非問題生-伊藤水いのり

「おおおおおお! こんなに進展するとは思わなかった! やっぱり星野さんは才能があるんだ! 」翌日、私は細野さんに計画の進捗を報告しました.「いや、そんなに大げさじゃないですよね... どうしてそんなに評価が高いんですか... 」と細野さんに聞きながら、ペットボトルのキャップをねじって水を口に運びました......かわいたのどを水でぐっとうるおした。「それはあなた自身が才能があるからでしょう! 」!ーー星野君は全然普通の問題生徒じゃないですね」「だからなんで僕が問題生であることを前提に.....「星野君は忘れてるけど黄色い髪をしてるよ、これは越前高校では禁止されてるんだぞ! 」「中学生の頃からずっと黄色い髪だったんだ.... それに俺が黄色い髪を染めたのは無意味な理由じゃなくて友達との約束だったんだ! 」......そうか...... ごめんなさい」「大丈夫です... 全然気にしてないよ」「それならいいんだけどーーそうだ、今日の放課後、生徒会の仕事が終わったら喫茶店に行って、仕事の進捗報告をしてあげよう。ご褒美としてもどう? 」「うん、喜んで」 * * * * * * * * * * 「カチッ! 」生徒会のドアを開けた,一人で椅子に座ってノートパソコンを操作している霧山先輩。ちなみに今日も生徒会は霧山先輩一人だった。ドアの音に気づいた霧山先輩がこちらを見上げる「ああ! 星野くん、来てたの? 」「うん、何気なく聞くけど、今日の生徒会、誰もいないの? 」「野球部が今年の部費削減に大騒ぎして、今みんなで野球部員やマネージャーの不満を解消している」「ああ..そうか!(o ^ ^ o) .」霧山先輩は自分のブラウンを払った「そんなことはどうでもいい......星野君と一緒に資料室に行って仕事を終わらせましょう」と一応承知の上で「霧山さん、資料室に行って仕上げた仕事って一体どんな仕事ですか? 」「新入生のファイルを整理する仕事です。これはもともと先生自身の仕事ですが、資料室の先生はたいてい資料室を全部管理しているわけではなくて、それぞれの担当科目があって忙しいので、多くの中学校では生徒会に資料室の整理を任せるというのが定説になっていて、うちの高校もそうです」私は霧山さんと一緒に歩きながら、,霧山先輩が説明しながら、。「ああ...... そうなんですか、わかりました、生徒会は本当に幸せですね....」霧山先輩が何かに刺激されたように顔を近づけてきた! 星野くんが生徒会に勝手に幻想を抱くなよ! 」最初から幻想なんてありませんでした......「それにしても、霧山先輩は近すぎる... ... 」無茶なことを言っているわけではなく、今にも霧山先輩の顔が俺の胸に突き刺さりそうだった。霧山先輩の頬が急に赤くなると同時に、俺から急速に距離を取り、再び距離をセーフティラインの外に保った。やがて俺と霧山さんがファイルルームのドアの前まで来ると、霧山さんは制服の短いスカートのポケットから鍵束を取り出し、その中の一つを選んで素早くドアの鍵穴に差し込み、それから右に回した。「ガチャン! 」ドアが開いて目に飛び込んできたのは、僕の記録保管室に対する映像にぴったりのファイルルームだった?資料室に来るのは初めてだったので、ミッキー色の紙袋が鉄製の棚に積み上げられ、いくつかの書類棚のほかにコンピューター・デスクがあり、その上に普通のデスクトップ・コンピューターとプリンターが置かれていた,そしてたくさんのファイル。霧山先輩はファイルルームの中を一瞥いちべつしてから俺を振り返り、パソコンのデスクの上の書類を指差した。「これが今日処理する書類ですが、学校側からもらった新入生リストに基づいて、新入生をクラス分けしてから、学校の資料室のコンピュータに入力することになっています、わかりましたか?星野くんが? 」とわかりやすく「うんわかった.....源氏の協力で仕事は順調に進んでいる,いきなり霧山先輩から「どうして星野くんってそんなに早く書類を入力してくれるの? 」と声をかけられました!」「ほう、これか?実際には、携帯電話でファイルの写真を撮って、 pdf ファイルに変換すればいいのではないでしょうか? 」!どうしてこの方法を思いつかなかったんだろう!「革新的な発想がない... 。イノベーションは国家の命運...頑張ってね......「お兄ちゃん、いる? 」?』