守るための戦い



■title:繊三号にて

■from:狙撃手のレンズ


 高台に登り、狙撃で味方の援護をする。


 狙撃砲で敵機兵の腰を吹っ飛ばし、巫術師ガキ共の機兵にトドメを任せる。


「機兵は粗方、片付いたか」


 まだ地下に機兵がいるかもだが、そこまで多くはないだろう。


 繊三号にいた機兵の数と、行方不明の機兵の数で敵機兵の数は大体わかる。


 ガキ共が機兵乗り達を解放していったし、それに――。


「防衛設備がちゃんと稼働したら、何とかなるもんだな」


 隊長が無茶やってくれたおかげで、繊三号の防衛設備はこっちの味方だ。


 流体装甲が地上部に砲塔を作り、それがタルタリカや敵機兵を狙ってくれている。こちらが指定した地点に防壁や高台も作ってくれている。


 タルタリカを含めた数なら負けているが、地の利はこっちにある。


 地の利は、繊三号の流体装甲で作れる。


「……まだしぶといのがいるみてえだが」


 振り返り、高台に登ってきた敵機兵に狙撃砲をブッ放す。


 ドスドスと音を鳴らして近づいてこられたら、オレでも気づく。


 この程度の敵なら巫術不要で接近を察知できる。


 狙撃砲をモロに食らった敵機の腰が吹っ飛び、無様に倒れていった。


『レンズちゃん! あぶなああああい!』


「はぁ~……?」


 グローニャチビがやってきた。


 敵から奪った機兵で高台に登ってきて、高台の上でオレが倒した敵機兵を「ゲシゲシ!」と足蹴にしている。敵機兵は完全に動かなくなった。


 多分、巫術で敵の魂を追い出したんだろう。


『グローニャが来たからには、もうダイジョーブ!』


「アホ。そいつはもうオレが倒したんだよ」


『倒せてない! 魂を追い出せてないと、倒せてないよっ! グローニャ達と違って、レンズちゃん達の機兵はタッチされるだけで憑依されるんだよ!?』


「わかってるよ……。身に染みてなぁ……!」


 一丁前の口をきくガキに対し、舌打ちをしたくなったが堪える。


 ガマンガマン……。苛立ちは敵にブツけよう。


『グローニャ、狙撃得意だからここから2人でバンバン撃とう!』


「オレ、別の高台に移るわ」


『なんでぇ!?』


 移る前に、機銃でタルタリカの群れを撃って憂さ晴らしをする。


 なんで戦場でガキのお守りしなきゃならねえんだ?


『いまは別の機兵使ってるけど、レンズちゃんはグローニャと組んでるでしょっ? 仲良くしようよ~……!』


「うるせえ、通信が聞こえな――」


 副長達がいる隕鉄フネの方から、切迫した様子の通信が届いた。


 別働隊と戦闘中のはずの羊飼い。それがウチの船を襲っているらしい。


 どういう事だ……?


