第15話僕は楓をデートに誘った。

結局僕は、小早川と友達になった。


「もしまた、佐藤に何かされたら、連絡をくれ」と伝えた。


彼は大喜びした。



それから、僕は楓にもそのことを伝えた。


「一ノ瀬君って、度胸あるよね。さすが、私の姉を救っただけあるね。」


いきなり楓がそう言ってきて、僕はびっくりした。


「あ、まだ言ってなかったね。あなたが救った人私の姉なの。」

楓がそう言ったけど、誰のことか、僕にはさっぱりわからない。



人違いじゃないかと思った…けど、何か身に覚えが…ある。


でもこの場で聞くより、いいムードで聞きたい。僕はそう思って、楓をデートに誘おうと決意した。


「それ聞きたい、けど、学校の場より、その違う場所で、2人で話さない?」直接的な表現を僕は避けた。この意気地なしと自分を卑下して。


「いいよ、デートのお誘いね? 私と一緒に遊びたいってことよね? はっきり言わないとね、一ノ瀬君、やり直し。」


僕は楓のやり直しの言葉に笑ってしまった。

彼女の可愛さにやられてしまったんだ。


「うん、はっきり言うと…君とデートが…したい…んだ。」カミカミで言ってしまった。

そして、はっきり言い過ぎだと後悔した。せめて一緒に遊びたいにすれば良かった。


「はい、良くできました。はっきり言う一ノ瀬君が好きだから、ちょっとからかってみた。」

そう言った彼女はとても優雅で素敵な子だと思った。綺麗な黒い髪がそれを一層、引き立てている。


「そっか、ちゃんと今度は、はっきり言うよ。」


「水族館に行きたい、僕本で綺麗な魚見て、実物見たくて。一緒に行こう。」

僕は勇気を出して、場所を指定して、楓に伝えた。



「分かった、行こう。そこで色々お魚さん見てお話ししよう。」彼女から良い返事をもらえて、心が湧き立つ。


「へー一ノ瀬君も、魚に興味あるんだね。僕も行っていいかな? それとさっきはありがとう、ほんと感謝してる。」僕にそう話しかけて来たのは、小早川だった。



この子盗み聞きして、僕のデートを邪魔するとは…もちろんノーだ。


「そう睨まないで、僕は二人の仲邪魔しないから。遠く離れるからさ。」

そう小早川は言った。


「まぁそれなら問題ないよ。」僕は友達を邪魔扱いしたけど、それなら、嫌とは言えない。


「ありがとう、遠くから二人のこと見守ってるね。」そう言った小早川に余計なお世話だよと心で呟いた。


「うん、初めまして、小早川君、一ノ瀬君から聞いたよ。一ノ瀬君頼りになる男子だから。どんどん頼ってね。」


もう、頼りになるか。それは嬉しいけど、頼られすぎもな。と思った。

楓になら頼りすぎは大歓迎っていう、ちょっと矛盾した感情が起こる。



それから僕は、2人に約束を交わして、その日になるのが待ち遠しい。そう思って過ごした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る