第11話僕は友達になるのを拒否した。

彼が友達ならもういじめられることを、恐れる必要はない。


なんて頼りになる友達だろう。

僕はそう思ったが…でもそれって、友達なんだろうか?

また一つある考えが浮かんだ。


それは、友達というより、用心棒の様なものではないかと。


僕は彼を頼りにして過ぎて、駄目な大人になるのでは、と思った。


そうだ、本当の友達なら、僕は彼にこう言うだろう。


ありがとう、助かったよ。もし勇人に何か困ったことあったら、僕で良ければ、手伝うよ。

そう彼に告げた。


おう!

その時はよろしくな。さすが一ノ瀬、友達になってよかったぜ。

彼はそう言ってくれた。


僕も同じ気持ちだ。心でそう呟いた。


じゃあまた。僕は楓と話がしたかったので、そうそうに話を切り上げようと思った。


おう、じゃあな。彼は立ち去った。


さて、僕は教室に踏み入れようとしていた。その時話しかけてきた人がいた。


すみません、さっき見てました。僕あの佐藤からいじめられてて、凄いです。東條さんと仲良いなんて。



誰?

僕は彼に聞いた。


小早川です。小早川秋斗。彼はそう答えた。


僕は名前を聞いたことを後悔した。どうせすぐ忘れるのに、聞いてしまった。そう思った。


そう、じゃあ。僕はそう言って、教室に踏み入れようとした。


待ってください!

あの、僕と友達になってくれませんか?



なんだと…友達。僕はそう心で言った。


確か佐藤にいじめられてて、困ってるって言ってた。うーんこれは、面倒だぞ。



正直なところ、彼を友達にしたら、勇人に迷惑かけそう。


僕は友達になることを拒否した。


悪いけど、君とは、友達にならない。

じゃあ。

彼に頭を下げて、教室に入ろうとした。


なんでだよ! なんで僕とは、友達にならないんだよ!

怒声が響いた。


う…やばい、変な子に絡まれた。佐藤より、小早川のが僕には怖かった。

こう言うタイプは、なんで僕を助けてくれないんだ?



そう逆恨みするタイプだと思ったからだ。佐藤より、僕を恨むタイプ。


楓と早く話したいのに…さてどうするか?


落ち着こう、とりあえず、なんでそもそも僕と友達になりたいの?


一応聞いてあげた。ただ、話だけ聞いてあげる事にしたのだ。友達になるのは、断固拒否するが。


うん、僕を助けて欲しいんだ。佐藤からさ。だけど、一ノ瀬君が凄い人だって思ったから、友達になりたいんだ。



あのさ、小早川、君が友達になりたいのは、勇人じゃないの?

そもそも、助けて欲しいなら、僕じゃなくて、先生に言うべきだよ。


僕は彼に助言をしてあげた。ふぅ、手間のかかると、心で愚痴った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る