第6話 失恋未満ガトーパンプキン

 紙袋を持って登校すると、風花ふうかちゃんが、「ちょいちょいちょい」と、言いながら、私を手招きした。


 何だろうと思いつつ、風花ちゃんのところに行くと、

「その紙袋の中身は?」と、聞かれてしまった。あわわ。

「こっ、これは、その、宝城君から借りた野球帽……」

 しどろもどろに答えたら、風花ちゃんの目がきらりと光った。

「ダメだからね」

「何が?」

「宝城君に恋をしたら」

「えっ、なんで」

「えっ、わからないの?」

 何もわからない。もしや風花ちゃんも宝城君のことが……?


 風花ちゃんは呆れたような顔をした後、急にすごむような顔になった。

「いいか、よくお聞き、純情ガールよ。宝城君はね、タラシなんだよ」

 タラシ……それはつまり……遊び人ということだろうか。

「ほ、宝城君って、そんな、何股もしているような、タコ男だったの?」

 人間は足が2本だから股は一つしかかけられないのに、タコは足が8本だから股が七つもある。遊び人ならタコレベルに違いない。宝城君がタコ男だなんてショックだ。

「いやいやいや、私、そこまでは言ってないから! そうじゃなくて、誰にでも優しいってこと。宝城君に恋してる女の子は多いんだから、本気で好きになっても辛い思いをするよってこと!」

「知らなかった。宝城君ってそんなに人気あるんだ」

「だって優しいもん。でも、実際に恋するなら、ああいうみんなにいい顔する人じゃなくって、もっと堅実な男のほうがいいよ。そのほうが絶対幸せになるから」

 なんだかリアリティーのあるコメントが飛び出したぞ。

「風花ちゃんは、堅実な男をつかまえたの? 実体験からの感想なの?」

「違うよ、ネットの受け売りだよ、悪かったな!」

 なんだ、そうなのか。びっくりした。


 昼休み、私は紙袋を持って、宝城君の席に行った。

「あの、宝城君。これ、貸してくれた帽子。一応洗っておいたから、返すのおくれてごめんね」

 宝城君は、目をまるくして紙袋を受け取った。

「洗濯してくれたんだ。そんなのしなくて良かったのに。あ、でも、だから予備の帽子を持ってるかどうか聞いたのか。達川さんのそういう律儀なところって良いね」

 にこりと微笑まれた。

 なるほど……これがタラシというやつか……。妙に納得した気持ちで風花ちゃんのほうを見ると、深々と頷き返された。




 帰宅したが、家には誰もおらず、カイ君も熟睡していた。

 私は台所に行き、なるべく音を立てないよう気をつけながら、棚から製菓道具を出した。

 きょうの気分はガトーショコラ、と思ったけれど、チョコがないので、かわりにカボチャでガトーパンプキンにすることにした。これはチョコのかわりにカボチャを入れるケーキで、食感はガトーショコラそのものだ。


 まずカボチャの皮をむいて、小さくカット。レンジで加熱し、スプーンで押しつぶしてペースト状にした。ボウルで卵黄と砂糖を混ぜ、別のボウルで卵白を泡立てる。卵白を泡立てるのにハンドミキサーを使ったから、カイ君が起きるかもしれないと心配したが、そこはカイ君、全然起きてこない。みっちゃんが「ふじ姉ちゃんだけズルイ」と叫んだら一発で目が覚めるのだが、こういう騒音はスルーできるらしい。

 卵黄と砂糖のボウルにカボチャを入れて、生クリームを加えた。よく混ぜたら少量のメレンゲを入れて、そこに薄力粉をふるい入れて、だまが残らないように混ぜ合わせる。メレンゲを全部入れて、さっくり混ぜたら、オーブンで30分ほど焼いて……。


 はい、ガトーパンプキン、完成である。


 では早速、いただきますか。

 ナイフで切り分けていたら、「ただいま~」という声と、鈴の音がした。みっちゃんは本当に帰宅のタイミングが良過ぎて感心する。


 二人分用意していたカップに、紅茶を注ぎ入れ、ガトーパンプキンを二切れ、ケーキ皿に乗せた。

「あ! ふじ姉ちゃんだけズ……」

「みっちゃんの分も用意してるよ、さあ、手を洗ってきたら席について!」

 ははは、ズルイって最後まで言わせなかったぞ。


 カイ君は寝返りを打ったが、そのまま眠り続けた。


 ガトーパンプキンは、カボチャの風味と甘みが引き立つ、カボチャ好きにはたまらないケーキである。ねっとりとした食感と、表面のほろっとした食感が絶妙だ。生クリームをたっぷり使っているから、こってり濃厚な美味しさで、食べていたら何もかも忘れられそう。


 恋が始まる前に終わった日には、ぴったりの濃厚さだった。


(第6話 完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る