仕事をしてしばらくしてからメールでこんなニュースが入ってきたので、ずっと私の仕事を見ていてくれているのに、ファイルフォーマットを素早く変換するのを手伝ってくれているんですね.「きっといるよ!... 」『お兄ちゃん、実はファイルフォーマットを変えていたら、とてもショッキングなやつがいたんだ、伊藤水いのりーーあの正班長が問題生じゃなかったなんて!彼女のファイルには校則違反の記録は一切ない!」「これはショックどころか、まさに室大ショックです「ゆっくりしないといけないかもしれないと思って,その後、俺と霧山先輩は「意外とうまくいってましたね...... 星野君のおかげで、カフェにでも行って、僕がおごるから、打ち上げだと思ってくれない? 」... それはいいんですけど、先約があるんです。ごめんなさい霧山先輩..「そうか、それは残念だな・・・....”* * * * * * * * * * * * “これは本当にショックです.....」霧山先輩と別れたあと、,約束の喫茶店で吉樹と待ち合わせた私は、目の前のマグカップのコーヒーに白砂糖のパックを入れながら言った「じゃあ、僕の仕事は正式に終わったわけですね... 」「もう一人の問題生は? 」細野さんはコーヒーを一口飲みながら言ったちなみに、細野さんは純度の高いココアブラック、私は普通のアイスラテを饮んでいます「ほほう、この人は特別な人間ではない。直接会話をしたことはないが、振る舞いや他人に対する態度という点では水祈の千倍も合理的だ」「確かにそうだ....細野さんはマグカップを見ながら「もう一つお願いしてもいいですか? 」と続けた」と不思議そうな目で細野を見つめる「悪いけど、星野さんに伊藤さんのことを調べてもらって、できればクラスに溶け込んでもらいたいんだけど、どうせそれっていつかやらなきゃいけないことなんでしょ? 」細野晴さんは「お願いします! 」という目でこちらを見ている.彼がそれをする意味がまったくわからないけれど......

...しかし、彼を助けるために...... 「そうですね... 」「ありがとう! 星野さんってやっぱりイケメンですね! 」細野さんは突然私の手を握りしめて言いました,細野さんから伊藤水祈のことを調べてくれと頼まれてから一週間が経ちましたが、調べ出すどころか、基本的な話をすることさえできず、話しかけようとするたびに叱られました.私に白い目で見られて、もう彼女は私を無視している... 。... このままでは、 f クラスにセクハラ狂がいるという噂が学校中に広まってしまうとにかくかなりひどい,廊下で昼食を食べていた私は、伊藤のことで頭がいっぱいだった。「あら、星野さん」「え、あなたは? 」声をかけてきたのは、黒茶色の長いウェーブのかかった髪だった,人混みの中を歩くと目立つのだが、少女は溜息ためいきをつき、自分の髪を後ろにき上げた「失礼ですね......八奈森蛍です・・・....”“ああ...あなたよ......すっかり忘れてました」「まあ、こないだも星野さんにお世話になったから、おあいこだろうけど、お昼はこれだけ?星野さん、そんなに高いから食べるの? 」私は食堂で五百円で買ったあんパンを食べていました,自分で料理をするのが面倒くさいし、食事も面倒くさいので、毎日あんぱんを食べています。「ちょっと足りない・・・.... でも仕方ない」と八奈森に苦笑い「貧乏な家庭なの? 」と聞くと、八奈森は「そんなわけないでしょ! 」と疑わしそうな目で私を見つめ、私は「はぁ」と興奮して反論しました! 冗談だよ、すごいリアクションだよ」と八奈センが突然口を開けて笑い出した「殺してやりたいよ....... 」「やめて......お弁当食べさせてあげるよ.....」「は? 」八奈森さんが提げている白いお弁当箱を見て「ちょうど今日は作りすぎちゃったから、一緒に食べようよ! 」「友達と一緒じゃないの? 」「星野さんだってそうじゃないの...」「いつのことだよ」「誤解されるのはよくないよ...... 凸 ^-^ 凸」「じゃあ屋上で食べようか、それとも星野さんが美少女の俺とランチするとドキドキする? 」「誰が美少女だなんて言うんだよ......漫画だと思いますか?屋上が全然開いてない.....「じゃあ、どこに行けばいいんだろう・・・...」「非常階段? 」「いい考えだね! 」「いや、いつ食べに行くって言ったっけ? 」「いつ? 」?これは美少女と一緒!」