第15話

「ダメだ‼︎」


 強い衝撃で私の体が橋の手摺りから離されると地面に倒れ込んだ。気付くと誰かが私に力強く抱きついていた。


「松岡君……」


 何で……松岡君がここに……。


「何で……何でこんな事をするんだよ! 分かるだろ! 大切な人が死んだら残された人がどうなるか!」


 松岡君にいつもの余裕ある表情は無かった。本気で怒っていて私はそれで我に帰ると涙が溢れた。


「うっ……」


「可奈⁉︎」


 椎名さんが駆け寄ってくると、私が何をしようとしたかが分かったのか、その顔は青ざめていた。


「馬鹿!」


 パン! 


 頬に痛みと頭に乾いた音が鳴り響いた。


 椎名さんの顔は歪み大粒の涙を流していた。崩れるようにしゃがみ込むとそのまま私に抱きついた。


「真帆に死なれて……あなたにまで死なれたら私はどうすればいいのよ……うっ……あぁ!」


 体を震わせ、声を上げて泣く椎名さんに私は罪悪感に苛まれた。今まで沢山面倒を見てくれたのに私はそんな椎名さんを裏切ってしまった。


「ごめんなさい……」


 少し落ち着いた今、自分がした事に恐ろしくなって体が震えて止まらなかった。


「あなたは?」


 誰の顔も見られなくて俯いていると椎名さんが松岡君に話しかけている声が聞こえた。


「僕は上条さんの友達です」


「ありがとう。あなたがいなかったら可奈は今頃……」


「友達から雨に打たれながら走る上条さんを見たって連絡があって皆んなで探していたんです」


「そう、今度お礼をするからね。これから可奈を家に連れていくからあなたも気をつけて帰ってね」


「はい……」


 その後松岡君に心配そうな顔で見送られ、私は椎名さんの車に乗せられた。


「そう、これから家に連れて帰るから話はまた明日にしましょう……うん、分かったわ」


 隣では椎名さんが電話をしていた。多分相手は上条さんだ。


 会話のないまま家に着くとお風呂に入ってから足の傷を手当てしてもらった。


「可奈、明日彼の話をちゃんと聞いて欲しいの……昔何があったかあなたに知って欲しいのよ」

 

 私は無言で頷いた。さっきはいきなりの事で凄く動揺していたけど冷静になった今、その事が気になり始めていた。


 そして次の日、また私と上条さんは向かい合って座っていた。


「可奈、あなたは上条がどんな人物なのか気になっていたわよね?」


 私は小さく頷く。確かに私は以前からそれとなく椎名さんに上条さんの事を訊いていた。今知っているのはお金持ちだという事だけだった。


「信じられないかもしれないけど彼はライナのシュウヤなの」

 

「え……」


 本当に信じられなかった。私のお父さんがあのライナのシュウヤ? 何となく似ているとは思っていた。ライナはあまりテレビに出ないし姿を見るのはCDのジャケットくらいだ。最近行ったライブで見た時、上条さんとライナのシュウヤが似ていると感じていたけどまさか同一人物とは思わなかった。


「18年前……」


 驚いていた私は上条さんが話し始めるとじっと上条さんの顔を見ながら耳を澄ませた。


「当時ライナは人気が出始めた頃でそれなりに世間から知られ始めていたんだ。俺は君のお母さん、真帆と付き合っていて結婚を約束していた」


 私はお母さんがライナのシュウヤと恋人同士だった事に驚き、何でそれがこうなってしまったのか不思議に思った。一体何があったんだろう……。


「でも……その時俺にスキャンダルの記事が出ていたんだ。それはただ音楽番組の打ち上げが終わって帰るとき他のアーティストの女性と並んで歩いていただけでそれを週刊誌が熱愛だのと掲載したんだ」


 上条さんは当時を思い出したのか悔しそうに体を震わせていた。


「俺はそんなのは気にしなかったし真帆も分かってくれてたから事務所に予定通り結婚すると言ったら止められたんだ。スキャンダルが落ち着くまで待てと……俺は若かったから断固拒否した。そんなの関係ないって……そしたら事務所が俺のいない間に真帆と接触して結婚をしたらライナが活動出来なくなるって……」


 上条さんは声を詰まらせ震えていた。


「そして真帆は俺の前から消えた……俺はその事を椎名から聞いて事務所で暴れて辞めたんだ。そしてライナは活動を休止した。その間俺は真帆を必死に探した……でも、見つからなかったんだ……」


 初めて聞いた悲しい話に絶句した。ひとつの選択肢でこんな事になるなんて……。


「どん底にいた俺はバンドのメンバーに呼ばれてこう言われたんだ。歌で真帆に呼びかけよう、そうすればきっとまた会えると。俺は真帆に向けて曲をいっぱい作って歌った。帰って来てくれるのを信じて……」


 そこまで話すと上条さんは少し間を空けた。多分当時を思い出すのが辛いんだと思った。


「そして今年の2月に突然真帆から椎名に連絡があったんだ。俺と椎名は急いで病院まで向かった。やっと会うことができた……そこで初めて知ったんだ君の存在を。あの時妊娠していたって聞いて驚いたと同時に嬉しかった。真帆は俺に君を頼みたいと言ってきた。だから条件として約束していた結婚をしたんだ……」


 私は何でお母さんが結婚したのかが分かったと同時に悲しい気持ちに包まれていた。好きな人同士が引き離されてやっと会えたのにまた別れがきてしまった……なんて残酷な話なんだろう。


 それなのに私は上条さんを罵ってしまった。何も知らないのに一方的に……。


「すまなかった……真帆を……君を見つけてあげられなくて……本当にすまなかった……」


 上条さんは頭を深く下げていた。ギュッと握られた上条さんの拳に涙がポタポタと落ちていたのを見た私は居ても立っても居られなくなって立ち上がると上条さんの側に移動していた。


 そしてそっと上条さんの頭を優しく抱きしめると上条さんは私を強く抱きしめ声を上げて泣いていた。何度も何度も謝りながら……。


 それを見て私はやっと分かった。


 ……この人と私は同じなんだ……突然お母さんがいなくなって苦しんできたんだ……それでもお母さんをずっと探してくれた。お母さんに会いたいって歌い続けてくれた。それなのに私は……。


「ごめんなさい……お母さんが死んだのは私が頑張んなかったから……私のせいなの!」


 私は涙が止まらなかった。謝らなければならないのは私の方だった。


「違うの可奈! 真帆は……真帆はね……ガンだったの……私達が会った時……もう手遅れだって……」


 椎名さんが涙ながらに話した事は初めて聞いた事だった。お母さんがガンだったなんて全然気付かなかった。


「そんな……お母さん私には何も話してくれなかった……ただ体の調子が少し悪いだけだって……」


「それに真帆は可奈を凄く褒めてたわ……あんなに優しくてできる娘を持って幸せだって……」


「お母さん……う……うわぁ〜!」


 私はそれを聞いた時、急にお母さんの顔が浮かぶと子供のように大きな声を上げて泣いた。お母さんがガンで苦しんでいたのも知らないでいつものように接していた自分が許せなくて申し訳ない気持ちが溢れて心の中で何度もお母さんに謝った。


 そんな私を今度は上条さんが優しく抱きしめてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る