第10話 喧嘩


 放課後。七音は優の後ろをついて、音楽室に足を踏み入れた。まるで処刑を待つ罪人の気分だ。心臓がバクバクと音を立てて、口から飛び出しそうだった。

 音楽室には、新入生が集まり、椅子に座らされていた。

「おう。遅いぞ。優」と、新入生の一人、矢吹あきらが優に声をかけた。

 優の説明だと、彼は附属中時代、合唱部で一緒だったという。すっかり気心知れた仲なのだろう。優は曉に「テスト始まった?」と尋ねる。すると彼は首を横に振った。

「まだだ。一年生は、音楽室で待機してろって、有馬先輩から指示があった。テストは第1練習室でやるって」

 曉は七音に一瞥をくれた。優とは違い、切れ長の目は眼光鋭い。優しい雰囲気は微塵も感じられない彼が、七音は苦手だった。

 落ち着かない気持ちで、そこに立っていると、銀縁眼鏡の有馬が顔を出した。彼はセカンドテノールのパートマスターであり、学生指揮長でもある、と優が説明してくれたことを思い出した。

 長身でスマートな体躯の男だった。神経質そうな鳶色の瞳が、そこにいる一年生たちをじろりと見渡した。一年生たちは黙り込み、ただ有馬の顔を見返していた。すると、はっきりとしたよく通る声で、「相沢」と言った。呼ばれた相沢は、おもちゃのびっくり箱の中から、バネで飛び出してくるピエロの人形みたいに、立ち上がった。

「まずはお前からだ。第一練習室だ」

 有馬はそれだけ言うと、さっさと姿を消した。相沢は泣きそうな表情のまま、黙って音楽室から出て行った。どうやら「あいうえお順」で呼ばれていくらしい。

(歌……なんて。歌えない。「失格です! ブブー。辞めてください」って言われたら、どうしよう……)

 七音は、心がざわついた。いつもは口数の多い優ですら、静かに座っているばかりだった。ここにいる新入生たちみんなが緊張しているのがわかる。

 経験者である優がこんな有様では、素人の自分はどうなってしまうのだろうか。不安で不安で堪らなかった。

 しかし、そうこうしているうちに、あっという間に相沢が戻ってきた。一人にかかる時間は、そう長くはないらしい。彼は次の生徒に声をかける。次の生徒が席を立つと、すぐに相沢の周りには人だかりができた。

 彼の話だと、どうやら難しい曲を歌わされるわけではないらしい。楽譜を見せられて、「読めるか、読めないか」を問われる。相沢は楽譜が読めるので、そう答えると、楽譜通りに歌うように指示された、というのだ。

(が、く、ふ!? 読めるわけない……)

 七音はゴクリと喉を鳴らした。心配な気持ちで相沢を見ていると、彼は「読めるって言っても、簡単なのしか読めないから。そんなおれでも歌えるくらい簡単な旋律メロディだから。大丈夫だ」と頷いて見せた。

 その内に、テストは順調に進んでいく。とうとう優が呼ばれた。いつもは見せないような緊張の面持ちの優は黙って腰を上げた。七音は思わず、彼の制服の裾を引っ張る。優は弾かれたように振り返った。

 気の利いた言葉などかけられない。けれど——「頑張って」。そう伝えたかったのだ。

「あ、あ、あの」

 だが。言葉が出なかった。七音は、生まれて初めて、自分の吃音症が嫌になった。大事な人に、大事な時に、気持ちがうまく伝えられない。言葉が出ないというのは、こんな問題が起きるのか、と初めて気がついたのだ。

 七音は、もどかしい気持ちを持て余し、言葉を紡ぐことを諦めた。ただ黙り込んで視線を落としたのだ。ところが。優の手が、七音の腕を握った。はったとして顔を上げると、彼は「ありがとう。頑張ってくるね」と言って笑った。

