第3話 反論

「父上!そんな、得体の知れない者!さっさと始末してしまえばいいではありませぬか!」

金色の髪、金色の瞳の青年が、机を挟んだ向かい側で声を荒げた。

色は違うが、その容姿は魔王カミュスヤーナに酷似している。カミュスヤーナより若干見た目は若い。彼の名はエンダーンという。


「こちらに被害があったわけでもなく、何か罪を犯したわけでもない者を、理由なく始末することはできない。」

「甘いです。聞けば、すでに魔力は奪われているとのこと。変に匿(かくま)えば、他の魔王との面倒事を引き起こすかもしれません。助ける必要などありません。」


「全ては記憶を除けばわかること。」

「私は父上を心配しているのです。いろいろ抱え込むのは遠慮していただきたい。父上は良くない輩を引き付けるところがあるので。」

「私が好きで呼んでいるわけではない。」

元々はそなたも、その一人だったではないか。とカミュスヤーナは、言葉を続ける。


「だからこそですね。しかも、何をされても最終的には許されてしまう。少しは母上のお気持ちにも思いを馳せてください。父上は、魔人には珍しく魂が美しいのですから。」


エンダーンの言葉に、カミュスヤーナは、ぐっと口を引き結んだ。

エンダーンは、元魔王だ。カミュスヤーナの色と魂の美しさに魅かれ、手に入れようとしたところ返り討ちにあい、魂と魔力の一部を奪われた。そのため、一旦赤子になり、短期間で成長して今に至る。


「大丈夫だ。彼女を危険な目には合わせない。」

「母上は自分の危険より、貴方が危ない目に合うことを嫌がられると思いますが。」


今までの彼女の行動で、既にお分かりかと思っていました。と、エンダーンは薄く笑みを浮かべた。

カミュスヤーナは、その様子を黙って見つめる。


カミュスヤーナとエンダーンは、親子ということになっているが、実際は双子の兄弟である。


エンダーンは、赤子になる前の記憶をつい最近取り戻した。

カミュスヤーナは、エンダーンの双子の弟だった。エンダーンは、記憶を取り戻したにもかかわらず、魔王の座を追われたことなど気にもせず、カミュスヤーナと伴侶テラスティーネを、父、母と呼び続け、かつ、自分のしたことは棚に上げ、心配をしてくるようになった。


なんでも、もう、カミュスヤーナに強さでは叶わないし、父母と呼ぶようにしつけたのはカミュスヤーナ達ではないかという言い分だ。記憶が戻っても、アメリアの養育が効いたためか、カミュスヤーナやテラスティーネにも、仇名すつもりはないと明言したため、記憶は保持したままになっている。


エンダーンは、カミュスヤーナのことも、テラスティーネのことも、それなりに分かっている。故に、エンダーンからすると、カミュスヤーナは、魔王らしくなく、力はあるものの、自分より他者を優先するところもあり、見ていて危ういところがある。それが魂の美しさを現しているのかもしれないし、そして他の魔人を引き付ける所以となっているのかもしれない。


「とにかくこの件に関しては、母上にもお伝えします。」

「わかった。」


エンダーンの言葉に、カミュスヤーナは、不服そうに頷いた。

エンダーンは、そんなカミュスヤーナの様子を見て、軽く口の端を上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る