「ダスト3、ダスト4。味方引き連れて船の援護に行け!」


『『了解!』』


「オレとグローニャも、直ぐに追う! ここらの敵を片付けた後で!」


 ラート達が船の援護に行けるよう、雑魚共を請け負う。


 うるさいチビも、さすがに空気を読んで狙撃に集中し始めた。


 お互いに狙撃しつつ、言葉を交わす。


「チビ。羊飼いは例の方法を使うぞ」


『うん! わかってる!』


 チビの機兵が、オレの機兵の背中を指さしてくる。


 オレが使っている狙撃砲とは別に装備した2門目の狙撃砲。


 それを指さしてきた。


狙撃砲それ使って、2人で同時狙撃!』


「2方向から狙えば、手練れでも避けきれねえはずだ」


 相手は巫術師。


 巫術の観測能力を使うことで、全方位の魂の位置を把握できる。


 ガキ共の中で一番索敵が得意なスアルタウ。アイツは模擬戦で戦った時、混乱しながら完璧にオレの位置を把握していた。


 敵はスアルタウ以上に観えているはずだ。


 だが、観えているからこそ死角・・が存在している。


 敵は巫術師。


 巫術の眼は強みになるが、同時に弱点ノイズにもなる。


 ラートの策は、羊飼い相手だろうと通用するはずだ。


「大事に使えよ。狙撃ポイントへの誘導はオレ達でやる」


『まかせて!』


 ガキに2門目の狙撃砲を渡しておく。


 近場の敵は一層した。防衛装備に雑魚掃除を頼み、オレ達も移動を開始する。


「ワイヤーを忘れるなよ」


『まっ、まかせてぇっ!』


「……緊張してんのか?」


 高台から飛び降り、脚部にローラーを形成してラート達を追う。


 うるさいガキが声を震わせている。


 ……大役を任せたから、さすがに緊張しているんだろう。


「テメーの射撃能力は……オレ並みだ。だが、兵士としては素人並みだ」


『う……』


「お前は射撃が上手いだけの素人だ。兵士としての判断も振る舞いも出来ていない。……けど、安心しろ」


 緊張するだろうが、緊張を乗りこなせ。


「オレが指示する。オレの経験を貸してやる。だから、お前は大丈夫だ」


『ん……! わかったよっ! レンズちゃんっ!』


「ちゃんって呼ぶな、階級で呼べ! 階級で……!」


 ガキが笑いながら遠ざかっていく。


 こっちの指示を守り、オレとは別ルートで移動を開始した。


「――――」


 指示通り、ワイヤーも使っている。


 巫術で流体装甲を操り、キチンとワイヤーを作っている。


狙撃組おれたちで仕留めるぞ」


 向こうには聞こえないよう、呟く。


 勝てるはずだ。オレ達なら。




■title:繊三号にて

■from:死にたがりのラート


「<隕鉄>! 応答してくれ!」


 船に呼びかけつつ、船の方に向かう。


 副長の読み通り、羊飼いがこっちに戻ってきたとしたら……何で真っ直ぐ繊三号に戻ってこなかった? 俺達をスルーして、何で先に船を狙った?


 俺達の退路を潰しにかかったのか?


 もしくは……アル達の本体からだを潰しにかかったのか?


 それはマズい。敵の本体を潰せば、俺達が勝つはずだった。


 けど、本体を潰されるとマズいのはアル達も同じだ。


 副長とフェルグス達がそう簡単にやられるとは思えないが――。


「…………!」


 黒い煙が立ち上っている。嫌な煙だ。


 敵船だけじゃなくて、ウチの隕鉄フネからも立ち上っている。


 船の甲板上に、異形の機兵がいた。


 羊飼い。


 奴がいる。


 星屑隊ウチの船がメチャクチャになっている。




■title:星屑隊母艦<隕鉄>にて

■from:使徒・■■■■■■


『――――』


 船の流体装甲が生成した砲塔を斬り、壊す。


 オークの兵士達が何か叫びつつ、銃を撃ってきている。鬱陶しい。


『邪魔だ』


 手中にある子を巻き込まないよう、気をつけて雷撃を放つ。


 オーク達は甲板に倒れ、静かになったが――。


『ヴィオラ姉を返せ!!』


『――――』


 船に取り憑いた巫術師が、流体装甲で腕を作って襲いかかってきた。


 その腕も斬って破壊する。


 目的は達成した。退くとしよう。


 繊三号に向けて跳躍しつつ、命令する。


『撃て』


 まだ無事な水上船が一斉に砲撃を再開した。


 敵船に砲弾の雨が一気に着弾する。


 タルタリカに任せているため、命中精度はさほど良くない。


 だが、問題あるまい。


 あの船はもう、長くは持たん。




■title:繊三号にて

■from:死にたがりのラート


『ラート! 聞こえてるか!? 羊飼いを撃つな!!』


「なっ――」


 フェルグスからの通信。


 羊飼いは俺達の船をメチャクチャにして、繊三号に跳んで戻ってきてるが――。


『ヴィオラ姉が羊飼いに連れていかれた! いま撃ったらヴィオラ姉に当たる!』


「マジかよ……!?」


 なんでヴィオラが!?


 よくわからんが、アル達が解放した仲間機兵にも撃たないよう止める。


 だが、どうする。


 羊飼いを倒さなきゃいけねえのに、このままじゃ下手に撃てねえ。


「――――」


 羊飼いが繊三号の縁に悠々と着地した。


 その手中には、確かにヴィオラらしき姿が見える。


 気絶しているのか、ぐったりしたまま動いていない。


「テメエ! 人質のつもりか……!?」


『…………』


 ヴィオラ持ったまま仕掛けてくるかと思ったが、違った。


 羊飼いは、あっさりとヴィオラを手放した。


 ただし、走り込んできたタルタリカに渡しただけだった。


 タルタリカがヴィオラを咥え、逃げ始めた。


「おいコラッ! 待ちやがれ!!」


 逃げたタルタリカを追おうとした瞬間、タルタリカと俺の間に羊飼いが割り込んできた。機兵の両手に流体の剣を生やし、立ちはだかってきた。


「邪魔すんな! 退けッ!!」


 ヴィオラを連れていって、何する気だ!


 やらせねえぞ……!




■title:繊三号にて

■from:使徒・■■■■■■


『邪魔だ。退け』


 あの子を捕まえて、何をするつもりだ。


 今度こそ、やらせはせんぞ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る