第6話 加工女の昼食

~営業第一課~


AMは、プレゼンだけで終わり昼休みに突入した。

俺は、約二十年ぶりに嫁さんに作って貰った弁当を取り出し、ニンマリしていた。

そこへ、「一美ちゃん、一緒に食べよう!」と塔子ちゃんと鈴木さんが笑顔で弁当を持って来た。


慣習として、おっさんは自席で(コンビニ)弁当を食うか外食し、女性陣は(自作)弁当を会議室で食べる。


「いいよ」と言いながら机の上を片付けようとしたところ、北村女史まで「私も、ご一緒させてもらっても?」と、もじもじしながらこちらを見ている。

この女(こ)、普段は自席で食べているんだよね~、どうした心境の変化だろうか?


「そうね。だったら会議室へ行きましょう!」

と和やかに提案する鈴木さん。さすが気遣いの人。


ゾロゾロと女子4人(1人は虚構)で会議室へ向かう。

なぜか恨めしそうに見ている田中係長。

磯谷は何か言いかけた様だが、いつも外食だろう? 


~~~~~~~~~~


さて、会議室、ここは昼休みの間だけ女子のまったりスペースになる。

まぁ、規則は無いのだが、暗黙のルールと言うか男子禁制が慣習となっている。

もちろん、俺は初参加だ。


空いている席に4人で陣取る。

会議室の再奥、窓際の良い席は総務課が、中央は隣課の営業第二課が陣取り、すでに食べはじめていた。


営業二課の桂木主任が、こちらを見て反応した。


「あら、北村さん、珍しいわね。貴女がこんなところに来るなんて。確か女子会とか、馬鹿にしていなかったかしら?」


あゝ、そうだった。

この二人は同期で同い歳のライバルだった。

俺から見たら二人ともかわいい後輩だが、二人の仲の悪さは周知の事実だ。

成績は北村女史の方が一歩リードしているが、桂木主任は結婚している。

桂木主任は、結婚せず仕事に集中していれば自分の方が上だと思っているらしい。

対して、北村女史がどう思っているかは知らない。


北村女子は、普通に席に着いて弁当を広げ始めた。


え! まさかの無視!?


「あはははっ、さ、食べよう! ね! 一美ちゃんも」


と気苦労の人、鈴木さんが俺を見て言う。


「そ、そうだね」


俺は、嫁さんが持たせてくれた懐かしい子供用の弁当箱を広げた。

中身は、小さいおにぎりが二つに、色とりどりのお惣菜、卵焼き、ゆでた人参、ブロッコリー、たこさんウィンナーに焼き魚だ。

オーソドックスだが、これが口に馴染む。


「「「わぁ~、美味しそう!」」」


俺の弁当を覗き込む3人娘。


「近い、近い!」


完全に女子扱いされているな・・・俺。


~~~~~~~~~~~


弁当が食べ終わった頃、奥から総務課の松田奈々さんが近寄って来た。


「ねえ、ねえ、塔子、この子を紹介してよ」


松田奈々さんは、塔子ちゃんの友達だ。

ひょっとすると同期なのかもしれない。

総務課の花と言われるくらい可愛く、人気を塔子ちゃんと二分している。


「あっ、奈々ちゃん! 知っているでしょ、佐藤課長よ。佐藤一美ちゃん」


「「「「「「「「「「 え~! 」」」」」」」」



「ねぇ、塔子、その設定は、ちょっと無理じゃ無い?」


設定って。

まぁ、確かにゴリ押しではそろそろ限界かなとは思っている。

課内は良いとしても、人事を管理している総務課や次長、部長はな~。

・・・もってあと半日か。


「もう、奈々ちゃんてば、一美ちゃんは一美ちゃんなの!」


いや、そのゴリ押しは流石に無理だろう・・・。


~~~~~~~~~~~~~~


昼食が終わり、連れだって廊下を歩いていると、次長にバッタリ出くわしてしまった。


「お疲れ様です。次長」


とニッコリ笑いかけてみる。


「あ、あゝ、お疲れさん」

(誰だっけ?あんな娘(こ)居たかな?まぁ、皆と溶け込んでいるから…良いか)


何事も無く通り過ぎる事が出来た。

やはり、美人は得かも?だよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る