第5話

「あのさ……」

「うん?」


 兵士は俺の少し後ろを歩きながら、お婆さんから渡されたおにぎりを頬張っていた。


「なんで着いてくるの?」

「別に! お兄さんの会社が見たいとか、思ってないし!」

「絶対、思ってるじゃん」


 兵士が茶色の瞳をキラキラさせて、まっすぐに俺を見つめる。

 さっきは部屋が暗かったからよく見えなかったが、違うのは髪色だけでなく、目の色もだった。兵士は日本人には珍しく、アイスティーみたいな薄い赤茶色の目をしていた。


「会社は子供の遊び場じゃないんだよ。」

「そんなんオレだって働いてるから分かってるし! 子供扱いすんなよ!」

 

 兵士がまた、子供みたいに膨れた。


「タコみたいだ。」

「はあっ!? タコじゃねーし!」

「その口がタコっぽい。」

「タコタコゆーなし!」

「あはは」


 久しぶりに笑った気がする。

 散りかけの桜並木を兵士と歩いていると、このままサボって何処か遠くへ行ってしまいたくなった。


「お兄さん、オレになんかお礼してよ。助けてあげたんだからさ」

「おー。そうだ。食事でも奢ろうか?」

「うーん……それよりも、してみたいことがある」

「何?」

「1日だけ、お兄さんと入れ替わってみたい!」

「はあっ!?」

「……やっぱダメ?」

「いや……」

「いいじゃん! お願い!! なんか、お兄さん、スーツ着ててめっちゃカッコいいし、キラキラしてて、楽しそうだし!」

「……別に楽しくなんか無いよ」


 カゴの鳥。『家』の中から出られない。決められた人生。政治家である父さんの跡継ぎ。他人が聞いたら、贅沢な悩みだって言われるだろう。金に不自由することはおそらく無いから。

 俺には、古くて小さい食堂を営んでいても、優しいお祖母さんに愛されてる兵士のほうが、よほど幸せそうに見えた。

 俺は母さんにおにぎりを作ってもらったことなんて、一度も無かった。

 ずっと昔に、一度だけ、父さんの実家で、祖母が作った料理を食べただけ……。


「……じゃあ、入れ替わってみるか?一回だけ。」

「マジで!? いいの!? っしゃー!」


兵士がおやつをもらう子犬みたいに、飛び跳ねて、ガッツポーズをした。


「ああ。頼みたいこともあるし」

「なに?」

「俺の代わりに、お見合いに行ってほしい」









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る