問題生クラス

「それでは次は21番の自己紹介です」壇上から聞こえてくる声に、髪でイヤホンを隠す。そしてまっすぐ教壇に向かうと、イヤホンから元気いっぱいの声が聞こえてきた。「はい! お兄ちゃんはこれから私の言うことに従ってください」元気いっぱいだった。「まず、右のもみあげをかきあげてください」はは? ...何か変な動き, かっこいい...?とはいえ、源の言うとおりにした。「よし!お兄ちゃんは続けて「そういえば今日は暑かったね、さっきからずっと汗だくだったね、あー、自己紹介を忘れちゃってごめんね」と後頭部をかきながら言いました。」「そういえば今日は暑かったなぁ、さっきからずっと汗かいてるなぁ、あーー自己紹介を忘れちゃってごめんなさい」と言いながら頭をかいて「で...「星野仁志です、これからもよろしくお願いします!」それから「 v サイン」をしてみせたら、突然クラスから「星野さんって天然ボケみたい... 」って笑い声が...」「かっこいい!」「私の好きなタイプです」「個性的ですね! 」などの声がクラスから寄せられました!私は明るい笑顔で教壇を後にし、席に戻った。「簡単な自己紹介なのに、自分のためにたくさんの人気を集めることができる.....後部座席から「はぁ!?細野さん、自己紹介が個性的でしたね.....「源さんに教えてもらったんだけど、面倒くさいなあ、もう源さんがいないと人とまともなコミュニケーションが取れないって感じ。1年家にこもっているとやっぱり社交性がなくなる、以前隣の凌宇さんにそう言われても信じなかった。「あの冷たい紹介のことですか?勘違いしてるよ、俺はそんな性格じゃないんだよ... ...」細野はにやりと笑った。「どういうこと? 」僕はすぐに疑問を投げかけた。イヤホンから僕の行為に対する罵声が聞こえるだけだった。「源さん、もうちょっといい子にしてよ。僕はお兄ちゃんなんだから。知り合ったのは今日が初めてだけど。」。「ああ...... 思い切って聞きましたね....ははは、と言いながら細野はひじでお腹を「まあ... ... 」とひじで突いた.これも言いにくいですが、自分の性格を自分で評価すると、どうしても美化しすぎてしまいます。やっぱり、相手のことを知り続けることで、本心が変わってしまうんですよね」「めちゃくちゃですね。そもそも「問題クラス」とは? 」と、改めて自分の疑問をぶつけてみました.... 実はねーーうちのクラスはそれぞれの学校から越前高校に合格した問題生で構成されていて、その中の誰もが多かれ少なかれ大小のミスを犯していて、それが優生のキャンパスの質に影響を与えないようにするために作られたんだよ」細野の笑顔は徐々に引き締まり、やがて消えていった....」「それは私が自分で申し込んだんです」「はあ! ? 」「どうしてこんなことを申し込むんですか? 」「クラス全員が問題生だったらダメなんですよ。少なくとも一人か二人はしっかりした人がいいんですよ。私は問題生クラスに入るというより、チャンスをくれるように申し込んだんです」「なるほど」と感心すると、細野さんは「今言ったことは星野君にも理解してもらえるでしょう。私がなぜこのクラスに入ったかはともかく、星野君には聞かないでほしい。実は君に協力してもらいたいことがあって星野君に話したんです」と続ける。私の頭に疑問符が浮かんだように、首が右に傾く。「なんですか? 」本当に、ニック・ヤングのよく知られた表情パックと同じように、これ以上疑っていると、イギリス人に黒人扱いされてアメリカに売られてしまうかもしれなリンカーン大統領が奴隷を解放してください「さっきも言ったように、クラスは問題生ばかりではない。僕の知る限り、クラスには僕の他にも問題生ではない生徒が二人いる。星野さんに見つけてもらいたい。その目的についても聞かないでほしい」僕は無精髭のない顎を掌で何度も撫でた。「いいですか細野さん、でも僕には質問があるんです。なぜ僕を選んだんですか? 」「星野さんって、頼みやすいタイプだから」僕は言葉に詰まった表情をゴミ箱に押し込み、苦笑いを浮かべた「そうですか」「いいから怒らないで」と細野君が私の肩を叩いた。私は怒っているのだろうか自分勝手なことを言うな! え? 本気で怒ってるみたいまあいいやそれから細野さんとはそれ以上何も話さなかったので、自己紹介はすぐに終わり、その後山田先生が始業式について何か言って終わりました「どうやって探せばいいんだろう? 」放課後、喫茶店で僕は独り言を言った... 独り言ではなく、小源がいた......「お兄ちゃん、一人で考えてもしょうがないから聞いてよ!? 」携帯電話の中の小源の目がまぶしく輝いて「だから聞いてるんだよ! 」「そうか!すみませんね、お兄ちゃん、私の方法を正直に言ってしまいますけど、実は生徒たちはみんな学校の記録にファイルを持っているんです。何か違反があったり、出席した回数が記録されていたりして、卒業したら進学校に転送されますから、それを調べればいいんです」「でも、学校の記録室にいる普通の生徒には、そんなことありえないでしょう」「実はネット上にバックアップがあるんです。サーバーをハッキングすればいいんです。そんなことお兄ちゃんにとっては超簡単なことなんですよ。お兄ちゃんが犯罪に気をつけるなら、私に任せてください」「でも、.」小源は顎に手を当てて途方に暮れているようだった「でも、小源のおかげでなんとかなったみたい」「え? 」「さっきも言ったけど、普通の生徒は書庫には近づけないでしょうけど、生徒会はいいでしょう......たしか中学校が始まるときには、資料室の先生の仕事はかなりきつくて、生徒会に資料整理の仕事の一部を任せていました。私は中学の週末のバスケ部活動を見たことがありますし、生徒会のほとんどの人はその面倒な仕事を望んでいませんでした。つまり、生徒会に近づけば簡単に手に入れることができたのです」小源は「なるほど」という顔をして、目のハイライトを再び輝かせた。「でも、どうやって生徒会に近づくんだ... ... .... ? 」小源の頭から疑問符が浮かび「これから生徒会の人間を調べて、アプローチの計画を細かく立てていくんだ。生徒会の人間はみんな一、二年学校にいるから、調べやすいはずだ」「ふうん......なるほど!さすがお兄ちゃん、源ちゃんに協力してもらいましょう」かわいいね...... ぶつぶつ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る