第5話 康史郞の秘密

 うまや橋のそばから隅田川沿いを歩く康史郞こうしろうは、小船が係留してある桟橋近くの草むらで立ち止まった。釣り針を川に投げ入れると瓦礫のコンクリートに腰掛ける。

 三十分ほどすると、フナやザリガニがときたまかかるがバケツには入れず放流する。釣りを始めた頃に釣果を意気揚々と持って帰り、夕食にしようとしたら臭いがとてもひどく挫折したのだ。「寄生虫がいたらどうするの」とかつらにも叱られた。それでも康史郞が日曜に釣りをするのには理由があった。


こうちゃーん」

 康史郞は自分を呼ぶ声に振り返った。学生服の半袖シャツにズボン姿の少年がゆっくり歩いてくる。かつらが働く「まつり」店主の息子、戸祭とまつり征一せいいちである。

「征一、もう中二なんだから大声で『康ちゃん』はよせよ」

 恥ずかしそうに言う康史郞に、征一はあっけらかんと答えた。

「お姉さんにはそう呼ばれてるじゃない」

「姉さんは特別だって。それより何持ってきたんだ」

 征一は待ってましたとばかりに持っていた本を差し出した。表紙には『新宝島しんたからじま』と書かれている。

「この漫画すごく面白いって評判で、ようやく貸本屋で借りられたんだ。家で読むとばあちゃんが怒るし、今日中に読んで返さないと」

「お前、本当に漫画好きだな」

 康史郞はバケツを持つと立ち上がる。

「俺はくず鉄拾いに行ってくるから、しばらく釣り竿を見ててくれ」

「うん、わかった」

 征一は康史郞のいた場所に腰掛けると、釣り竿には目もくれず早速『新宝島』を読み始めた。


 康史郞が釣りに行くのはこのくず鉄拾いも兼ねていた。敗戦直後よりは稼ぎは減ったが、ゴミ捨て場や隅田川沿いの草むらをのぞきに行き、金になりそうなものを集めているのだ。稼いだ金は鉛筆やノートなどの学用品や、昼飯だけでは腹が持たない時の食べもの代になっている。

 康史郞は一時間ほど歩き回り、空き瓶や壊れた一斗缶、折れた釘などを見つけるとバケツに入れていった。弁当を食べたら廃品業者に売りに行き、銭湯の時間までに戻るつもりだ。厩橋のそばにさしかかった時、康史郞を呼び止める声がした。

「おお、坊主じゃないか」

 アロハシャツにベージュのズボン姿の男性が手招いている。その顔に康史郞は見覚えがあった。康史郎の行く廃品業者の店に来ていた客だ。

「ヤマさん!」

「久し振りだな、まだくず鉄拾いやってんのか」

 八馬やまは康史郞のバケツと新品のズック靴を見る。

「ま、とりあえず話そうや」

 八馬は橋の欄干に寄りかかった。


 厩橋の上では、欄干に寄りかかった八馬と康史郞が話し込んでいた。橋を都電が時折渡っていく。

「へえ。ヤマさんは今両国で雑貨屋をやってるんだ」

「軍の放出物資を売るツテを手に入れたんでな。そういえば、一緒にくず鉄売りに来てた兄貴は元気にしてるか」

 八馬の言葉に康史郞の顔がこわばる。次男の勇二郎ゆうじろうは元々体が弱く、栄養失調も重なって病死したのだ。

「兄貴はあれからすぐ病気で亡くなった。今は姉貴と二人暮らしなんだ」

「そりゃ悪かった。でも、ズックを買うくらいの金はあるんだろ」

 康史郞は足下に目を落とす。

「無理して買ったんだよ。だから姉貴は朝から晩まで働いてるし、俺だってずっとくず鉄拾いしてるんだ」

 康史郞の愚痴を聞き流すと、八馬は不意にズック靴を指さした。

「寸法を当ててやろう。十文半ともんはんだ」

「すごい、よく分かったね」

 八馬は感心する康史郞にうなずくと欄干から離れた。

「人待ちをしてるからそろそろ行かないとな。坊主はこの辺に住んでるのか」

「坊主じゃなくて、横澤よこざわ康史郞だよ。家は大通りから一本入った所さ」

「そうか。よかったら今度は店に遊びに来いよ」

 右手を軽く振ると、八馬は厩橋のたもとに戻っていく。我に返った康史郞もバケツを持って走り出した。

「まずい、早く征一の所に戻らないと」


 厩橋のたもとに佇む八馬の所に、廣本ひろもとが歩いてきた。

「首尾はどうだ」

 尋ねる八馬に廣本はかぶりを振る。

「なかなか強情な住民が多くて時間がかかりそうだ」

「住民の中に三つ編みの若い女はいなかったか」

「いたな。『父の代から住んでます』と言われたよ。ま、親父はもう死んでるらしいがな」

「なるほど」

 八馬は先ほどまでいた欄干を振り返った。既に康史郞の姿はない。

「野暮ったいが、磨けば光りそうな娘だった。候補に入れとくか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る