第3話仕方姉ぇ

 俺が四人分のパスタを茹でている鍋にひとつまみの塩を入れたときだった。


 バァン! と音がして、玄関のドアが開いた。


 この玄関の音を聞くに――また面白くないことが起こったに違いない。


 俺はコポコポと沸き立つ鍋を菜箸でひとつかき回してから、玄関を振り返った。




「カー、今日は何があった?」




 俺が言うと、ギリッ! と音がしそうな勢いで、鋭い目が俺を見た。


 長い長いポニーテールが、その美しい黒髪を誇示するかのようにシャラリと揺れる。




「おお、ジン、お前がいたか……! 聞いてくれるのか?」

「あんまり興味ないな」

「んな……! ならなんで訊いてきた!?」

「カーが訊いてほしそうだったから」

「聞いてくれるんだな!?」

「聞かん」

「どっちなんだ!」

「訊くけど聞かん、の方だ。何かあったのかと訊ねはするが詳細は聞きたくない」

「よし! 聞くだけは聞いてくれるんだな!?」

「話したきゃ勝手に話せ。聞き流すけどな」




 俺の言葉を最大限好意的に解釈したのか、カー姉ぇこと御厨火凛かりんはますます苛立ったように語気を荒らげた。




「うぉのれぇ剣道部の連中め……! 人のことを勝手に部員にしておきながら私のことを散々馬鹿にし腐って! 私は剣道になんか興味がないと前から言ってるのに! 私は手芸部だけに入りたかったんだ! あんな臭い道着を着てやるチャンバラの一体何が楽しいと言うんだ!」




 御厨四姉妹の三女、火凛は地団駄を踏みながら、憤懣やるかたないと言うように喚き散らした。




 そりゃまぁ、その風体で手芸部にさせとくのは勿体ないわな……。


 俺は火凛に同情するかたわら、この人を是非剣道部にと推挙したクラスメイトの方にも同情した。




 真っ黒で艷やかな髪、切れ長の目、名前の通り火のような性格と、凛とした立ち姿、そしてこの中性的な口調――。


 まるでそれは、時代劇に出てくる女剣士のよう。


 火凛はこういう人であるから、どこからどう見ても手芸部に入るようなタマには見えないし、その如何にも武人というような風体を買われ、一年生のときには剣道部と薙刀部と空手部が彼女の奪い合いをしたという逸話がある人だ。




