第7話 新宿ダンジョン上層

「ギギッ!」


 眼前に出たのは、大きなネズミであった。

 大きさは大型犬くらいか。尾も含めればもっと大きい。それが十体ほど。


 モンスターの名は『デーモンマウス』。

 黒い体毛に覆われたネズミのような外見の、モンスターである。

 こいつらが厄介なところは、その攻撃力と素早さだ。攻撃力は大した事ないが、すばしっこいので当てにくい。そして素早さはゴブリン以上だ。


 そのデーモンマウスが、俺に殺到した。


「はっ!」


 だが遅い。俺は既に術の準備を終えている。


「……はっ!!」


 直後、俺の目の前に火炎の矢が現れ、デーモンマウスに襲いかかる。

 紅蓮弓神咒。火の精霊の力を借りた【陰陽術】の火行の術である――ということにしている。実際はスキルではない、俺個人の呪術だ。


「ギッ!?」


 炎の矢が直撃し、デーモンマウスは吹き飛んだ。しかし、まだ全滅ではない。


「――ふんっ!」


 続く俺の攻撃。デーモンマウスに跳びかかり、抜いた銅剣でその首を刎ねた。


「……ふっ」


 さらに襲いかかってくる別のデーモンマウスをもう一本火矢で迎撃。更に銅剣で斬り伏せる。一匹二匹と仕留めていく。

 だが、さすがに数が多いか。


「危ないユキちゃん!!」


 白咲さんの声。次の瞬間には俺の背後にデーモンマウスが迫っていた。背後を取られたということか。

 しかし問題ない。むしろ好都合だ。


「……ふっ!」


 俺は振り返り様に銅剣で斬りつけ、デーモンマウスを斬り伏せた。


「ギィィッ!?」


 デーモンマウスは断末魔をあげて倒れ、ダンジョンの床に吞まれて消え去った。


『今の見えたか?』

『速すぎて何やってるのかわからん』

『ユキちゃん強いな』


 コメントが流れている間も手を動かし、デーモンマウスを次々と仕留めていく。そう時間がかからず、デーモンマウスは全滅した。


「ふぅ……」


 俺は呼吸を整えた。戦闘終了だ。これでひとまず安心である。


『やっぱユキちゃんつえーわ』

『何やってんのか全然わからんかったけど、強いのは間違いない』

『あの数を瞬殺……』

『無詠唱かよ』


「お疲れ様でしたユキちゃん」

「ありがとうございます、白咲さん。リスナーの皆さまも、応援ありがとうございます」


 俺は頭を下げる。


「いえいえー」


 白咲さんはにっこり微笑んだ。


『気にすんな!』

『かっこよかったぜー』

『強いのはわかってたからなw』

『ユキちゃんかわいい』

『結婚しよ』

『おいバカ空気読め』


 コメントが賑わっている。なるほど、こそばゆいが悪くはない。


「さて、では先に進みますか。白咲さん、行きましょう」

「はーい」


 俺たちは再び歩き出した。


 デーモンマウスを全滅させた俺たちは、その後も順調に探索を進めた。

 第二階層でもゴブリンやホブゴブリンといったモンスターと遭遇したが、特に苦戦することもなく勝利した。


 そして第三層ではオークとも遭遇し戦闘になったのだが、これも問題なく始末できた。


「しかしユキちゃん強いですよねー。秘訣ってあるんですか?」


 白咲さんが聞いてくる。

 ふむ。どう答えるべきか。嘘はよくないな。


「日々の鍛錬が第一です」

「鍛錬ですかー。どんなことしているんです?」

「そうですね……基礎訓練として、筋トレやランニングなどを。そして瞑想です」

「え、瞑想ですか」

「はい」


『草』

『まあ間違ってはいない』

『筋トレとランニングはわかるけど、瞑想?w』

『瞑想って……精神修養?』


「ああ、失礼。瞑想というと禅の修行などを連想しますね。

 自分が行っているのは能動的瞑想……イメージトレーニングといった方がよろしいでしょうす」

「イメトレなんですかー」

「はい。そうですね……なんと説明すればよいか」


 俺は思案する。


「夢、です」

「え? 夢?」

「はい。みなさんは、夢の中でこれは夢と認識し、自在に動くことが出来た経験があるでしょうか。

 自覚夢、明晰夢というものです」

「あー、私はあります」


『あるぞ!』

『俺はない』

『何それ怖い』

『夢は見とるが覚えてないな』


「それを、起きたまま行うのです」

「え……?」


 白咲さんはポカンとしている。


「自身の想像力で風景、世界を想像し、そのイメージの世界で動き回る。真に想像力……イメージ力を強く働かせることが出来れば、人間はイメージを現実のものとして認識できるのです。

