第3話 桃甘酒

 いま、私は自宅のリビングで倒れている。


 おなかが痛いのである。

 私は家族の中で一番胃腸が弱いようで、何か古いものを食べたとき、倒れるのは私だけである。


 さて、腹痛の原因だが……ええと、昼に食べたインスタントラーメンの賞味期限が切れていたし、トマトジュースも期限切れだった。あと、野菜もちょっと傷んでいたかも。心当たりがありすぎて、どれだか特定できない。


「うう……つらい……」


 うつぶせになり、じっと痛みに耐えていたら、足の裏にもふっとした感触がした。

 見なくてもわかる。カイ君である。

 カイ君は、私のまわりをぐるぐると回り始めた。何かの儀式だろうか。ときおり私の指をくわえて引っ張ったり、足の裏を舐めたりしている。何かの儀式だろうか。


「あれ、ふじ姉ちゃん、何してんの」

 みっちゃんが部屋から出てきて、倒れている私に声をかけた。

「うう……おなかが痛いんだよ……」

 そう言いながら起き上がると、カイ君がまっすぐに私を見上げてきた。目はいつも以上にまんまるに見開かれ、口が少し開いている。そのままフリーズしてしまった。

「カイ君、どうしたの?」

 みっちゃんが声をかけても、カイ君は微動だにしない。

「カイ君?」

 私が撫でようと手を伸ばしたら、カイ君のフリーズが解け、その場でじたばたと暴れ始めた。地団駄を踏むという言葉があるが、まさにそういう感じで、ばたんばたんと音を立てて、足の裏で床を叩いている。そして、私に体当たりをしてきた。

「たこ焼きを食べた日みたいになってるね」

「確かに。なんでだろう」

「うーん。さっき、ふじ姉ちゃんって死体みたいだったよ。だから、カイ君はふじ姉ちゃんが死んじゃったのかもって思って、心配したんだよ」

「え、そうなの」

 私は体当たりを受け止めながら、カイ君に尋ねた。

「心配してくれたんだね、ありがとう……って、心配っていうより、怒ってない?」

「人間のくせに、フェレット様に心配なんかかけさせやがって、なまいきだぞ! ってことなんだよ」

 人間のくせになまいきで済みません……。

 もしかして、たこ焼きの日も、辛い辛いと騒ぐみっちゃんたちを心配して、それで怒っていたのだろうか。


「怒るんじゃなくて、もっと優しくしてほしい……」

 カイ君はぼよん、ぼよんと体当たりを続ける。



 さて、胃腸も弱っていることだし、夕飯は食べないようにして、かわりに特製ジュースでもつくって飲むことにしよう。ちなみにみっちゃんたちの夕飯はカレーだ。きのう母がつくったものの残りである。


 私は台所で、棚からミキサーを取り出した。

 ジュースのベースに使うのは甘酒だ。買い置きの缶入り甘酒を、一缶全部ミキサーに投入する。いつもはそこにフルーツを入れるのだが、あいにく家には何もない。もちろん買いに行く元気もないので、桃の缶詰をあけて、ミキサーに入れてみることにした。


 こうして、本日の特製ドリンク、桃甘酒の完成である。


 コップを二つ出して、一つにはたっぷり、一つには少量をそそぐ。どっちが私の分で、どっちがみっちゃんの分か?


 みっちゃんは、何も言わずに少量のコップを手に取った。いつもなら多い方をとるくせに。体調の悪い姉を気遣っているのだろうか。優しい子や……。


「みっちゃん、これあんまり好きじゃない。だって甘酒が入ってるんだもん」

 別に優しさではないらしい。


(第3話 完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る