 しかし反面――こう見えて火凛は、運動のたぐいが全くできない。


 かけっこすれば駄肉の塊であるフーの方がまだ早いし、逆上がりはいまだ練習中、キャッチボールすら怪しいというぐらい、全くできない。


 手先だけは三姉妹の中では例外的に器用で、唯一俺ができない裁縫なんかは火凛が率先してやってくれるのだけど――それにしたってこの凛々しい外見には似合わない。


 毎日イヤイヤ顔を出している剣道部で、日に十回ぐらい竹刀でぶっ叩かれて床に転がることになるのだから、火凛はよく考えれば損な人でもある。


 俺は確実に同情して言った。




「もうやめたらいいじゃないの、剣道部。手芸部と掛け持ちしてるんだろ? 手芸部が忙しくなったから辞めるって言えばいいじゃないかよ」

「お前までそんな事を言うのか!」




 火凛はくわっと俺に向き直った。




「私の友達が私を信じて推薦してくれたんだぞ! その顔に泥を塗るようなことができるか!」




 俺は内心で頭を抱えた。


 全く――子供の頃から、火凛はこれだから面倒くさい。


 この人はこの見た目通りというかなんなのか、基本的にいい人なのだ。


 ウソや誤魔化しが嫌いで、人に頼み込まれればイヤとは言えない、見た目通りの真っ直ぐな人。


 不器用で、いつもいつもやせ我慢をして損ばかりするくせに、それを自分の損だとは考えない人なのだ。


 それ故、彼女以外の姉妹と俺は彼女を「仕方姉ぇ」と、ある種の惜しみない尊敬を持って呼んでいるのだ。




「でも、いつまでもそんな風に竹刀でぶっ叩かれてたらいつか大怪我するぞ? カーってそう見えて逆上がりもムリだし」

「う」

「大体、手芸部の方だって忙しいんだろ? どう考えても無理だよ、あの強豪の剣道部と掛け持ちなんて」

「それは……そうだ。手に大怪我なんかしたらそれこそ手芸部の方を辞めねばならなくなる。最初に無理やり剣道部に入れられた時にそれは顧問にも話したんだがな……」

「どうなった?」

「どうもなんとなく、煙に巻かれてしまったというか、その……」




 火凛はそこで外見に似合わないモジモジを見せた。


 俺はため息をついた。




「俺が一緒に職員室についていくか?」

「ん?」

「俺が一緒に行って断り入れたら流石に顧問も煙に巻けないだろ。もう剣道部辞めたいって二人がかりで言いにいけばいい。フーやリン姉ぇについてきてもらうのは恥を晒すみたいで嫌だろ?」

「おお、確かに流石に二人連れならいつものように煙に巻かれまい! お前頭いいな!」



 火凛はそう言って顔を輝かせた。


 そう、火凛は運動ができない上に、この通り単純な人でもある。


 名案だ妙案だと繰り返す火凛に、俺はなんだか笑ってしまった。




「さ、そうと決まればしっかり食ってたくさん寝て、断る勇気を充電しとけ。今晩はパスタな。そうと決まれば制服を着替えてきて――」




 そのとき――きゅっ、と、ワイシャツの肘を摘まれ、俺は火凛を振り返った。


 姉妹の中では一番色素の薄い、桜色の唇を噛み締めた火凛は――なんだか火照ったような顔でぼそぼそと言った。




「あの……ジンよ。その、な」

「はい?」

「い、一応、お前にこんな事を頼むからには……その、お前に『課金』せねばならないよな」




 課金?! カーが!? 俺は驚いた。



 何度も言うが、この人は基本的に善人であり、面倒くさい性格をしているが根は至って真っ直ぐで、曲がったことが嫌いである。


 つまり――当然、お互い好きでもない男女が淫らな行為に及ぶことにも憤りを覚えられる常識人なのである。


 それ故、この家庭において頼まれごとはされても、火凛が俺に「課金」シてくることはあまり多くはない。ただ義務的にほっぺに口を寄せてくるのが今までは関の山だった。


 それどころか二人の姉たちが何か面倒事を押し付けて「課金」すると言うと、何をふしだらなことをと怒り出していたぐらいだ。


 そんな火凛が、あの曲がったことが嫌いな火凛が、自分から「課金」スるなどと言い出したことなど――今まで一度もないのではないだろうか。




「あ、あの、カー、さん……?」

「その、安心しろ。私はフー姉ぇやリン姉ぇのように上手でもないし、美人でもないが……全力を出せば、もしかしたらお前を悦ばせるぐらいはできるかもしれない。その、な……」

「あ、いや! いいよ別に! そんな大したことお願いされたわけじゃないし! 『課金』いらない! そんなそんな無理することないって!」

「何を言い出すんだジン。それでは私の気が済まんではないか」

「いやいや、いいですって! カーまでそんな……!」

「ああもう、やかましいッ!!」



 その瞬間、火凛の左手が素早く動き、俺の右手首をぐっと掴んだ。


 そのまま凄い力で俺を壁際まで押しやると、火凛さんは俺の右手首と左肩とを壁に縫い付け、逃すまいとするかのように俺の股の間に右膝を蹴り込んだ。




 うひぃっ、と、俺は短く悲鳴を上げた。


 手芸部掛け持ちとは言え、それなりに握力も鍛えられているのだろう。壁に縫い付けられた俺の右手はびくともしなかった。


 火凛は全姉妹の中で一番上背もあるから――畢竟、俺と火凛はかなり至近距離で見つめ合うことになった。




「かっ、カー!? おおおお、お前、一体何を……!」

「男らしく課金されろジン、行くぞ――!」




 その言葉を最後に――火凛は俺の唇に真っ直ぐに唇を押し付けてきた――否、喰らいついてきた。




 ぐっ、と右手首を掴む手が熱くなり、既にゼロ距離の火凛の顔が、ぐいっと更に圧力を掛けてきて、俺はウッと呻いた。




 うわ、誰よりも超ディープ……!




