第8話 帰社

 港には、漁協関係者総出の迎えがあった。

その中で、頭はくしゃくしゃ、スーツにネクタイ、よれよれの、ブラシを背にした異彩の男として、皆の注目を集めてしまった。

「佐藤さん、大丈夫かね」

「えっ、大丈夫ですよ。平気です。それより、漁労長に提案があるのですが」

「急ぐのかね」

「ええ、今すぐ」

「それじゃ、あそこの食堂で」


 僕は、採る漁業から育てる漁業への転換を提案した。

つまり、漁獲量の不安定さ、年々減る漁獲量から育てる漁業、養殖業へ、一大消費地への近さの有利などなど。

「うん、そうだね~」

「漁労長は、組合員への説得、市長、知事、国会議員への根回し、農水予算獲得へ動いていただきたい。僕は、課長、部長、社長ラインの稟議書りんぎしょ、調査、計画プラン、プロジェクトの立ち上げに全力をあげます。どうですか」

「うん、賛成だ。よろしく頼みます」

「はい」

僕はその場で、課長、部長、社長のラインに電話を入れた。

「海野は乗り気です。今日、社長が来るそうです」

「ほう、動きが早い。ワシもうかうかできんな。忙しくなる。で、佐藤さんは」

「僕は、いったん帰ります。これでは、ね」

僕はスーツの袖を引っ張って見せた。

「うん」


 僕は駅への道を歩いた。

見ると、コインランドリーがある。誰もいない。

『上着とズボンを洗おうかな』僕は上着、ズボンを脱いだ。『ついでだ、シャツとパンツも洗っちゃおう』僕がパンツを脱ぐと、キキッと車の止まる音がした。

バタンとドアを閉める音がして、洗濯籠を抱えたワラビーが入って来た。

「・・・・キャー!ヘンタイー」

ワラビーは洗濯籠を放り投げ、逃げ出した。

「まずい」僕は取あえずパンツだけを穿くと、衣類などを抱えて逃げ出した。

歩道を疾走すると、向こうからゲートボールのスティックを持ったヒツジの集団が歩いて来た。

『丁度いい。駅の方角を聞こう』

「駅はどっちですか」

「兄ちゃん、元気がいいねえ。メエエェー」

「ストリーキングかあ」

「間男だったりして」

「この寒空に、元気だメエ~」

僕はズボンを穿き、ワイシャツを着、ネクタイを首に引っ掛け、上着を着、ブラシを背負い、カバンを持った。

「で、駅は!」

僕は、怒声を発した。

ヒツジの集団は「メエエェ~」と反対方向を指した。


 僕は電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、ようやく会社にたどり着いた。

その間、突き刺さるような視線を常に感じていたが、全て無視した。

まったく、何処の誰が通報するのか乗り換えの度に駅員が走ってくる。その度に先手、先手で乗り換える。基本、何も悪いことしてないが、いろいろ聞かれるのは面倒だ。

会社の最寄り駅からは、走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る