

そして、目力を強くし「私、男になりたい・・・」と宣言した。


室内が一気に静まり返る。


「あ、いや、その、偶然と言うか、奇跡?と言うか、・・・それに元に戻れないかもしれないし。止めておいた方が…。」


「それでも良いの! ね、一美ちゃん。教えて!」


「いや、そもそもTSアプリじゃないし~」


「アプリなの? どれ? どこの?」


あ、圧が凄い。

思わず失言してしまったが、まだ俺の加工女趣味はバレていない。

俺は、冷や汗をかきつつ北村主任から顔を背けた。


「わ、私も~、私も男になりたい!」


突然、別グループの女子まで立ち上がって宣言した。

営業第二課の吉田美紀さんだ。

この子は、確か桂木主任と仲が良く、北村主任とは折り合いが悪かったはずだ。

それを見て、驚きつつ怒りを滲ませている桂木主任。

なぜか、北村主任を睨み付けている。


室内の空気感がタダならぬ状態で昼休みは終了した。


~~~~~~~~~~~~


その日の午後、フロアの女子は皆、仕事に身が入らずどこか上の空であった。


それぞれが、何か思うところがあるのだろう。


~~~~~~~~~~~~


1 藤宮塔子の場合

男になりたくない訳じゃないけれど、うん、私はこのままで良い。

だって、一美ちゃんが男でも女の子でもどっちでも好きなんだから。

磯谷さんは、人畜無害、敵ではないゎ。

むしろ、北村主任の動向に注意が必要ね。

私、絶対に負けないから。


2 鈴木今日子の場合

私は、男にはならないわ。

だって、それって今までの自分を否定することになるでしょう。

別に主任のように出世したい訳でもないし、いずれは結婚するつもりだし。

でも、いや、・・・もしかして。


3 松田奈々の場合

男になんてなれる訳ないじゃん。

一美ちゃんは、可愛いし、面白い子だけど嘘は良くないと思うわ。

塔子まで騙されて。

きっと、佐藤課長から社員証を預かって来ているのよ!

・・・何の為に? ・・・まさかね。

もし、塔子が男になってくれたら・・・ポッ。


4 桂木主任の場合

許さないわよ。

私は、負けないわ。

恋愛だって、仕事だって。

男になって、勝ち逃げなんてさせないわ。

別に、今の夫を愛している訳ではないし、、、、、。


5 吉田美紀の場合

私は、自分が嫌い。

いつも誰かの顔色をうかがってばかり。

もし、男の人になれたら、今より自信をもって生きていけるかもしれない。

そうすれば、主任や他の子も見返せるかもしれない。

もしかしたら、一美ちゃんの様な可愛い彼女も出来るかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る