第4話僕は友達を庇う

ふぅ…変な服ばかりだね。そう僕は心で呟いた。


僕の考えと違うのだろう、彼女達は熱心に服を見ていた。



これどう? 一ノ瀬くん。


どうって、どっちも同じ変な服にしか…とりあえず緊張して声がまともに出せない。


どうしたの?

ああ、両方駄目ってことね。

と楓が言った。


しばらくして、麻美が、ごめん彼氏から電話きた。ちょっと外出るね。と言った。



2人きりになっちゃったね。なんかデートみたいね。と楓が言う。


僕は、緊張してなにも喋れないので、スルーした。


あれ? たちばなじゃん?

と女子の集団が声をかけてきた。


どうも。と楓は何故か嫌そうに言った。



なに? こんなダセーやつといるのかよ。

は…私の彼氏奪っときながら、マジ腹立つ。



はい? 私あなたの彼氏なんて奪ってないですけど?

第一私誰とも付き合ったことないし。


それに小学生の頃でしょ?

奪ったとか、意味が分からない。


あぁ? 口答えすんの? あの時は男子いたけどここじゃいない。調子乗んなよ?

と女子がおっかない顔で言った。



いや……男子ここにいるけど…確かに楓の言う通り、小学生の頃の男子の取り合い言うとか、ちょっと頭が心配になるね。と僕は考えた。


そうだ、ここは僕逃げればいいんじゃない?

そしたら友達の縁が切れそう。


いや…待てよ、ここで逃げて何かあって、楓に告げ口されたら?



そしたら学校で卑怯者呼ばわりされて、いじめられるのでは?


危ない。そう考えるとここは、別の行動を取るのが正解だな。


調子に乗って無いですけど? 服選びしてるので、用が済んだのなら、もういいでしょ?


うるさいね、用はある。

あんたを一発引っ叩いて帰るよ。

そう言い女子は彼女を思いっきり引っ叩こうとした。



そこで僕は中に割って入って、楓を庇って代わりに引っ叩かれた。


一ノ瀬くん! 大丈夫?

と楓が心配して言う。



僕は考えた作戦を言う事にした。

大丈夫じゃないよ、こんな目に遭うから、もう君とは一緒に遊びたくない、友達もやめる。


これで彼女ともおさらばだ。


僕は言った。だい…じょ…ぶ



良かった。一ノ瀬くん。と楓が泣きそうになって言った。


あぁー緊張して声が上手く出せない。


すみません、何か騒ぎ起こすなら出てってもらいますけど。と店員が言った。



ちっ…また男子に守られてんのかよ、なさけな。と捨て台詞を吐いて女子が去っていった。


おっかない女子だ。将来僕もああなったかもしれないと思うと震えて来た。


ただいま、彼氏と電話終わった。

…ねぇ楓…一ノ瀬くんに抱きついてどうしたの?

麻美が言った。


うん、小学生の頃の同級生に絡まれちゃって、一ノ瀬くんが庇ってくれたの。

と楓が説明した。


へー! やるじゃん一ノ瀬。

麻美が感心したように言った。



いや…殴られるぽかったから、僕が代わりに殴られて、終わりにしようかと思ったのに。


それにしても…なんかデジャブだな。前にもこんな事あったな。と僕は前にも似たような目にあった気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る