「美少女を自称する人なんているわけないでしょ! 」八奈森はいきなり僕の腕を取った「やめて、早く行こう! 」そして廊下で腕を組んだ,これはもう誤解されてしまいます・・・.... その後、八奈森さんは僕の手を引っ張って、3つ目の校舎の非常階段まで連れて行ってくれた「だから、一体何をするんだ? 」? 単純に星野くんとランチしたかっただけです....」八奈さんの手を暴力的に引き離し「そんなの信じないよ。知らない美少女にランチに誘われるなんて。八奈さんってそんな常識あるでしょ? 」八奈さんは急に瞳を大きくして言いました「一緒にランチしない? 」「もちろんただ、それ以外の考えを持って、口に出さずにアプローチしてくれればいいんだけど」と八奈センはためらってから、「じゃあ、たしかに星野さんにお願いしたいことがあるので、はっきり言います..どうぞどうぞ」私はパンの袋を破って言いましたわが国時代に、とても仲の良い遊び友達がいました彼女は伊藤水いのりといいました名前を聞いて少し気になったのですが,最近、彼女に関することが多い。八奈さんは一呼吸置いて続けました「でも高校生になる直前に、たまたま彼女が歓楽街に入っていくのを見かけて、気になって尾行してみたんです... ... .... 結局、彼女が風俗店に入っているのを見て、彼女が仕事を終えたとき、彼女は私を見て、私は彼女に「どうしてあなたはここでアルバイトをしているのですか」と尋ねましたが、彼女は彼女がこのような店でアルバイトをするのが好きだと言いました......それでも彼女のことが気になって...... でも高校生の頃からずっと話が合わなくて、昨日まで星野さんと水祈さんが同じクラスの学級長だったって聞いてたから、力になってほしいなって思って」パンあずきの甘い味とパンが混ざったものを口に入れると、,飽きさせず、むしろその感覚に惹かれるということですねやっぱりあんぱんは最高「残念ながら伊藤さんとも話せない」「そうですか......ハグーー」と八奈森さんの言葉をさえぎって、「ーーでも、できるだけ調べてみます」私はさっき売店で買ったばかりのオレンジのオレンジ味の泡と口の中のパンをよく混ぜたものを一口飲んで、,ふわふわしたパンがふわっと柔らかくなり、パンの香りのする上のサイダーの一部が、パンを突き抜けて、私ののどおくおどった。この2つの食品の組み合わせは、血糖値が急上昇しているとはいえ、完璧な組み合わせです。「実は、伊藤さんのことを調べてみたいという気持ちもあるんです。あなたがお願いするというのなら、断る理由はありませんが、報酬として、手がかりを提供していただけませんか」私は顎に人差し指を当てた,続けて「たとえば、伊藤さんって昔どんな人だったんですか? 」「うん... 」と八奈森さんはためらうことなく頷き,真剣な表情からも分かるように、伊藤さんのことを本気で心配している様子でした.... はは本当にかわいい-まるで天使のように、彼女をからかうたびに、彼女は顔を赤くしてあなたに「そんなことないよ」と言います......でもーー」八奈森さんは素敵な笑顔を浮かべて、,その笑顔はすべてをいやすには十分だったが、次第にその笑顔は暗くゆがんでいった。「もういい!もう言わないで、あなたの傷跡を引き裂かないで、それじゃ問題は解決しないから、必ず真相を突き止めて、あなたと伊藤さんの間の笑顔、あの素敵な笑顔を取り戻してあげるから」そうですねー,真摯(しんし)な友情が流れ星のようにはかなく流れることを望むのではなく、月のように空にかかることを望む。誤解を美しい殺し屋にしてはいけない、と痛感した。団結したバスケ部もどうでもいい誤解でバラバラに「ありがとう星野さん」八奈森さんは少し潤んだ瞳で私を見て「じゃあ.....「パチン! 」また別の柔らかいものに手を掴まれた.なぜ「また」と言うのか・・・.止める理由なんてないはずなのに「まだ食べ終わってないから... ... ちょっと付き合ってよ... ... 」「ん... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ? 」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妹がいないなら、自分で作れ! @hukenoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る