第32話 物語の「タネ」を拾うなら何にでも首を突っ込め?

 これ、先にマテリアルを用意するのと中核キャラを用意するのと、どっちを優先した方が効率がいいんだろうかとか、ずいぶん悩みますね。こういう講座的なものを書く時には。


 私個人のケースで考えてみても、その時々で何から始めるかなんて決まってませんしねぇ。「状況・人物・事件」三つのマテリアルはどのみち三つとも揃えなきゃいけないんですが、そもそもこの三つから連想ゲームするってコト自体が、イメージ涌かないという人も居そうですよね。



「状況」… 場所を取っかかりにする。「東京を舞台に何か書く!」から始まって、東京広いな大きいな~♪では漠然としているから絞って、近年オシャレに生まれ変わった東京駅を舞台にオサレなラブロマンスでも書くべ、という具合。


「人物」… キャラを取っかかりにする。「推しメンを使ってこっそり夢小説書こう。ワチャワチャ仲良しメンバー全員で何かさせたい!」とかから始まる。でも割とこの「何か」が浮かばないんだよね、これ。


 先に上げた「状況」でもそうなんだけど、悩むトコって、東京駅を舞台にしようと決めるまではすんなり決まったとして、そこで何をするか、「オサレなラブロマンスでも書くべ、」という発想が即で出てこないことなんだと思うんですわな。


 私などはこれ、自動的に発想が繋がるけど、これがまたどうしてほぼオートメーション化で連想が結びつくのかってトコロはちょっと言語化できませんもんね。なんかオシャレステーションを舞台にするならオシャレラブストーリーだろ、て感じで脳内に小田和正のラブストーリーは突然にがBGMで流れだす、てくらいポンポンポンと出てきたりはするんですけど、そのメカニズムはさっぱり解んない。


 で、なんとなくだけど、これって私が常にアンテナ張り巡らせて時事ニュースとかに耳ダンボで居ることと関係があるかなという気がするんですね。ポリコレから裁判から世界情勢からあちこち首突っ込んで回ってるけど。それとTwitter改めXですね、これの動静を纏めてくれているトゲッタさんの影響。X本体じゃないのミソ。


 インスタとテクトクが不足してるんで不完全ではあるんだけど、これはつまり、私が現実世界のあらゆるニーズというものにアンテナを伸ばしているということなんですよね。もちろんTVも見てますよ、特にバラエティ。YouTubeも。お陰で忙しいです。


 Xの、自分のツリーだかラインだかにぶら下がってくる関連ツイートはあんまり重要じゃないです。せいぜい推しのライブ告知来たー、とかくらいで。それより全体で何が流行ってんのか、論調どうなってんのか、が重要。だからトゲッタさん重宝してます。TVもね、あのメディアは俯瞰で番組作るんで、需要の中央値が基準だからその意味では信用出来ます。革命思想に偏向してるんでその方面の情報以外で。(笑


 これで何が違うのかっていうと、ある程度、あちこちのトレンドを把握できるってことです。世間様では今何が流行ってんのかな、というトコに摺り合わせていけば間違い無いというワケで。(自分がファッションとか興味ないから流行りのスイーツ情報とかが弱点なんですけど…)


 情報氾濫した時代なので、すべてを網羅するのはムリです。私の場合、最近は漫画アニメ・ファッション関連を捨てて、陰謀論・世界情勢・犯罪関連に偏って情報入れてるって感じです。オカルト系ミステリー狙いなの露骨ですよね、これ。(笑



 まぁ、かように情報を山ほど仕入れておけば、割と「アレとコレ、関連付けられそうだな、」てのはあっさりと浮かぶようになります、という話でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る