 興奮と言うよりも大混乱している俺を余所に――火凛は一生懸命に俺の唇に吸い付き、それどころか舌まで口内にねじ込み、ぐちゃぐちゃと力いっぱいかき回してきて、俺は頭が真っ白になった。




 不格好な中にも必死さだけは伝わる動きで舌が動いた後――三十秒程もして、やっと火凛の顔が俺から離れ、俺は詰めていた息を吐き出した。




 途端に、たらっ、と、俺たちの間に銀色に輝く糸が伸びて――。


 虚空に吸い込まれるようにして――消えた。




「……どうだ、『課金』になったか?」




 美女というより、絶世の美男子である火凛の本気の目と声に、俺の心の中の、今まで一度も震えたことのない部分が震えた。




「は、はひぃ、凄かったでしゅ……!」




 思わず、敬語になった。敬語になって当たり前だった。この状況下で敬語になって何が悪いというのだ?




 想像以上の「重課金」に、まだバクバク言っている心臓を両手で押さえながら答えると、よかった、と火凛が安心したように薄く微笑んだ。


 掴まれた手首から力が抜けると、同時に俺の腰からも力が抜け、俺はすとんと尻もちをついてしまった。




「あ、あの……」

「……なんだ、ジン。一応、口では――初めてだったんだぞ。こういうときは何も言うな」

「で、でも……!」

「ああ、うるさいうるさい、私だって恥ずかしいんだぞ。それとも、お前は私の『課金』ではやはり――不満、だったか?」




 そう思われると本当は悲しいけどな、というように、火凛がふいっと顔を背け、不安そうに呟いた。




 何この表情!? 何この台詞!? 今まで一度も聞いたことないぞ!!



 俺は全力で首を振った。


 とにかく、すごかったです。その意気を込めて首を振ると、そうか、と言って火凛が口元を手で押さえた。




「あ、あの、俺、パスタ作りましゅね――!」




 そういえば鍋を火をかけたままだった。


 俺が這々の体でその場を逃げ出そうとすると――また火凛に肘のあたりを掴まれた。




「待て。あの……あのな、ジン」

「まだなにか!?」

「その、折角の申し出を申し訳ないんだが……やっぱり剣道部は続けるよ」

「んな……!? そ、それじゃ今の課金が無駄になっちゃうぞ!?」

「いい、一発貸しといたままにしてやる」




 それから火凛は、その涼やかに白い顔をポッと桃色に染め、視線をわずかに伏せた後、蚊の鳴くような声で言った。




「それに、思った以上に悪くなかったぞ、お前への『課金』。今剣道部をやめたら、その……今後、お前に課金する口実が消えてしまうと思うから……」




 普段はそんな事を言わない火凛の言葉に、正直――グッと来た。


 あ、あわわ……とパニクっている俺と視線を合わさずに、言うべきことは言ったというような雰囲気で、火凛は回れ右をした。




「話が長くなったな……すまないが、私は部屋に戻るぞ」




 ポニーテールをムチのようにしならせて、火凛はぷい、と顔を反対側に向け、階段を昇っていってしまった。


 後には、鍋の中ですっかり水気を吸って白く膨れたパスタと、おそらく真っ赤になったままの俺だけが残された。




「は」




 俺はまな板の上で握り拳を握り、呻いた。




「激しすぎるだろ……!」




 普段デレない火凛の『課金』だけに、そのデレの破壊力たるや尋常じゃなかった。


 しかも――なんだか火凛は、今後も俺に継続的に「課金」を続けるつもりらしい。




 あんな感じで毎度毎度「課金」され続けたら、俺、おかしくなるかも――。




 俺の今後に重大な懸念が生まれた瞬間、鍋の中ですっかりふやけてしまったパスタが白泡を拭き上げ、旧式のガスレンジの炎が音を立てて消えていった。




◆◆◆




ここまでお読みいただきありがとうございます……!!



【お願い】

新規連載作品はスタートダッシュが大事であります……!

何卒、何卒、今後の連載のためにもご評価をお願い致します!!


★で評価、もしくはブクマしていただけると

著者がスライディング土下座で喜びます……!(←マテ)


よろしくお願いいたします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る