第3話

 信じられないほどたくさんおしっこが出て、なかなか止まらなかった。さっきの人に音を聞かれないように、水を流しながらしていたけれど、水が流れ終わってもまだおしっこは止まらなかった。


 ドアを開けて個室を出ると、隣の個室の前にまださっきの人がいた。あいかだった。


「ちょっと」とあいかは言った。「あたし、今からここに入るから、このドアが閉まらないように見張っててくれる?」


「あ、でもわたし、手を洗わないと」みゆりは言って、自分は何を言っているんだろうと思った。


「さっさと洗ってきて。でも、逃げたら殺すから」


 あいかに言われて、みゆりは入り口のそばにある手洗い場のところで手を洗った。その間も、あいかの視線はみゆりをしっかり見張っていた。逃げたら殺す。その視線は冗談抜きで言っていた。みゆりはスカートのポケットからハンカチを出して手を拭い、奥の個室の方にまた戻っていった。


「いい? 今からあのホストと話をつけてくるから、あんたはここで見張ってるんだよ」あいかは言った。


「みゆりです」


「なにが?」


「わたしはみゆりです」みゆりはあいかの目をおそるおそる見ながら言った。


「ああ、みゆりっていうのか」あいかは、そこで初めて穏やかな口調になった。「悪い。切羽詰まってて、強引だった。許してほしい」


 みゆりは改めてあいかの全身を見た。見た目こそ、長い黒髪に白いブラウス、黒いロングスカートの、清楚なお嬢様のようだったが、性格はぜんぜんちがう。さっきまではヤクザのようだとみゆりは思っていたが、こうして率直に謝られると、むしろ王子さまのようだった。みゆりは一目惚れしたみたいに、ぼんやりとその美しい姿に見とれていた。


「いいよ」外国人のような片言のアクセントでみゆりは言った。「わたしはみゆり。よろしくね、あいかちゃん」


「あたしのこと知ってるの?」


「うん」みゆりは認めた。みゆりはあいかのことを知っていた。そして、なぜあいかが今日ここに来たのかも、何となく察していた。でも、そのことはあいかには言わなかった。「あいかちゃん、わたしとちがってきれいで目立つから」


 あいかは何も言わなかった。照れてるのではなく、単に関心がないようだった。「じゃ、あたしは中に入るから、悪いけど見張っててね。一緒に行けたらいいんだけど、ふたりで行くと出られなくなっちゃうから」


「いいよ。わたしはここで聞いてるから」


「なるべく大きい声で話すよ。じゃ、行ってくる」


 そう言って、あいかはドアをみゆりに開けておいてもらって、自分だけ暗闇の中に入っていった。さっきはみゆりがいちいちよじ登っていたシートを、あいかはハードル飛びみたいにジャンプして飛び越え、あっという間に花子さんのいるところにたどり着いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る