 自らが想像したイメージに触れ、感じることが可能なのです」

「いやそんな……無理でしょ?」


『さすがに嘘だろ』

『いや、一理あるぞ。俺も夢と似たような経験ならある』

『そんなことあるのか……』


「想像を現実のように見て、触る。それは寝ている間に夢で行っている事。

 同じ脳が行っている事ならば、起きたまま出来ない理由はありません」


 そんなこと、出来るはずもない。

 そういう凝り固まった固定観念が邪魔をするが、しかし出来るのである。


「そのイメージ訓練を行う事で、想像の精度が増し、イメージの鮮明さが増せば、より明確なイメージを構築することが出来ます。

 術の精度は全てはそのイメージによって決まりますから」


 術の力を強くするためのイメージ訓練には他にも方法、コツがある。

 しかし大事なのは日々の瞑想、その積み重ねである。


「肉体も精神も、たゆまぬ日々の努力と地味な継続こそが肝要なのです」


『なるほど』

『納得できるか?これ』

『わからんでもないが、出来るとは思えん。脳の処理能力を超えとるだろ』

『そりゃな……』

『そりゃそうだw』

『つまりユキちゃんは化け物?』

『強いってことだよ』

『だな』


「確かに普通に考えれば難しいでしょう。しかし、想像する事は誰にでも出来る。それをただ繰り返すだけです」


 まあ、その「ただ繰り返すだけ」が難しいというのは確かにそうではあるが。

 まず、初心者はこれが出来ぬ。


『瞑想以外に何かやってる?』

『瞑想以外なら何やってるんだろ』

「そうですね……瞑想の他には、後は武術の型稽古などもやっています」

『あー、それでか』

『なるほどな。イメージトレーニングと武術の訓練が合わさってるのか』


「……っと、お喋りばかりしてもいられませんね。

 先を急ぎましょう」

「はい!」


 俺たちは探索を再開した。


『そういやユキちゃんって普段はソロなの?』


 道中、リスナーの一人が質問してきた。


「はい。白咲さんに誘われるまでは、基本一人で活動していました」


 古巣には仲間と呼べる者もいたが、今は距離を取っている。


「お一人だと、何かと寂しいのでは? ソロでの活動は危ないし」


『それな』

『ユキちゃんに何かあったら困る』


 コメント欄にも白咲さんの意見に賛同する声が多い。


「いえ、その心配はありません。自分一人の身を守る事ぐらいは出来ます故」


『そりゃ可憐ちゃん助けたりさっきの戦いっぷり見たらな』

『危ないって何でしたっけ』

『俺もダンジョン潜ってるけどユキちゃんに勝てる気せんぞ』

『はたから見てても最強クラス』


 最強、か。俺自身はそうは思わぬがな。

 強さとは流動的であり、状況や組み合わせによって如何様にも変わるものだ。

 最強を自負していた者が、取るに足らぬ相手に倒される事も決して少なくはない。


「自分など、まだまだです」


『謙虚だな……』

『ユキちゃんかわいい』

『でも強いのは確かだろ?』


「ありがとうございます」


 俺は頭を下げた。

 その時だった。


「……む?」

「どうしましたー?」

「戦闘の気配がします。そして血の匂い」


『えっ』

『マジ?』

『マジか』


「近いですね」


 俺は立ち止まった。そして意識を集中する。

 前方約三十メートル程の地点、そこにモンスターが五体ほどいる。

 これは――


「アイアンオーク」


 俺は呟いた。


『アイアンオーク?』

『オークの変異種で角質化した皮膚が鉄みたいに硬い奴』

『ああ、あれか』


 そう、ダンジョン内でたまに遭遇する事がある魔物だ。鋼鉄の身体を持つ豚のようなモンスターである。

 このレベルの階層には出ないはずだが――


「五体ほどいるようです。恐らくは戦闘中かと」

「えっ、どこです?」

「こちらからは見えませんが」


『気配察知スキルか』

『ユキちゃんマジ有能だな』


 そして俺たちはそこに向かい始めた。


 少し進むと、それが見えた。案の定戦闘中だった。アイアンオークとの闘いだ。

 そして、対峙している探索者達は……押されている。


 立っているのは一人だ。三人ほど倒れている。

 死んではいないが、危険だ。

 既視感が酷いな。この間も似たようなことがあったが……。


「助けに行きます。白咲さんはここで」

「う、あっ、はい頑張ってください!」


 俺は駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る