応援コメント

第24話 再会(後編)」への応援コメント

  • 十三岡繁さま

    こんにちは。

    「Sustainable Control Goals」……これは皮肉が効いていますね(^^;)

    この男女のやり取りを見ていると、どう考えても魔法がつかえない男たちが圧倒的に不利ですね、今のところ。互角になるくらいの能力が欲しいところです。おそらく戦闘能力では魔力を持つ女たちには勝てないと思うので、生活上の地味な能力でよいので、女たちの興味をぐっと引くような何か……。

    作者からの返信

     こちらもコメントありがとうございます。

     あれって胡散臭いなっていっつも思ってます。表立って書くと叩かれそうですが…。

     そうなんですよね。男社会が圧倒的に不利なんです。子供を残すのにも無理がありますし…。でも科学技術でできて魔法でできそうにない事もあると思います。例えば平等性です。魔法は個人の特性で使えるものと使えないものが出てきますが(そう言う設定だと言えばそれまでですが)、科学技術を使って作り出した道具などは、もれなくすべての人がその恩恵に授かることができます。実際の社会でそうなっていないのは、社会的な問題ですね。これを解消していくには、やはり男女混合社会の方がいいように思います。