 優に自分の気持ちが伝わったのだ——。そう思った瞬間。なぜか心が弾んだ。家族以外の人間と、心の交流をしたことが少ない七音にとって、この瞬間はとても意味のあるものに感じられた。

 嬉しい気持ちになって、椅子に腰を下ろす。すると、近くに座っていた曉と視線が合った。

「ちやほやされて」

 小さい声だったが、確かに彼はそう言った。七音は目を瞬かせて、曉を見返した。

「歌なんて歌えるのかよ」

 彼は続けてそう言った。それからぷいっと視線を逸らす。隣にいた菅谷すがやが、「おい、やめろよ」と言った。

「たまたまあの席に座っただけだろう? 初心者のくせに。獅子王先輩に可愛がられているからって。おれは、本気で合唱やるために梅沢にきたんだ。腑抜けた奴は、いい迷惑だ」

「ち、違う……そ、そう、じゃ……」

「お前なんて、テストで落ちるに決まってる」

「だから、やめろって」

 周囲が騒然となった。

「喧嘩すると怒られるぞ」

「そうだ。テスト前に余計なことしないでくれ」

 それぞれが曉に対する不満を口にする。さすがに大事おおごとになってくると、曉も不味いと思ったのだろう。それ以上は口を開くことはなかった。

(僕……迷惑? 僕が合唱部に入るのって、そんなに迷惑なことだったの?)

 合唱部に入ると決めて、優は喜んでくれたのに。それは嘘だったとでもいうのだろうか。七音の中の不安は余計に増幅していく。目の前の景色がグルグルと回って、喉に息が詰まっているくらい苦しかった。

 すると、そこにテストを終えた優が戻ってきた。彼は「あー、緊張した」といつもの調子に戻っている。テストを終えた解放感だろうか。

「お前、自分ばっかり終わったからって、清々した顔して。むかつくな」

 まだテストを終えていない一年生からは、不満の声が上がるが、優はまったくもって気にしていないらしい。

「だって、いいじゃん? みんなもすぐ終わるって。大丈夫。大丈夫!」

 優は七音の隣に、どっかりと腰を下ろした。すると、「大丈夫だったよ。七音が応援してくれたから。平気だった」と笑った。しかし、七音の気持ちは複雑だった。七音の様子は、緊張のせいだと思っているのか。優は今度は逆に、七音の手を握る。

「大丈夫。そんなに固くならなくても。おれがパワーを送ってしんぜよう!」

「あ、あ……ありがとう」

「よし、これでオッケー! 万事うまくいく!」

 優は「あはは」と笑った。彼の笑顔は突き抜けて明るい。彼には救われる部分も多い。優の後ろで視線を逸らしている曉のことは、もちろん気になるところだが。今はテストに集中するしかない。

(そうだ。頑張ろう。自分にできることを、自分なりにやってみるって決めたんだから……)

 自分の心に言い聞かせるように頷くと、「次。篠原だって」と声がかかった。

 自分の名が呼ばれた。一気に緊張が襲ってきた。優に教えてもらった通りに、廊下に出ると、すぐに右に曲がって一番奥の扉をノックした。

 梅沢高校には、音楽室が二つ存在する。一つは、本校舎の三階にあり、管弦楽部が練習で使用している。合唱部が使用する音楽室の建物には、小さい練習室が5つあった。三畳ほどの小さい部屋には、アップライトのピアノが備えつけられていた。

 上級生たちが、パートに分かれて練習をしている声が聞こえてくる。防音設備があるとはいえ、男子高生たちの声量はものすごいものなのだろう。

 『第1練習室』と書かれた扉を開くと、中からピアノの音が聞こえてきた。バッハのインベンションとシンフォニア——。クラシック好きの父親がよく聞いている曲だった。

「バッハ……」

「おや。知っている子がいたね」

 ピアノの音が止み、男が振り返った。すらりと長身の男だった。白髪交じりの短髪。黒縁でできている楕円形の眼鏡の奥からは、灰色の優し気な瞳がのぞいていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る